※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

奨学金の返済が長く感じる。早く返したい。早く返済した人の経験を知りたい。毎月の貯金で返済するのはキツイか考え中。

先日、奨学金の返済現状の詳細について
ハガキが送られてきました。
我が家は、私も旦那も借りているため
ダブルでの返済です。
現在旦那が27歳。私が26歳の年。
借りてた期間が違ったり途中で借りるのを辞めたので
完済時予定が違うのですが、
仮に今まで通り返済して全て終わるのが
旦那→38歳(2027年)(長女が11歳の時)
私 →35歳(2026年)(長女が10歳の時)

今計算してたら
長いなぁ〜あと10年か…( ´-` )orz
こんなに気分になりました…。
毎月の返済額は少ないにしても長い!とにかく長い!

車のローン、奨学金、家のローン…
まさに『ローンレンジャー』(笑)
あー早く片付けたい。ローン抱えて生きていくのは、
せめて家だけにしてほしい。
利率は、他と比べたら低いけど住宅ローンが低すぎて
それに比べて倍だし…あぁ、、、、、。
早く返したいよーう。

奨学金借りてた人で、
予定より早く返した方いますか?
もしいるなら、どーやって何年で返しました?

今地味に計算してて、
毎月5万貯金の4年目標プランで完済しちゃおうかな、
なんて考えてたけど、やっぱり月5万貯金は、
キツイのかな…( ´-` )❓

コメント

mammy000

利息あるなら繰り上げが断然いいですよ。
確か早く返すとなんか特典?みたいなのありましたよね。

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早く返しちゃった方がいいですよねっ!!!あーやっぱりーーー!😭😭😭
    やっぱここ4年位キツイけど頑張ろうかな…。
    特典?あったよーないよーな…。
    ちょっとネット見て調べてみます‼️🙌✨
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • mammy000

    mammy000


    あ、今調べたら勘違いしてました(>_<)
    特典は一種の人だけでした。
    それでも利息分の得はあるみたいなのでちょいちょい繰り上げ返済がいいかもですね。

    前に調べた時に奨学金は死んでもチャラにならないと見て借金残して死ねないなと思いました。笑

    • 5月25日
  • やっさん

    やっさん

    今私もまとめネバーで見てました。
    私も旦那も第二種(有利子)の方なので早く返せば利息分がカットされるとのことでした。
    名前だけ一丁前に「奨学金」って言ってるけど、実際「借金」ですからね…。
    自分の子供にはこんな思いさせたくないです><。。。親を責めても仕方ないけど、返す立場としては、生活してく上で結構な重荷というか…。。。

    奨学金は死んでもチャラにならないのなら、これ残して死ねないですね、本当www
    あー本当早く片付けたい、、、、

    • 5月25日
Kちゃん♡Iくんママ

奨学金、うちも33歳だったかくらいまで返済かかります(´・ω・`)
あと6.7年、、考えただけで嫌になります。
予定より早く返せる見込みもないので気長に頑張ります😢

  • やっさん

    やっさん

    長いですよね〜…地味に長いし、地味に生活に負担が…( ´-` )💦
    私も地道に返していく予定です。
    ですが、明細書届いてやっぱ今から10年は、長いなーと思い、それなら早く返しちゃおうかな、、、なんて思ったり…。
    今から生活費見直して貯金できる額を徹底的に調べてみますが、、、。

    • 5月25日