※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義両親への産後の面会を断ろうか悩んでいます。現在35w初マタで予定日が…

義両親への産後の面会を断ろうか悩んでいます。

義両親は近所に住んでおり、夫が転職して義両親のする会社にお世話になっている形です。

現在35w初マタで予定日が4月11日です。
コロナが流行りだしてから神経質になり、出かけることも減りたまにの買い物しかしていません。

義両親も神経質になりすぎ!と言いながら心配していると夫伝いに聞きました。

ところが、このコロナのピークと言われている4月上旬に会社の人20名程で花見をすると言うんです。
夫はもちろん欠席にしました。

国が自粛を求めているにもかかわらず大人数で、花見を行うと聞いてドン引きです。

本当は夫から仕事中に産気づいたら、義母に連絡して一緒に病院に行くように言われてますが会うのが嫌なのでその時は1人で何とかしようと考えています。

でも義両親は初孫ということもあり出産後面会に来る気満々です。。。
正直リスクをおかして赤ちゃんを会わせたくありません。

しかし、近所に住んでいるため退院後家に押しかけてくるのではないかとそれもまた心配です。

とりあえず電話で花見をするなら面会を断ろうかと思うのですが、これまで良くしてくれた部分や楽しみにしてくれていた部分もあるのでどの様に伝えたらいいのか悩んでいます。

ストレートにそのまま伝えてもいいんですが、その後険悪にならないかななど。

皆さんだったら面会させますか?
また、どの様に伝えたらいいかアドバイスがあればいただきたいです。。

コメント

出産される病院は
コロナの影響で夫のみの面会とか
なってないですか?
私が通ってるところは
なりましたよ😕
出産後の里帰りはできないのですかね🤔?
できないのなら
旦那様に理解してもらったうえで
義両親に説得してもらいましょう😌

• ぴ

回答ありがとうございます。
    面会は夫と両親と義両親と今はなっているようです。

里帰りは出来ないです。
    夫は気持ちは分かるけど、初孫楽しみにしてたしなあ...といった感じで間に立つのは嫌みたいなので私が直接話した方がいいのかと思っています😔

• 3月7日
みなみ

コロナ心配ですよね😢
偏見ですが私の周りを見てると親世代は危機感が薄い気がします😅
私だったら旦那に相談し、旦那から言ってもらいます😣
自分から言いにくいので😢

• ぴ

コメントありがとうございます。
    本当にそうです。何かあったら責任もとれないのに軽率なことしないでほしいです😔

その方が角が立たず絶対いいですよね。でも旦那はベビー用品も買ってもらったりしてるので言いにくいみたいで難しいかもしれないです💭

• 3月7日
  • みなみ

みなみ

本当そうですね😅

そうですか😣
    旦那さんが言えないのであれば、私だったら、最近コロナが流行っていてとても心配なのでお花見されるのであれば、念のためお花見後14日間空けて面会に来ていただけませんか?😢早く会ってほしい気持ちは山々なのですが...😢とLINEで言うと思います☺️

上手くいくことを願ってます🙏🏻❤️

• 3月10日
ちきん

私も心配なので、もう適当に嘘つきました。コロナの影響で面会謝絶ですと、、、、。

• ぴ

心配するのは当然ですよね。
    とりあえず嘘を伝えるのもいいんですが、近所に住んでる為退院の時や退院後家に来そうでどの位の期間会わせないでいるか悩みます😣

• 3月7日
mii

うちの義実家も近所にあり初孫で同じ状況でした😩
丁度インフルエンザが流行っていた時期だったので
立ち会いたいという義母にはそれで無理だといい
難産だったのもありますが
体調が悪いからと出産の2日後にもう一度体調を確認してから来て欲しいと産んだ後すぐ伝えました。

当日立ち会っていなければこっちの勝ちです😂
助産師さんにも落ち着くまで主人以外の面会はしなくてもいいですか?と言っておけば夫と勝手に話して助産師さんからも言ってくれますよ☺️

義実家に里帰りよりよっぽど解決策があります😂✨

• ぴ

インフルエンザが流行っている時に出産されたんですね。
    離れて暮らしていればコロナや体調を面会のみを断る事ができるんですが、近所に住んでいる為退院時や退院後家に来そうでいつまで会わせないでいるか悩みます😣

• 3月7日
  • mii

mii

私の義実家も歩いて10分くらいのところにいますが家に入ったことないです😂

私は義実家に里帰りさせられたので強制でした😩
    旦那の弟がインフルかかってその日に帰ってきましたが
    今ならコロナが心配だからやめてくださいって異常ぶるとかはどうですか?笑
    私はそうなったときやばいよ!と旦那にヒステリックかと思われるくらい騒いで帰りました笑
    今もコロナがコロナがと連呼し義実家に行きません笑

• 3月7日
  • mii

mii

実際インフルにかかられて本当にやばいと思いましたし今もコロナ貰ってきてもおかしくないのでその事を伝え続けましょう😂
    知り合いの子がとかのでっち上げや私はママリめちゃくちゃ見てこういう事もあるんだよ?って旦那に言いまくってました😂
    旦那は義両親大好きなので行きたがりますが私は行かないし息子も連れて行かないで!と言ってます👌

• 3月7日
  • ぴ

yumiさんもご近所なんですね💦
    先程最近避けているのが寂しい様で旦那に電話がきて、明日電話で伝えないといけない様です😭

もう嫌われる覚悟で神経質ヒステリック作戦でいこうかと思ってます💭
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 3月7日