※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま、
ココロ・悩み

園長から息子の成長について心配され、その言い方にショックを受けた。保育園に通うのを続けるか悩んでいる。

保育園の園長先生との会話内容です…(息子は2歳です)

園長→前から思ってたんですけど、息子君って情緒不安定ですよね、家ではどうですか?

私→確かし最近自己主張が激しくて気にくわない事があると泣いたり、怒ったりは増えて来た気がします。お世話かけてすみません。

園長→後、息子君成長が遅いと思うけど、お母さん的にはどう思いますか?
※確かに、言葉もまだ「あった」と「葉っぱ」しか言えません。

私→私自身話はじめたのが3歳になるちょっと前だと母からきいているので私的にはそんなに心配はしてないです…

園長→え?いや、遅いですよ、むちゃくちゃ…しかも息子君7ヵ月から保育園に来てますよね?普通保育園にはやくから来てる子どもは成長が早いんですけどね…息子君は…ちょっと、おかしいと思います。

正直この時点で言い方が気になりましたが強く否定できず…

私→そうなんですかね…

園長→病院行ってみたらどう?

私→考えます。

このような会話をしました、私的にはおかしいや、普通は、という言葉を言われた事がとてもショックでした。引き続き保育園に通う予定でしたが正直あの園長先生のいる保育園には息子を預けたくないという気持ちがでてきました。こんな些細な会話で凹んでいる私が考え過ぎなんですかね?

コメント

コキンちゃん

そんな保育園通いたくないですね😂
私も元々保育園行ってましたが、園長、保育士数人が無理でやめました。
子供も半年泣き続けましたし。

母子共にここは合わないだって思いました😂

今は幼稚園行ってますが
子供は行きたがるし、園長先生や保育士さんも
ほんっとに言い方ばかりと言うか
保育園との差がすごすぎて感激してます🥺

そんな、親の気持ちも考えれないような
ズバズバ言う園長無理です。
役所にボロクソ文句言って対処してもらって辞めます😂

さいち

2歳なんてそんなものじゃないですか?
うちの娘も2歳の時は意思の疎通も一段と出来るようになり、イヤイヤ期もあって大変でした。それは情緒不安定とは違うと思います...

いくら7ヶ月から保育園に通っていようが発達に個人差はありますし、まだ2歳になりたてなんですからあまり喋らない子もいると思います。

2歳児検診とかで何も言われないなら気にすることじゃないと思います☺️

言葉選びが下手くそな嫌な園長ですね。

mam

いいえ、考えすぎてはありません。私なら切れてしまうかもです、、、
素直に言ってくれるのは有難いことだしよく見てくれてるということだから感謝しますが、言い方ってものがあると思います。人の気持ちを考えて言葉を発言できないような人が園長やっている園では預けたくなくなります。

あず

園長先生でそんな事いわれるんですねーちょっとびっくりです。2歳ではまだまだ遅すぎる事はないと思います!
うちは次男が言葉遅いと言われてましたが園長先生から
むちゃくちゃ遅いとか言われたそこの保育園預けたくないですね

コモたん

おかしいって言葉を使うことに抵抗がない園長さんは私も違和感ですね…
少し気になるので~とか、専門家にご相談されてみてもいいかもしれませんねとか、もっとオブラート包む言い方してほしいです💦他の園に入れるのであれば検討しちゃうかもしれません、私も😖

ちゅんた

え…園長先生ひどいですね。
成長は個人差あるし、個性をおかしいと表現するあたりも差別ですよね…
何人も子供みてきてるはずなのに、しかも成長を情緒不安定て!
園長の素がそれなら私も市役所に相談しほかを探すと思います

私も考えすぎでしょうか😅

言い方と言うか感じ悪いですね💦
私も園長や園の先生が感じが悪く転園しました😭
今の園にして とても良かったです😢

かなママ

保育園で働いていますが、園長の対応は、少しおかしいと思います。

園長よりも担任の先生の方が息子さんの事よく見ていてくれていると思いますし、一度担任の先生と話されてみるのはいかがですか?

保育士しています👶🏼
2歳1ヶ月でペラペラ話す子は
あまりいないですよ😑
何言ってるか聞き取りにくいですし
ごにょごにょごにょあった!
みたいな感じです(><)

はじめてのママリ

お気持ち分かります‼️まだ2歳ですし言葉は個人差あると思いますし、りーままさんがそこまで気にしないなら様子見でもいいと思います😊

園長先生のちょっとおかしいと思いますって言い方も嫌ですね。。
凹まなくていいと思いますよ‼️一つの意見として受け入れてみては?
先生だからこそたくさん子供をみて分かることがあると思いますし、ちょっと見方を変えて息子さんをよく観察してみてはどうですか?
情緒不安定っていうのが少し気になりますね…

あやのり

同じ事をもしこれから通う園で言われたら私も凹むと思います…。
お子さんを預けてる園ですしね。思うことがあっても強く言い返せないですよね💦

友人のところの子も3歳前にボキャブラリーが爆発して今めちゃくちゃ喋ります🤣この前1年ぶりに会ったらもう一丁前にいろんな事を話すので終始笑っぱなしでした。

園長先生はこれまでの長い保育経験でそういう「普通の子」をたまたま多く見かけてただけですよね。自分の経験だけで全てを知った気で話すその園長先生、私も好きなタイプじゃないです。想像力が欠如してて視野の狭いタイプなんでしょう…。
次の3歳クラスから定員も増える園が多いですし、お仕事や登園なんかの条件がクリアになるなら転園するのも全然アリなんじゃないかと思います🙆‍♀️

もも

初めまして🤗
園長先生がそんな言い方するなんて…傷つきますし、酷いと思います。

元保育士ですが、確かに、言葉の発達がゆっくりな子はいます。それを、発達支援の観点として保育士同士で話すこともあります。今回の場合は、保育士から相談→デリケートなことなので園長がりーままさんに話すという流れだったかもしれませんね。
ただ、言葉が少ないからおかしい、病院にというワードはよくないかなと思いました😅

保育園には療育といって専門知識のある職員が地域で来てくれる制度もあります。必要があれば面談もします。
まだ2歳1ヶ月なので遅いと決めつけることはないですし、合わないと思われるのであれば園を変えるのもありだと思います。もっと寄り添ってくれるところがいいですよね。

でも、うちの子も発達ゆっくりめで話せるのはアンパンマン、と他数語です。同じ2歳でも、兄弟がいる子や月齢でも全然違いますし、そういう子もいるので安心してくださいね😌

afsgmama

私も皆さんが仰るように考えすぎじゃないと思います💦

たとえ園長先生がそういう風に思っていたとしても保護者の方と話す場合言い方もあるし、園長先生の立場とは思えない物言いですよね😩
話すのなんてすごく個人差あることだし。。。

園長先生の前に毎日みてる担任の先生からは何か言われてるのでしょうか??

あまり園長先生がそのような態度なら役所に通告するのもありだと思います。

ちなみに次男が同じ月齢ですが、単語は頭文字だけとかのもあるし
葉っぱ「ば」
あった は言いませんww
ぞうや猿も「ぱおーん」「うっきー」です。
2語文なんて話しません。
こないだまぐれで
「ぱぱ ちっち?」←ぱぱ うんこ?
って言ったくらいで、
あった、おった、いた など動詞は話しません。

長男がお喋りで次男だからもっと早いかなと思ったのに全くです👐(長男は2歳で簡単な文章3語文以上話してました)

ほんとに今の時期なら個人差あると思います!
療育など保健師さんに進められたり毎日みててお母さんが不安に思うことがあるのなら役所を通して相談も可能かと思いますが、大人の話を理解してるなら全然様子みていいと思います!

園長先生の言葉は余計なお節介程度にあまり深く考えすぎず悩まれないでくださいね💪

フェリシティ

おかしいって園長先生の方がじゃないですか?🙄

まだ2歳になったばっかりなのにどこが遅いんですかね。

情緒不安定という表現も間違ってると思います。
ちゃんと子供達の事見てるんでしょうか💧

私もそんな事言われたら不信感しかないです。
普通にへこみます。

みさ

え、園長先生そんなこと言うんですか?
息子が通ってる園ではそんなこと言われません…
園長先生、ちょっとおかしいと思います…