※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

愚痴です。私はシングルマザーで育てた6歳の息子を抱えたまま今の旦那と…

愚痴です。すみません。

私はシングルマザーで育てた6歳の息子を抱えたまま今の旦那と再婚し、今2人目妊娠中です。

血の繋がりのない親子であり、いろいろあるのは覚悟していたのですがあまりにも旦那が子供に対して気になることが細すぎるんです。

機嫌の悪い時はとことん悪く、口を聞かなくなったり雰囲気を悪くしたり私自身もかなり気を使います。

今日も仕事から帰ってきて私と息子は楽しく遊んでいたのですが、息子が遊びながらガンガン音を立てていた事に腹を立てたのか、私の作ったご飯は食べず顔は怒った顔、それからは一口も口を聞かず寝ていました。

ほったらかしておこうと思って私も別部屋にいると旦那は起きたのですが、独り言で「疲れて帰ってきたのにくそぅ」と言っていたのが聞こえました。

その他にも休みの日に私は妊婦なので買い物についてきてもらっても
息子がうるさかったら機嫌は悪くなるし、運転させると機嫌悪くなると怖いので私が気を使って運転したり。
たまに私臨月だよね?と思いますが。
気を使うので1人で買い物行こうかなと考え始めてる頃です。

子供はうるさくて当たり前なのに。
うるさいのに耐えれないそうです。

大人に求めるような礼儀等を求めているような気がして。

悪いことをしてしまってもわざとじゃないのに
すごく根に持って機嫌悪くなるのは
ほんとどうなのかと思います。
正直離れたいと思うしシングルマザーのほうが楽だったと思います。

けどもう父親の違う子供2人を抱えてまたシングルマザーになるわけにもいかず。
なんとか上手く行きたいのですが、何か言えば喧嘩になって私が結局折れるようになるなら我慢しようとか、ほんとに息が詰まりそうです。

息子はそれでも懐いているので複雑な気持ちです

毎晩息子の寝顔を見ると涙が出ます。

コメント

まおまお

ちょっと息子さんに腹を立てすぎですよね、、😣💭読んでて少し怖くなりました。。息子さんと旦那さんが二人きりなる時とかはあるんですかねー?😭なるさんがいないところで何か起きないか心配です😢特に産後の入院中のことなど気になってしまいませんか?😭

• なる

なる

何も無い時はほんとに仲良くしてるんです。
    2人で仲良くお風呂にも入ったりしますし。
    旦那はダメなことは徹底的にダメっていうスタンスみたいで。
    決して暴力とかはないのですが、、。

入院中は息子は私の実家に連れていくので大丈夫です。
    その辺もまだ父親になりきれてない所があるんですかね、、(꒪⌓꒪)

• 3月7日
  • まおまお

まおまお

なるほど!仲良しな時は仲良しだけど厳しい人なんですね😣💭

旦那さん厳しい家庭で育ってきたんですかねー、、😢

子供ってこーゆーものだよーとかは言っちゃうと喧嘩になっちゃいますかね?😂

• 3月7日
  • なる

なる

何度も言ったことはあるのですが、必要最低限のしつけと言われるし、これでも我慢してると言われました。
    私の今までの育て方が悪かったとでも言いたいかのような、、💦💦

やっぱり実子とは違うのかなと思うので2人目が生まれたら子供の大変さわかってくれるのかなとは思います😥

• 3月7日
  • まおまお

まおまお

そんなこと言われるとそう思ってしまいますよね😢
    でも、きっとなるさんの子育ては間違ってないと思うので大丈夫ですよ🙂💕

二人目が生まれて気持ちが変わってくれるのを願うのみですね😭

• 3月7日
  • なる

なる

ありがとうございます😭💕
    とにかく何があっても息子を1番に考えて頑張りたいと思います。

• 3月7日
はな

わたしもステップファミリーです!
同じく、娘に対して当たりがきついです。
なのでわたしが間に必ず入るようにしています。

言いすぎてることや、は?と思うことはその場で言います。
人格否定に近い言い方や、理不尽なことはその場で言います。守ります。

身重ですが、気をしっかり持ってくださいね!
お子様は今人格形成の大切な時期です。

とは言いつつ、我が家は旦那の子供が生まれて少し変わりました。
双子がすごいイタズラ好きで行儀悪いからです。
「娘の時の方がよっぽど利口だったわ」と今でも旦那には言います。
娘を否定した分、ネチネチわたしが言います笑

娘に求める基準が高いことは旦那も薄々感づいています。

シングルの方が楽な気持ちもわかりますが、結婚したからにはやはり簡単には別れられません。

自分のしていることが間違っていることや、やりすぎなことに気づかせるのがわたしのやり方です。
感謝は日々伝えていますけどね!
〇〇してくれてありがとう助かる〜♡
〇〇やっておいてくれたの?助かるさすがね!なーんて
モチベーション上げてます。

賛否両論あると思いますが、
娘をわたしは第一に考えているので(双子は今は可愛い時期でみんなに可愛がられているので)
娘を守るし娘を優先することを意識しています。

お気持ちわかりますが、彼も自分の子が生まれたら気付くことも多いです。
そして彼なりに父親になろうとしているところもあると思います。

なので、臨機応変に、柔軟に対応できるように、
自分が常にフラットな気持ちでいると楽だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• なる

なる

参考になります!ありがとうございます!
    上手く行けばいいなぁと思いますり

• 3月7日
  • はな

はな

いつもこうだから、、など諦めないで
    違うなと思ったことはご主人ではなくお子様に話すのもありですよ⑅︎◡̈︎*

「さっきパパはこう言ってたけど、わたしはこう思うよ!だから気にし過ぎもよくないし、悪かったところはこれからいくらでもやり直し効くんだから⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾」
    など、わたしは話しています。

パパの顔は潰さないように、でも違う考えもあるということを伝える。
    これだけでも子供はかなり救われます。

フォローみたいな感じですかね😅

間に挟まれて大変ですが、お互いに頑張りましょう♡

• 3月7日
  • なる

なる

あーそうですねー!
    ほんと参考になりました!!
    毎日ももさんに話聞いてもらいたいくらい😭💕💕笑
    ありがとうございます!!

• 3月7日
バマリ🔰

子供に細かいのは私側です。

夫に気を使う疲れる気持ちは良く分かります。
夫中心になるべくしてます。

私は1人目でなるさんの様に運転は変わってもらえない。
荷物も重かろうがお腹が邪魔になり持ちにくい様な物でなければ付き添ってくれなかったです。

しょっぱなからされたため二人目は諦めました。

確かに疲れているとわたしが子供が遊んでる中休ませてもらうと休めずおとなしく遊んでくれないかな?っと言い駄目だとやめてくれないからパパと一緒にいな1時間くらい休んでくるよっとやりとり最近しました。注意してもやめなかっため夫も別部屋で休んで良いといってくれたため甘えました。

もう疲れて休みたいときは、疲れてるから少し休んでからリビングにおいでっとやりとりしておく方が気楽かもしれません。

多分臨月にいたわってくれない男性は産後も容赦ないつもりでいた方が言いかと思います。周りの友達も妊娠中に厳しかった人ははじめだけ可愛がっただけだったそうです。

うちも小さかった時は可愛かった歩行機に乗ってた時が一番良かったといってます。

今はなにもしないのに私のやり方に文句つけてくる、辛いので隣の部屋で休んでたりします。抱っこ悪魔で乗っかられたりずっとキスされたり顔なめられたりしてかわいいを通り越して苦しくなるんです。

• なる

なる

悩みは付き物ですね、、
    頑張ります!

• 3月7日
HEママ

うちも上の子が私の連れ子で下の子が今の旦那との子どもです。

子どもが好きな旦那ですごく子ども達のことを考えてくれてるのですがやっぱり上の子に求める事が大きすぎて😂

礼儀とか食事のマナーとか
旦那が言いたいことはわかるんです。間違っていないんです。でも言わなくていい事も細かくネチネチ言うので私が旦那に対してイライラしてしまってます。ちゃんと父親になろうとして自分の理想を押し付けているだけの時もあるのでその時は私が注意というかその言い方は間違ってると
指摘しています。それで何回も喧嘩しました。でもお互い思ってることを言わないでちらかが我慢しているとすれ違ってしまうので我が家はすぐ話し合ってます。

娘も大切ですが家族になってくれた旦那もとても大切だし感謝しています。まだまだ父親になりきれていない部分もあるのでそこは私なりにこうしたらいいとか言い方きついとかもっと簡潔に伝えないととアドバイスしてます。笑笑

起こる役目はあたしがやるから怒らなくていいからとも伝えています。わざわざ嫌われるような事しなければいいのに〜って思っちゃいますが言わないといられない性格なんでしょうね😂

旦那の肩も娘の肩も
持ちながらっていうのも
なかなか大変なんですが。。
娘にはパパの想いとかなんでパパがうるさく言うのかわかる❔と教えたりしています。
そして旦那には娘がしたいい事を報告したりとにかくたくさん話をするようにはしています。

• なる

なる

そうなんですね~
    だいぶ頑張ってはいるのですがウチは男の子っていうのもあり、なかなか😥
    参考になります!!

• 3月7日
  • HEママ

HEママ

でもお子さんが懐くってことはいいパパだとお子さんは思ってるんだと思います。男同士っていうのもぶつかる部分もあるかと思いますが逆にすごくいい関係にもなれると思います。お子さんが成長していくのと一緒に旦那さんも父親として成長出来たらいいですね✨

• 3月7日
旦那はプーさん

うちも再婚です!

多分ですが、
血の繋がりというより
繋がっていてもそんな感じに
なってしまうのかな~と思います!

私の旦那もそうでした!

ただ、私も
旦那の気持ちも考え
血の繋がりもなければ
いきなり父親になるって
なっても
どうしていいのか
分からないよな~
と考え、

こうしてあげたらいいんじゃない?
こういう時はこう言ってあげて?
と、教えました😖😖

• なる

なる

ありがとうございます。
    うちはプライドが高いのであまり口出しはできなくて、、(꒪⌓꒪)

• 3月7日
ゆき

我が家も子連れ再婚で、旦那は初婚です💡

我が家の旦那も厳しくする所はキッチリしてるし、小さい子の遊びとはいえガンガン音立ててたら怒るのは当たり前かなと私は思います🍀

小さい子がうるさくするのは当たり前ではありますが、何してもいい訳じゃないですしね😃

怒って一言も喋らないのはお子様も気を遣ってしまうでしょうし、そういうのはやめて欲しいですね💦

大人に求めるような礼儀を求めるなら、頭からガツンと言うのではなく、何故そうしなくちゃいけないか息子さんにちゃんと話すようにお願いしてますか?
年齢的に言えばちゃんと理解できる年なので、できないから機嫌悪くなるのは旦那様が大人気ないなって思います💦

多分、子供に対しての対応に慣れてないか分からないのかなって思いますね。
怒った後のフォローがちゃんとあるのかが気になるところですが…😰

あと、なるさんが旦那様に気を遣いすぎじゃないですか?

夫婦なんだから我慢できないことは伝えるべきだし、息がつまりそうな生活なんて長続きしません😰

夫婦、家族として上手くいくのが一番ですが、再びシングルになるのを恐れて我慢するのは違うかなって思います。

私も父親の違う子供2人いますが、いざとなれば旦那とは別れますよ。

• なる

なる

そうですねぇ。
    言えるところから伝えていかなきゃってとこですね。
    頑張ります!
    ありがとうございます🥰

• 3月7日
たーのー

私再婚して二人目妊娠中そんなんで、出産したらしたで、二人目の面倒も見なくて、挙句の果てに浮気やらなんやらされて、離婚しましたよ🙋‍♀️
離婚したとき、解放された!って嬉しかったです。笑
今は再婚してますが、3度目の正直。
結婚してくれてありがとうと思うほど良き旦那さんです😊

はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

私も再婚です!
もう別れたいと思っていた矢先に妊娠…
とりあえず、渋々籍を入れました。
別れたいと思っていた理由はやはり私の連れ子に対してのことでした。

うちの場合もやたらと旦那が娘に厳しいです。娘の将来のためと言ってますが、
躾または叱るしかしてません。それがまた細かい。娘が可哀想で私も常に旦那に対してイライラしていました。なにもなく無事に下の子が生まれてきてくれたのが奇跡なんじゃないかと思うほどストレス抱えてました。

下の子産まれてから変わるかなと思いましたが、仕事を理由に育児ノータッチです。
期待するのはとっくにやめてますが、やはり不満ばかりで、でも言えば喧嘩になるのでホント疲れます。

離婚したくてしょうがないのに、子ども2人父親が違うなんて、やはりそこが一番引っかかりますよね…

気持ち的にはシングルに戻った方が楽だけど、金銭面等考えたら…
我慢して一緒にいるのとどちらがいいんでしょうかね。

すいません、あまりにも私と似てたのでコメントしてしまいました💦

• なる

なる

ありがとうございます🥰
    私はまだ別れたいと思うほどでは
    ないので大丈夫そうですが、、
    そこまで行くとなかなか続かない気がしますね(´๑•_•๑)
    子供第1で考えたいとこですがほんと難しい😭😭

• 3月16日