※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

出産前に引っ越しを考えている女性が、子育てしやすい間取りについて相談しています。2LDKでLDKが子供と過ごすスペースになるような間取りが理想ですが、写真の間取りが見つかりました。どんな間取りが子育てしやすいか、部屋の使い方について教えてください。

カテ違いでしたらすいません。
出産前に引っ越しを考えています。
理想としては、、
◉2LDK
◉LDKが1つの部屋と隣り合ってて壁がない
というのが前提だったのですが、あまりなく..。

写真のような間取りを見つけたのですが、育児しやすいですか?😔
LDKに子供と過ごすようにして、あとは寝室や洗濯干したりなんて部屋にしようかと思ってます。

どんな間取りが子育てしやすい、部屋の使い方について等あれば教えて頂きたいです。

コメント

ももちゃんまま

ご飯支度してる時や
かまってあげれない時
リビングでお昼寝させたり
おもちゃもってきて
あそんでもいいなら
大丈夫だと思います!
ほんとはキッチンやリビングから
見える場所に部屋があれば
子供部屋にできて
いつでも様子見れるし
いいですよね😞

ベビーモニターつけないと
夜寝かしつけた後に
残った家事などするとき
心配かなぁと思いました!

• みょん

みょん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですやっぱりLDKと隣り合う部屋があれば子供部屋にもできるんですよね😂

確かに夜の家事をするのに、寝室離れていて心配ですね..
    勉強になりましたありがとうございます!!

• 3月7日

この間取りだと例えば旦那さんが夜寝れないからと別室で寝るとしても隣だとあまり変わらないからリビングで寝るとかで一部屋分を有効に使えないかなと思いました🤔
動き出す前はリビングに寝かせておけば家事も出来ますが、動き始めたりおもちゃが増えてきてもこの一部屋がうまく機能しないというか…🤔
洗濯物も余った一部屋で室内干しするにしても日当たり悪いと思うので微妙かなと思います🤔
部屋に子供置いて家事する為にドア閉めたらギャン泣き、部屋から出たらギャン泣きはザラにあるので私だったらこの間取りは1番避けたいです😭💦

• みょん

みょん

私もLDKがごちゃごちゃしそうとは思いました😔
    LDKと隣り合う物件あるのですが、LDKが9畳部屋が5畳で狭いかなと思ってます..
    1LDKだとそれこそ生活しにくいですよね?😭💦

• 3月7日

退会ユーザー

適当な拾い画ですが、写真のようなキッチンも私は選択肢に入れてました!
    このタイプならベビーゲート2〜3枚有れば防げるので🤔
    隣合う部屋が壁とドア1枚のタイプでもベビーゲート一枚設置すればドア開いてても問題ないと思うのでそこも私は妥協しちゃうかな…🤔
    1LDKは広さにもよりますがおもちゃ置けないんで厳しいですね😭💦
    夜泣きも始まると旦那に気を使うしでストレスでした💦
    ちょうど前に住んでたところがLDK10畳、寝室5畳の1LDKでしたが狭くてめっちゃストレスでした😂笑
    寝室と隣り合ってるから夜中泣かれると部屋移動しても全然変わりませんし、気疲れで頭どーにかなりそうでした😂笑

• 3月7日
  • みょん

みょん

探してる地域の物件みんなカウンターキッチンで困ってます..笑
    やはり1LDKは厳しいですよね!確かに狭い上に夜泣きで逃げる場所もない😂
    ちなみになんですが、この物件はどうですか?
    狭いけど部屋数はあるんです💦

• 3月7日

退会ユーザー

カウンターキッチン人気ですしね〜😭💦
    私はこの写真の物件なら全然ありですね!
    リビング狭いけどダイニングテーブルおかずに座卓でご飯食べる感じにしちゃいます☺️!

• 3月7日
  • みょん

みょん

やはりこっちの物件にしようかと思います🥺
    質問ばかりすいません..
    これだとDKの隣の部屋を寝室とかにした方が便利ですか?💦

• 3月7日

退会ユーザー

いやー🤔
    私はリビング横は子供のおもちゃとか置いたりしたいので寝室は玄関側を使いますね!
    産後すぐは旦那さんと寝室別にして、子供と2人でリビング側のお部屋に寝るのもアリだと思います🤔
    どっちを寝室にしても水場までの距離はそこまで変わらないので、それならメインの寝室は玄関側にしちゃいます☺️!
    その方が夜中にキッチンの電気も気兼ね無く点けられますしね😂笑

• 3月7日
  • みょん

みょん

不動産屋さん並みに質問ばかりすいませんでした😂
    とても参考になり、助かりました🥰
    今度見学に行って色々想像しながら決めていきたいと思います!
    本当にありがとうございました😊💕

• 3月7日

退会ユーザー

お家の事となると他にも色々気になりますし、結局は実際に見に行ってフィーリングで決めるのもアリだと思います😂笑
    治安にもよるでしょうが、一階角部屋が1番気兼ね無くて良いです😭💦
    中々理想通りの所は見つからないと思いますが、理想に近い物件に出会えると良いですね☺️💓
    頑張って下さい!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ひとつは寝室ひとつは遊び場とか分けられるのであればこの画像の部屋は理想的ですね!

また喧嘩した時とか分けることも出来るので2つあれば尚良です。

カウンターキッチンは善し悪しはうーん
わたしは幅が調整できない家具購入して変えることが出来るのが良かったのでカウンターキッチンは好きじゃなく 普通のキッチンで子供が成長していくにつれ変更ができるように普通のキッチンにしました🤤

• みょん

みょん

やはり部屋はあるだけ合った方が便利ですよね?😂
    インフルとか隔離できるし..
    今のアパート、カウンターキッチン多すぎて困ってます〜😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンターキッチン多いですよねー(´;ω;`)

家具云々で言うならキッチンボートのサイズとか冷蔵庫のサイズも確認してからでもいいかもしれません!
    幅がかなり別れてるので(奥行80当たり前(´;ω;`))
    なのでそこから計算してやるのもありだと思います!
    カウンターキッチンは見栄え最高ですので……!

• 3月7日
  • みょん

みょん

確かに今のアパートは少し広めで家具を買ってしまったので、食器棚とか心配です..
    また買い換えるのも嫌なので、それもちゃんと測ってこようと思います!
    ありがとうございます🥺💕

• 3月7日
ちぃ

うちもほぼ同じような間取り・サイズ感です!
猫がいるので1部屋欲しかったのもありますが…

日中は常にリビングで過ごしてます。
そんなに広い部屋じゃないので寝室の泣き声は聞こえるし、寝かしつけた後にテレビの音や明かりに神経質にならなくて良かったかなと思っています。

• みょん

みょん

リビングがメインなりますよね🤔
    なるほど悪いところばかりではないと参考になります☺︎
    まず見学も行って悩みたいと思います💦

• 3月7日