※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

つわりがひどく、子どもの食事が心配。幼児用のレトルトも匂いが気になる。何か良い方法はありますか?

つわりがひどく、子どものご飯がろくに準備できません。
私が食べられるパンやお菓子程度のものしかあげられておらず、温かいごはんをあげられていません。
夫がいるときは頼りにしていますが、小さいうちには沢山栄養とって成長してほしいのに、こんな日が続いて申し訳なく思います😢
幼児用のレトルトも買って時々使っていますが、匂いがだめでなかなか準備する気になれず、どうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

わたしは少し調子いいときに、マスクして、豆腐ハンバーグとか10種類くらい作り置きして、しばらくはそれを与えるだけにしてましたよ☺️

• あや

あや

ありがとうございます。
    作り置きして冷蔵も冷凍もたくさんしてるんですけど、温めるとにおいで吐き気をもよおしてしまい、夫があげる時用のストックみたいになってしまっています、、、💦

• 3月7日
ちゃんちゃん

レトルト(ベビーフード)のにおいやばいですよね…
わたしもだいぶしんどかったので分かります💦

冷食のカット野菜(ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草等)を使ったり、おうちコープの幼児食(ハンバーグやチキン)を使いまくっていました😅💦

あとは気休めに、ヨーグルトにきな粉などを混ぜた中に、オートミールも混ぜたり。

調子が少しマシな日には、人参を茹でて冷凍ストックしたり、ほうれん草や青汁を混ぜた小さめパンケーキを冷凍ストックしたり…
で何とか乗り切りました💦

夫が休みの日は、ベビーフードを夫に与えてもらったりもしましたよ。
その時は自分は他の部屋に避難して😅

• あや

あや

参考になりました。ヨーグルトとかパンケーキなら作れるかもと思いました!!
    野菜とか混ぜて作ってみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月7日
めちょ

つわりがありながら
上の子の面倒はしんどいですよね…

一歳ちょっとならまだ
親があげないとダメとなると
買ってきても臭いがきついかぁ…

でも、つわりのしんどい時期は
いっときだし
その間くらいちゃんとしかご飯じゃなくても
大丈夫じゃないですかね(>_<)?
つわりが落ち着いたらしっかり
作ってあげればいいとおもいます!

それまでは
ご主人がいるときは
ご主人に頼って…

• あや

あや

ありがとうございます!
    つわりが落ち着いたらしっかり食べさせてあげたいです。

• 3月7日
日月

同じくでした😭
主人の休みの日に、野菜をたくさんまとめて炊飯器で炊いてもらって 小分けにして冷凍してもらって、それに味付けしながら食べさせていました😅
毎日野菜スープを食べてもらう感じです。
娘は幼稚園児なので、「ごめん…」と謝って、食べてる隣でぐったりしていましたが 1歳だと食べさせるのが大変だったりしますか??
スティック野菜みたいや手づかみできる、食材多目のハンバーグ、餃子など作ってストックしておくのも難しそうでしょうか(>_<)

あとは、インスタントでも全然大丈夫!という気持ちで、割りきってたくさん買い込んでます。

• あや

あや

自分で食べてもらえればずっと楽ですよね!手づかみできそうなものストックしてみようと思います。ありがとうございます!!

• 3月7日
わんわん

大変ですね💦匂いがダメであげられないって感じでしょうか?
旦那さんはどれくらいあげてくれるんですか?あやさんがあげる時は仕方ないと割り切って、旦那さんがあげる時に栄養バランス考えたらいいのかなと思います😊

• あや

あや

温かくて、もわっとした感じのにおいがダメで準備できてきません。ストックの温め解凍もできない状況です。
    夫は3日に1日と半日だからちょうど半分くらいいるので、あげてくれています。
    その時しっかり食べてもらって乗り切りたいです。ありがとうございます。

• 3月7日
  • わんわん

わんわん

レトルト常温ではどうですかね⁉️
    半分くらい旦那さんがあげてくれるなら問題なさそう👍🏻3日間でバランス取れるようにすればいいのかなと思いました😊
    早くよくなりますように💓

• 3月8日
こむぎ🌸

私はご飯を多めに炊き1食分をラップに包み冷凍保存してました!レンジで解凍してあっためるだけなので楽ちんでした!それにふりかけ、納豆、レトルト、冷凍食品が多かったです😂
マスクして机に伏せながら
あげてました。
今は思いっきり手抜きして頼れる方がいたら頼って作れるようになったら作ればいいと思います!
無理なさらずゆっくり休んでください😌

• あや

あや

すごいです。マスクしても息止めながら準備しても、子どもに食べさせる時間までは我慢できず、私だけ途中退場して戻ってきたら、娘は一人で手で食べてて全身ご飯まみれなこともあります。片付けも辛いので、楽なご飯あげがちです。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月7日
  • こむぎ🌸

こむぎ🌸

私もご飯あげるまで我慢できなかったので1つの工程やる事に休憩いれてめっちゃ時間かけてました😭
    スティックパンもすごくあげてましたし子供用の野菜味のふりかけなら野菜とれてる栄養問題なしと体調悪い時は今もその考えでずっと続くわけではないので割り切ってます😂

• 3月7日
ベリー

大丈夫ですよ!
旦那さんが居る時任せて😊
無理し過ぎると余計無理ですし!
実家や義実家が近かったら食べさせて頂きたいですね😊

• あや

あや

ありがとうございます。
    気が楽になりました。
    本当夫には感謝です!親に頼れたらいいんですけど😣

• 3月7日