※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。帆高という名前が気に入っているが、周囲の反応が気になります。万人受けする名前か迷っています。皆さんは帆高という名前をどう思いますか?

命名について。
率直なご意見お聞かせください!

来月男の子出産予定なんですが、名前を帆高(ほだか)にしようと思っています。
しかし、母と姉からは帆という字がなぁという感じでして、、、。
夫は気に入ってるし、私も確かに帆って書きにくいんですが、響きは気に入ってます。
ただ言い方悪いですがケチついた名前つけていいのかなぁと
万人受けするのは難しいとわかりつつ思ってしまいます。

皆さんなら友人や保育園とかで帆高ですと紹介されたらどう思いますか?

コメント

ママリ

個人的には、帆高くん良いと思います。
ただ、主さんが考えていらっしゃる通り、ご親族の第一印象が微妙な名前はちょっと可哀想だと思います💦
後々「本当は漢字が微妙だと想ったけど〜」とか、ずっと言われかねませんからね…

帆の字が微妙だと言うなら、他の字にされてはどうでしょう?
一般的には、「ほだか」と言えばまず「穂高」が思い付きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人がいいなら前提なんですが、年の近い姉の意見ってのはずしりときますね😭
    呼びにくいのもあるみたいで😅
    穂高が実は第一候補だったんですが、字画があまりよろしくなくて逆に帆高はとてもよくて選びました!
    帆をあげて目的地に突き進んでいく船のようにたくましく育ってほしいと思ってつけたのですが、悩ましいです😭
    でも良いといってくださってありがとうございます!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

補足も拝見しました。からかわれるかどうかはともかく(笑)、お姉さんのご意見は一理あるとは思います。
    産前は願いやら字画やら色々気にしていたのですが、生まれてみて一番重要だと思ったのが呼びやすさでしたね🤔
    でも、ご両親ご一番良いと思った名前がベストだと思います!

• 3月7日
ぽちこ

かっこいい名前だと思います😁名前に「帆」がつく同級生いましたし私は違和感ないです🙆‍♀️
名前いじられたりするのって考え出したらキリないですし、今までたくさん考えた名前のなかで夫と自分が一番気に入ってるなら、わたしなら気にせずその名前にすると思います☺️
でも他にも候補の名前があるなら、家族の反対がない名前にします🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    候補が今のところなくて、ほだかのみになってます😅
    本当は2候補くらいと考えてましたが顔見て決めてもどうせ名前はついてくるものだしなーと思い😭
    かっこいいといってもらえて嬉しいです!

• 3月7日
ちゃ

率直な感想としては、名前というより苗字っぽいなぁと感じました。あと呼びづらい。

けど、夫婦が1番しっくりきた名前をつけてあげるのがベストだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼びにくさは確かにありますよね😅
    なやみどころです😭
    夫にはもう一度話してみます!

• 3月7日
ママン

夫婦で考えて決めたなら
良いと思いますよ✨
ウチは名前決めてギリギリで
身内に言いました。
私なら名前の事で文句言われたら
産まれるまで名前について一切
話さないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしようと思います😅
    つける前はこんな名前とか憧れあったけど字画、呼びやすさ、世間からの受け意識し出すと難しいですね!

• 3月7日
2児のママ🌈🧸

穂高 って子は居てました!😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

穂高第一候補だったんですが字画がよくなくて断念でした😭
    なら夫婦で海好きなので帆にしようかと🤔
    むずかしいですねー!名付けって!

• 3月7日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

そうなんですね!💦😭

なら、全然帆高でいいと思います✧

• 3月7日
初めてのママリ

垂直な意見としては

…なまえ?? 珍しいなぁ

と思いますが、

慣れれば気にならないと思いますし、
親が気に入ってるならいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまわりにいなかったんですが、映画の主人公だったり、名付けの本見てわかって響きがいいなぁと思いました🤔
    キラキラではないみたいなんですが、珍しいですよね!

• 3月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も慶→きょう って読むんですけど間違えられる漢字ですし、

丞→すけ と読みます。

私も旦那もよくこんないい名前をつけれた、、。これ以上のものは無い、と思えてるので
    周りからなにか言われたことは無いですが、

自分たちがそう思えるのがいいと思います。

親から子供への最初の贈り物です。
    親が1番いいと思えるものプレゼントしてあげてください。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

利発そうな名前だなと思いました!

ありがとうございます😭
    親は母でも姉でもなく私達夫婦ですもんね!
    夫とはもう一度再確認も含めて話そうと思います!

• 3月7日
ともも

字画まで気にして穂高じゃなくて帆高にしたのならいいかと‼️
穂高が一般的っぽいけど苗字と合わなかったって言っていいと思います。男の子は苗字変わることそんなにないし😆
私も字画気にしましたし周りにも生まれてから字画よかった💕って伝えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にする気にしないで大分変わりますよね😭
    気にしなかったらポーンと決まってたんですが、そういうのあるとわかるとやはりこだわりたいなと😢

• 3月7日
  • ともも

ともも

一度いわれると気にしちゃいますよね。。。
    うちは産まれて退院までは誰にも名前伝えてなかったからかもです😓
    けど周りが名前書くのってお年玉くらいだし字を書くのは親が一番多いので氏名書いてみていいと思えば⭕️だと思います!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうすればよかったです😭
    私としては自信もってこれにしたんだって感じだったんですがまさかのえーって反応で😅
    名字と馴染めばオッケーですよね😊

• 3月7日
ほのかぁちゃん

素敵な名前だと思いますよ!

私は娘ですが、帆花(ほのか)という名前にしました。
女の子ですが、字画の良い名前を候補に出しその中から主人が気に入りこの名前になりました。
私としては正直言うと他の候補の名前が良かったので、出生届出すまで嫌で仕方なかったのですが名前の由来を主人がちゃんと考えてくれて今はこの名前にして良かったですし、この読み方でいくと「穂花」が一般的だと思いますが人とあまり被らない字なのでつけて良かったと今はそう思うようになりました。

私の友人で、穂高(ほたか)がいます。
響きが気に入っているということなのですが、帆高(ほたか)君にしてみるのはどうでしょうか?
そうすればからかわれるかもしれないという不安はなくなるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    帆花ちゃんかわいいですね!!
    柔らかい感じで好きです!

ほだかかほたかですよね🤔
    読みはやはりほだかかなとは思ってます😭!
    私もあずさという名前で小学生のころ
    あ、ずさーと刺された~みたい感じのからかいを受けたんですが全く気にしなかったのを今思い出しました笑
    なんなら母に私も同じからかい受けたわと言えばよかったです笑

• 3月7日
ママーリ

ほだか君いいと思います!
私の娘の名前に(帆)この漢字が入ってます!私は違う漢字を考えてたんですが親や姉にはこの漢字がいいよと薦められました^ ^

名前自体は両親にいつもケチ付けられてましたが、私たち夫婦はそのまま付けたい名前にしましたよ^ ^
夫婦で一生懸命考えた名前を付けるのが一番だと思いますけどね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    だんだん自信がなくなってきたところでした😭
    まわりから言われてもずっと言われるわけではないですし、どうせ孫フィーバーで紛れるかなとプラスに考えます笑

• 3月7日
  • ママーリ

ママーリ

自信持って下さい😊
    そうですよ!!実際産まれたら名前の事なんて言われなかったですよ^ ^
    親はなにかとケチつけたがりません?(笑)

私の名前も両親が考えてた時に、親から大反対されたのに無視して付けたと母親が言ってました(笑)だけど今は良い名前だねぇと言われます😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!
    二人がいいならと言いながらも言ってきますね笑
    そのくせネットにのってるようなキラキラネーム提案してくるので好みが違うんだなと思うようにします笑

• 3月7日

ステキなお名前だと思います😊
お二人が気に入っているならいいと思いますよ✨

わたし自身のことですが、名前をつけるときに親戚に「えー、そんな名前つけるの?漢字もそれ?」みたいなことを言われたそうです😅

両親が納得して付けてくれていまでは親戚の方々からもいい名前だな〜とよく言われます!

わたしは帆高くんすごくステキなお名前だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やはり親族に反対されるかた多いんですかね🤔!
    私も母に反対されなかったか聞いてみようと思います笑
    夫婦で考えていいと思えたなら自信もっていいですよね😄

• 3月7日
りー

うちの娘も帆の字入ってます😊
むしろこの字をつけたくて名前考えました。
順風満帆な人生を送れますように💓素敵な字だと思っています。あと、形が可愛いなって思ってます☺️

ほだかってボクシングかなんかで居ましたよね?かっこいい名前だと思いますよ!
そんなこと言ったら、ほから始まる名前は全部そうやってからかわれるし、かから始まる名前は全部ばつけてからかわれるって気にしなきゃいけないですよね。
私なら気にしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子で帆が入ってるの可愛いですよね!!
    優しくて穏やかなイメージあります!
    私は男の子なんですが、名前の由来は帆を高くはって進む船のように過程になにがあっても目標に進んでほしいという男っぽいイメージありつつ字と響きは柔らかいかなと思って候補にしました😊

スポーツ選手にいるんですね!
    意外といるのであれば少し安心です😄
    からかいなんてあっても少しだし、本人が気にしなければですしね🤔

• 3月7日
みよん

身内もですか、どこ行っても名前や漢字にたいして悪気なく何か言う人っていると思います。
もし誰かに何か言われても、お子さんが自分の名前が嫌にならない様にしっかりと願いを伝えて、ご両親で決めたと言うことが大切かなーと思います。
うちはどんな年代の人にも受け入れてもらえる音の名前をつけたつもりです。
それが呼びやすさや覚えやすさになると思い、願いは漢字に音は呼びやすさ重視で決めました。
娘はどの年代にも受け入れてもらっていると思ってます。2歳になる息子は98歳の曽祖母にいまだに名前を覚えてもらえません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

願いが大事ですよね。
    おそらくほだかって私もまわりにいなかったので物珍しい感じもあるんだとは思います。
    無事名前が決まったら子供にはちゃんと意味を伝えていこうと思います😊

• 3月7日
さっちん

学校現場で働いていましたが、二人ぐらい居ましたよー!
全然、変じゃないです!

私は、夫婦で考えた名前に対して一切意見言われたく無いので、生まれるまで言わないタイプです。
長男の時に、生まれてから名前発表したら、どっちの親族からも非難轟々😅
クォーターなのに古風な名前なので💦
ただ、親族は文句言いまくってきましたが、息子本人にもしっくりきてる感じですし、いく先々で名前を誉められるので、義母に至っては、まるで自分が付けたかのように、鼻高々に名前の由来とか語ってます😥
ご夫婦で一生懸命考えた名前なら、きっとお子さんにピッタリだと思いますよ✌️
胸張って付けちゃいましょう🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ名前の子がいたということで心強いです😢!!
    私も言わなければよかったなーと今になって思います😅
    友人の一人には名前決めたのと聞かれ、親友だったので教えました。
    お世辞かもしれないけど、いいじゃん!といってくれたのでそう言ってくれてる人もいるし夫婦で決めたっていうのを大事にしようかなと思います!
    夫には再確認も含めて話そうとは考えてます😊

• 3月7日
おにぎり

穂高(ほだか)という苗字の人が知り合いにいるので、苗字の印象の方が強いです!

でも名前でもかわいいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私は名付け本で知ってから名字もあること知って最初悩みました😅

夫と出産前にもう一度話してみます!

• 3月7日