※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お金・保険

医療費親子で窓口負担0になる条件について相談です。母子手当は貰っておらず、手続きすれば可能か知りたいです。

シングルで実家暮らしの者です。1年前離婚した時に、実家の為、世帯全員の所得が高い為母子手当は貰えないと言われました。私の住んでる市は、一人親家庭は医療費親子で窓口負担0になります。医療費がシングルの人は親子で窓口負担0になることを友達に聞き初めて知りました。なにも手続きしてませんが、手続きすれば医療費親子で窓口負担0になるんですかね?母子手当貰ってなくて、医療費は窓口負担0という方いますか?最近私自身が病院にかかることが多く、、負担も大きいので、もしなるなら嬉しいなと思って、、

コメント

私はかかります
所得によりますね
母子手当ても貰えてないです

• ちーまま

ちーまま

やっぱり所得によるんですね😭現実は厳しいですね、、子供の分だけでも負担0にしてくれているのを有難いと思うようにします😓

• 3月7日

退会ユーザー

去年の所得によるので、今の所得で判定にして欲しいです
    去年は所得あったとしても、今はないのに払え、母子手当てないとか辛いです

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

所得は母子手当の支給条件と同じなので、母子手当貰えてないなら助成は受けれないです。。
私も、今年の8月までは助成が受けれるので助かってたんですが、昨年の所得は制限外になるので9月から医療費掛かります😭
月4-5万くらいなんで、だいぶ助かってたんですが😓

ショコラ

この前、市役所に行った時に1人だったこともあり、もしもシングルになったら、、、ってシミュレーションで聞いてみたんです。

母子手当って、満額でも月5万程度ですよね。
また、母子手当と医療費無料はセットみたいで、母子手当を受給できないと、医療費無料もダメだそうです😨😨😨

でも、お子さんの医療費は、無料ですよね!
うちの市は18歳まで無料ですよ。

ママさんの医療費は、自己負担になってしまいますよね😭😭😭

まずは、ママさんの体調を整える事と、今実家住まいなら、長く働ける仕事に就く事をおすすめします。

↑市役所でもそう言われました。

母子手当は、本当に最低限の生活を守るレベルですよね😱😱😱

ちーまま

やっぱりそうなんですね、、そこで差を出さず一人親家庭は条件なしで母子手当もらいたいぐらい、生活に余裕もないのでどうにかして欲しいですけど市役所に相談行っても無理の一点張りで、、まぁ国の決定事項だし仕方ないですよね、、