※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜中に何回も起きてリズムを整えるために早く寝かせるべきでしょうか?

5ヶ月の男の子の生活リズムについてです。
1〜3ヶ月ぐらいまでは23〜24時に最後の授乳をし就寝。その後8時間ぶっ通しで寝ていました。4ヶ月に入り生活リズムを整えたいなと思い、21〜22時に最後の授乳をし寝かすようにすると2.3時間おきに泣いて起きるようになってしまいました💦
最初は睡眠退行がはじまったのかと思っていました。。けれどたまに23時頃になってしまうことがあるのですが、そのときは8時間寝てくれます😓お昼寝の時間はどちらも同じぐらいしており、条件的にはほぼ一緒なのですが。。

やはり夜中に何回も起きてもリズムをつけるためにはやく寝かせるべきなのでしょうか??

コメント

たゆと

発達には22時〜2時のゴールデンタイムに寝ていると良いと言われますよね。

夜遅くて眠すぎて8時間寝るのかなぁという印象がありますが…。私なら21時就寝目指しますが、お母さんのストレスとの兼ね合いといったところかなと、思います!

子どもにとっては早め就寝の方がいいかなと思いますよ!

• まりり

まりり

そうですよね〜😓
    日中3時間おきの授乳で、夜中泣いて起きたら抱っこで落ち着かせてから授乳していますが、結局片乳で寝落ちします。いつもそれを繰り返しているような感じで、最近はおっぱいがないと寝ぐずりするようになってしまいました💦

このままではおっぱいぐせがついてしまいますよね?😓どうするのが最善なのでしょうか?💦

• 3月7日
  • たゆと

たゆと

正解はないので難しいですが…夜も昼間と同じ間隔で起きるなら月齢的にもまだ授乳でいいのかなーと感じます。

上の子はそんな感じで段々夜間飲まなくなりました。10カ月頃から起きるけどトントンすると寝るように。3回食に慣れてくると落ち着くのかな?

ただ息子は夜中すごく起きるので私も困っていて…その子によるのかなと思います。でもおっぱい以外で寝かせる気力がなく🤣あんまり参考にならなくてすいません。

• 3月8日
  • まりり

まりり

そうなんですね!!私も正直おっぱい以外で寝かせる気力ないです。。😂
    睡眠もまだまだ変化していきますもんね!いつかは終わると思って頑張ります!!

ありがとうございました☺️

• 3月8日