※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
お金・保険

家を買うのは厳しいでしょうか?収入と支出を考えると、初期費用をローンに含める場合でも難しい状況です。

旦那手取り24万円(年収約420万円)
嫁5万円
家賃(駐車場ふくむ)7万8千円
ローン40万円利息なし月々1万5千円返済
貯金無し
この状況で家を買うのは厳しいでしょうか?
頭金は0で初期費用もローンに組み込む予定です

コメント

いくらの家を買う予定なので
しょうか??🙄

• もみ子

もみ子

2500〜2700万円までで探しています。諸費用がかかると結局200万円くらいプラスになるので総額2900万円が限界かなと思っています。

• 3月7日

退会ユーザー

変動で借りるか固定で借りるかでも
    金額が変わってくるので一概に厳しい
    とは言えませんが、いまの生活で
    どれくらい月々貯金にまわせてるか...
    などでも変わってくると思います!
    ちなみに我が家も3000万で購入考えて
    ますが正直少し厳しいかなと思ってます。。
    ローンの審査は通りましたが...

• 3月7日
ママリ

旦那さんの年収の5~8倍借りれたとして2000~3200万くらいで家が建つなら無理ではないと思いますが、急ぎでないならせめて手付金などは貯金されてからの方がいいと思います🤔諸経費など全てローンに組み込むと金利が高くなるところもありますし😥
8倍は借りれるとハウスメーカーや不動産屋に言われると思いますが、おそらくかなり家計は厳しくなると思います😅

• もみ子

もみ子

全てこみで2900万円が限界かなと私は考えています💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

貯金ゼロというのは、今の手取りでは収入と支出がトントンだから、貯金は全くできてないということでしょうか?🤔
    そうなると今の家賃の78000円以下にローンの返済も抑えないと毎月赤字になりませんかね😣固定資産税や火災保険、修繕費(10~20年ごとに外壁塗装など)を考えると最低でも月2万は必要になりますが、2900万の家を買ったとして月々のローンはいくらくらいになるかわかってますでしょうか?🤔
    ボーナス払いもボーナスが出ないくらいの状況(例えば今の新型コロナなど)になったときに破綻しますし😥
    今簡単に計算すると、金利を考えずに単純に2900万なら35年で月7万+固定資産税など2万=月9万はかかる計算になります😣今の家計で9万払えるでしょうか?さらに金利がかかってくるので月10万は見といた方がいいと思います😔

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに給湯器やキッチンやバストイレなどの水周りは20~25年くらいで寿命がきます😔そうなるとリフォームの費用も必要になるので、それくらいは貯金しておかないといけないです😣
    リフォームローンもありますが、住宅ローンより金利も高いのでオススメしないです😖

• 3月7日
  • もみ子

もみ子

固定資産税やリフォームについて詳しく教えて下さりありごとうございます‼️そういう事一切考えていなかったので、具体的にどれくらいかかるのか教えて下さり参考になりました‼️
    やはり今の収入では無理そうですね😅一旦諦めます💦
    旦那の収入は何年後かには上がりますが、実は社会人としては1年目の給料なんです😅年齢は30ですが、今までフラフラとしていたので💦貯金は私が独身の時のはありますが、この間私のぶんと旦那の大学の奨学金を一括で返済しました(700万円ほどです)そして本当にすっからかんで入籍しました💦そもそもそれがダメだったのかもしれません?入籍するな借金はダメだろうと思いました。💦40万円はちょっと言えませんが旦那が親から借りています。それはもう自分でどうにかしてくれってなりました😅これから旦那の給料上がればいいのですが、、、私も働いて収入をあげる予定ですが💦今はまだ子どもと離れたくありません😭正直結婚生活も始まったばかりなので、この収入でどれくらい貯金ができるかなんて全くわかりません💦
    私は若い時だけ稼げる仕事でかなり稼いで若いうちに貯金もしたので、貯金なんて簡単だろうと正直どこかそういう気持ちだったのですが、今実際そうなってみて、絶望しているところです
    そして今日質問しました😭
    優しく教えて下さり本当にありがとうございます‼️

• 3月7日

組めるとは思いますが、私の地域だと注文住宅は厳しいかな…って感じです😭💦
あと、今払ってるローンは住宅ローンに組み込まない方が良いと思います💦

• もみ子

もみ子

今払ってるローンを組み込むのではなく初期費用を組み込めたらと考えています☺️

• 3月7日

ローン借りる前にも払うお金が諸々あるので貯金100万くらいは作った方が良いとホームメーカーの人に言われました🤔

• もみ子

もみ子

そうなんですね❣️良いホームメーカーさんですね☺️

• 3月7日

私が年収同じくらいで3300万の住宅ローン組みました。
ボーナス払いありで月7万くらいです。
100万くらい車のローン残ってたと思います🤔頭金0、貯金もなかったです😅
ただ、私の場合旦那も同じくらい収入があるので生活していけてます💦
あと、手付金などは絶対現金で必要ですので、その辺りをどうやって工面するか…ですね。

• もみ子

もみ子

世帯年収が倍ということなので、まったく状況が違うかなと思います😅

• 3月7日

退会ユーザー

田舎でも倍でやっていけてる…というくらいなので、かなり厳しそうという意味です😅

• 3月7日
  • もみ子

もみ子

そうでしたか💦ありがとうございます‼️

• 3月7日
ひなの

ローンは組み込めないところが多いですが
借入予定のところはか可能なのでしょうか?
また、建売でも手付金や火災保険は先払いということもあるのですが
いくらくらいを考えていて
今はどこまで進んでいますか??💦

• もみ子

もみ子

手付金や火災保険をローンに組み込めると説明を聞きました。今は建売を1カ所みにいった程度です
    😅

• 3月7日
  • ひなの

ひなの

今支払っているローンは組み込まないということですか??

組み込めますが私が説明を聞きに行った複数の不動産屋の話では手付金は1度は支払わないといけないところばかりでしたよ😆
    あと私が契約したところは火災保険も先に支払ってからでした💦

仮審査だしてみたら借入可能額もわかりますし
    シミュレーションしやすいかと🙆‍♀️

• 3月7日
  • もみ子

もみ子

手付金、火災保険でだいたいどれくらい必要でしょうか?
    もしよろしければ教えて頂きたいです‼️

• 3月7日
ママリ

今月建売購入しました!
夫の年収は400万いってませんし、私も産休で今は収入なしで、去年は150万くらいの収入でした。

ローンは2750万で親に150万借りて買いました!
月々8万のボーナスなしです。
貯金は100万と少し。
車のローンや携帯機種代などは払い終えた上でローン組めました。

建売で購入の場合は、網戸やらテレビアンテナやらエアコンやらカーテンレールやら買う必要あり、自費で購入する費用は手付け金、引っ越し代とエアコンとカーテン、照明器具代などが私の場合はかかりました。
なので、貯金はある程度必要かもしれません。

ご両親に借りれるようだったら借りた方がいいかもですね。

• もみ子

もみ子

借りようと思えば借りられると思います‼️
    弥生さんはこれから働きに出る予定ですか?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

来年春には仕事に戻る予定です。
    じゃないと生活カツカツでヤバいので😅
    友人も3000万以上のローンで手付け以外、すべてローンに組み込んで注文住宅で建ててるので、注文だったらあまり貯金なくても、ローンにくみこめるのかな?と思います、ホームメーカーさんがどうにかしてくれたようです。
    ローンは膨れ上がりますが。

• 3月7日
  • もみ子

もみ子

2500万円くらいの家があれば、、、と思っています探しています😅

• 3月7日