※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとで
雑談・つぶやき

親が遠いと「ママ1人で頑張ってる!」義理の親が近い・同居だと「お嫁さ…

親が遠いと「ママ1人で頑張ってる!」義理の親が近い・同居だと「お嫁さん頑張ってるわね!」実の親が近い・同居だと「良かったわね、楽で!」

え???親が近くたって頑張ってますけど??楽してるの??大変って思っちゃいけないの?

コメント

私は実家も義実家も遠方なので、近かったら楽なのにーと思ってしまうことはありますが、、、
大変って思っていいですよ!実際大変ですし、頑張ってますよね!まず他人にそんなこと言われたくないですよね😭

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございます。確かにそうなんですけどね。。。親によるのかと。うちは手伝って楽させてるんだから等々親が責めてきます。なので親が孫と遊びたいから以外は預けないようにしてます。じゃないと遠方に住む兄家族が胃腸炎なのに落ち着いたからと来てうちの家族にうつしても文句言うななど理不尽なことを言われたので。なので手伝ってるよ!と言わせないように。

• 3月8日
もかさん

うちは近いけど親の介護があるので楽じゃないですw
それ
めっちゃ言われます。笑

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございます。将来は私が老後をみるのに兄家族が優先されます。遠方で大変なのだからと。我が家に胃腸炎うつしてもこっちは怒れる立場にないそうですよ?なのに回りに楽ね!など言われるとうんざりします。親自身もあんたには楽させてるんだからあんたが正論言ってると思っても我慢しなさいなど。それからは頼らないよう気を付けてます。

• 3月8日
ままり

楽してるとは思いませんよ!けど客観的に見て、実親が近かったら預けられるし遠方にいて会えないよりは精神的にラクなのは事実かな〜と!育児ラクしてるとかじゃなく、上記点だけではラクかなって。

○○な事情があって預けられない、などの理由は他人から見たら分からないからいうんじゃないですかね?😃

何したって育児は大変ですよ、ラクな育児何てありません😂

• ひとで

ひとで

返信ありがとうございます。私もそう思って近くに引っ越したんですけどね。全く違いました。むしろ精神的に追い詰められたりイライラさせられることの方が断然多かったです。姉にんじゃ引っ越せば?とも言われましたが。。。金銭的にも簡単に引っ越すことも出来ないのわかっていて言われたので余計に追い詰められました。親や兄姉によりますね。当たり前ですけど。

• 3月8日
寂しがり屋のひとり好き

むしろ実家が近すぎる人とか同居してる人って大変だろうなと私は思います💦

親が近くにいると心配するストレスが増えますからね💧
介護だってそうです💧

親から離れて暮らしてる人のほうが気楽は気楽な面もあると思います!

K

楽って言われるとモヤっとしますね😵

「親が近いと助かるね」とかもっと言い方があるのにと思います💦