※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの医療保険について悩んでいます。保険と貯金、どちらがいいか考えています。

子どもの医療保険について

現在、中学生までは医療費無料ということもあり、医療保険には入っていませんが、入った方がいいのか悩んでいます。
私自身、幸いにも子どもの頃に大きな怪我病気なく、入院したこともないため、必要性に緊迫感がありません。
また、知らなかっただけかもしれませんが、小学区の頃を思い出しても周りに入院をしていた子がいた記憶もありません。
自分も親になり、rsなどで1週間ぐらい入院したという話も身近で聞くことはありますが、一回ぐらいの入院であれば、保険じゃなくて実費払ってもあまり変わりないのかな?とも思います。
もちろん何があるかわからないからの保険なのですが・・
自分で貯金して置くのと、保険に加入しておくのとどっちがいいのかなあと悩んでいます。

1、子供の医療保険に入っていますか?
2、それはなぜですか?
3、医療保険を実際に使ったことはありますが?
4、その時の入院費用?はいくらぐらいかかりましたか?
5、通院の1日から補償ってありますよね?でも診断書の費用の方が高いと思うのですが、実際どうなんでしょうか?
6、オススメの医療保険はありますか?
7、損害補償付けてますか?それは何歳からつけてますか?

などなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

1⃣ コープ共済に入っています
2️⃣ケガなどの保証もついていたので
3️⃣入院手術、ケガで使ったことあります。
4️⃣入院2回でトータル1万位でした。主に食事代、病衣だい、私の簡易ベッド代。でも私の食事代、夫の食事代、足りないものの買い足し、ガソリン代、私が不在になる時に遠方から日に来てもらうその交通費・・・などでかなり使いました💦6~7万使ったと思います。
5️⃣ケガ等の通院は領収書対応でしたよ。
6️⃣コープ共済
7️⃣加入時よりつけています(0歳です)

退会ユーザー

ちなみにその頃は私の街は医療費無料(初診代のみ)は未就学児まで、1年生からは自己負担の地域でもあったので、保険加入は必須な考えではありました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コープ共済が人気のようですね。領収書対応ができるとはいいですね!

• 3月7日
ままま

銀行員をしてるので保険は比較的詳しく必要性を感じたので加入しています。意外と幼児期は拗らせると簡単に入院になる事も多く1度入院歴があると何年か入れなくなるので小さいうちが勝負だと思ってます。
うちは会社の団体保険があるので上の子は損害と医療入ってますが、下の子が団体保険の加入時期に間に合わなかったので今は色々調べてコープ共済です。県民共済の方が若干手厚いですがコープ共済の方が安かったので。
上の子は一歳半の時に突発性で高熱を出して一週間入院になりました。大部屋なら大して料金掛からないのですが、意外と付き添いで入院するって思っていたより周りに気を使うし、逆に他の子の夜泣きで寝れないしとても疲れて途中から個室にしました。1日差額ベッド代15000円掛かったので保険に入っていたお陰でその決断ができました。診断書と言っても何千円かなのでそれで何万円かの給付金もらえたならいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コープ共済が人気のようですね。
    保険があれば、個室移るのも気が楽ですね。

• 3月7日
れあまま

1.コープ共済に加入してます
2.入院となると親も付き添いますし、仕事してるので休みます
それを補填できるので入ってます
3.上の子が1週間近く入院した時に使いました
4.乳児医療で入院費は無料
5.コープ共済は診断書でなく、診療明細書で申請できるのでマイナスにはなりません
6.私は子供にはコープ共済です。
県民共済だと日額5千円、コープ共済は同じ掛け金で日額6千円なのでそちらにしてます
7.日常賠償責任保険ですかね?
これは旦那の自動車保険につけてるので加入してません

• れあまま

れあまま

入院すると親のご飯は当たり前ですが出ません
    なので毎食買うと意外と高いのでその辺りも補填できますよ。
    後は駐車場代、ガソリン代色々かかるので医療費は無料でもそこの出費がいります。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コープ共済が人気のようですね。領収書対応ができるとはいいですね!

• 3月7日
まめちゃんママ

1.入ってます。安いやつに...
2.私も医療費無料だし良いやって思ってました。が、上の子が4ヶ月検診でちょっとした病気がみつかり、1歳で手術になりました。ベット代や食事代などがもっと長期入院だとかかるなぁーと感じたからです。ちなみに小児科に入院ではなかったので個室希望出しました。が、気を利かせて大部屋を一人で使わせてくれました。
3.まだないです。
4.1万くらいでした。2泊くらいで。
6.オススメではないですが、県民共済にとりあえず入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気が見つかった後でも保険に入れたのでしょうか??

• 3月7日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

たいした病気じゃなかったから大丈夫でしたよ❤️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の予定が入ってても、保険に入れるんですね。
    ありがとうございます😊

• 3月7日

1入っていません。
2早産低出生体重児なので条件付きでないと加入できないためです。
3、4使ってないですが、NICUとGCUは専用の助成金制度があり、実費はオムツ代ミルク代だけでした。
5診断書が必要なのは通常の入院なら加入して最初の1年か2年だけです。
6、7確か子供が入れる保険は限られていたはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中で切迫療養中のため低体重や先天性のトラブルを心配しています。低体重でも条件付きになってしまうんですね。
    それは成長とともに条件付きがなくなるものなのでしょうか??

• 3月7日
🧚‍♀️

1.はいってます
2.入院になると恐ろしいからです
ICUや、まだ小さい時は、親同伴になるので……。
3.自分はありますが、子どもはありません。
4.10万位
5.診断書は、4000円くらいだったかな?
私も通院1日からでるものでした。
差額は、通院で幾ら出るようにしてるかにもよると思います。
6.メットライフ生命で加入していますが、最近お金の勉強をする機会があり、生命保険、貯蓄は、ソニー生命に。
子供の医療は、コープ共済に変更します。
7.メットライフ生命なので、損害補償付けてません。コープ共済に変更したら、つける予定です。

コープ共済の医療保険は、
ケガだけでもでるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月7日

1. コープ共済に全員入っています。
2.保育園に通っているので。
3.何度かあります。
4.ケガの通院も1日から補償されます。
5.診断書は不要、乳児医療などで自己負担が0でもレシートなしでも補償の申請が出来ます。(書類への記載あり)
6.コープ共済
5.個人賠償責任特約を付けています。月々200円台で、家族全員補償が付きます。加入時の0歳から付けています。

退会ユーザー

健康ならよいですが、喘息やてんかん、その他慢性疾患にかかると、医療保険に入れなくなります。早めの加入がオススメです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書不要なのもいいですね。
    途中で慢性疾患が出た場合、こども向けのプランが終了後(満20歳以降)は、他のプランに移行難しくなるにでしょうか?

• 3月7日
👦🏻👧🏻

①コープ共済
②わたしがこどものときも親に入れてもらってたからなんとなくで…(笑)
③まさにRSで入院して5.6日入院しました
④子どものごはんと衣服代で5600円くらい支払いで、わたしのご飯代がコンビニばかりだったので1日1000円くらいでした
⑤この入院も領収書で大丈夫でした!
ほとんど領収書でいけたはずですが、詳しくは覚えてません😱
⑥コープしか聞きもしてないのでコープで😂
⑦損害補償は家の火災保険かなんかに入ってたので付けてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月7日
マーブルチョコ

1、入ってます
2、きっかけは子どもが入院したときに入ってればよかったなって思ったからです

3、あります
4、入院費は公費ありで4000円しなかったです
子どもは新生児だったので食事代はかからなかったので全然かかりませんでしたが付き添いしてる親の方はけっこうなんだかんだとお金がかかりました😅付き添い食頼んだり買ってきて食べたりだったのと長期間だったので食費もけっこうかかりました
5、診断書なしでも大丈夫なやつなので実際怪我で通院したときは診断書なし、病院の領収書だけでお金もらえましたよ(^^)
7、損害保証もはいってるやつなので特約とかはつけてないです

保険料も子どものは一人1000円くらいなので個人的には入ってた方が安心感があります
あと年に一回還付もあるので少し戻ってきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

還付金があるのもあるんですね。ちなみにどちらの保険ですか??

• 3月7日
華

保険は入っていません💡
中学までは医療費無料なので、差額分などが払える分は普段から蓄えれば良い、また医療費無料が切れてからの方が入院費などお金がかかるので、その時にまとまったお金があれば良いという話だからです。
知り合いの保険屋兼FPさんと話し合いをしました!
なので子供にかけるのではなく、夫と私の名義で子供の為に保険に入っています。
子供が18歳くらいになったらお金が100%になり、使わず置いておけば少しずつ増えていくというものです。医療費として入ってるというよりは、学費や将来の為に入ってる感じです。入院はあるかないかわかりませんが、教育費は絶対かかるものなので。もし何かあったら医療費として使えば良いので。
自分で貯金すると、目標金額が果てしなく遠くてなんとなくやってる感じがするのと、子供の為じゃない時に手をつけてしまう心配があるので保険にしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。ネットで調べていても、入る必要はないと書かれているものも多くて、悩んでいました。

• 3月7日
  • 華

必要があるかないかでいったら、たぶん必要なんだと思います💦
    けどうちは親が入ったほうが、将来的にもメリットがあると判断しただけだと思います💡(主に夫が進めてました(笑))

• 3月8日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

1.コープ共済に入ってます。
2.病気してから入りたくても入れないので。
3.はい
4.上の子、手術入院11日間で食事などの3割負担で約8700円。
下の子、手術入院3日間で食事などの3割負担で1800円。
5、上の子診断書代6000ちょっと。下の子、7700円。
6.コープ共済
7.加入時からつけてます。

保険請求し、上の子は11万ちょっとおり下の子は68000円おりました。
診断書や入院費を引いてもプラスなので入っていて良かったです。

コープ共済はアレルギーの負荷試験でもおりるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもプラン中に病気をした場合、その後満期になったあと、子どもプランから成人プランに移るのはスムーズなのでしょうか?同じコープ共済内でも何か条件がついてしまったり、移行出来なかったりするものなのでしょうか?

• 3月7日
たんぽぽ

①入っています。癌保険なども。
②医療費無料とはゼロ円ではないため。付添いが必ず必要なので付添いの人のご飯代。家に残された家族のご飯代。仕事を休めば給料は減る。
など思いのほかお金がかかります。
あと、いつ癌などの病気になるかわかりません。
いつ事故にあって寝たきりになるかもわかりません。
そうなってしまったら保険に入れなくなるか条件がついてしまいます。
そうなってしまったら子供が大変な思い、かわいそうな思いをするので大人になってからも苦労しないように子供が不利にならないようにプレゼントとしてかけてます。
③あります!!風邪で何回も入院しているので総額60万くらい頂いてるかな?言い方悪いですが稼げてます。
④1回の入院代は10000〜30000円(個室.パジャマ代無)
⑥3才以降は日本生命!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まではどちらに入っていましたか?
    それまでに入院や病気をしても日本生命への移行は問題なかったですか??

• 3月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

第一生命に入ってました💡
    感染症での入院なので
    問題なかったです✨

• 3月7日