※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

21歳の女性が妊娠21週で、妊娠初期にお酒やタバコを摂取していたが、現在はやめている。友人から心配されるが、産婦人科では元気と言われており、健康な赤ちゃんが生まれることを願っている。

妊娠21週です。私は現在21歳です。私は不順なことや、途中生理なようなものが妊娠のよる影響のものだと分からず気づいた時は17週でした。それまでの間毎日ではありませんがお酒もたくさん呑みましたし、タバコも毎日一箱までとは行きませんが程々に吸っていました。友達に報告したりすると、それ大丈夫なの?といわれます。産婦人科の先生には事情を伝えてますが検診では元気ですよ。としかいわれません。今はもう何事もなく健康に生まれてくれさえすればそれだけで充分だと思っています。また妊娠がわかってからは一切たばこもお酒もやめました。

コメント

🌸

17週までお酒もたばこも普通に摂取してたのは胎児にとってかなり悪いと思います!
妊娠経過が順調でも産まれてから何か障害がでてくる可能性ももちろんありますし、今後切迫早産などになる可能性もあります!
でも時間は戻せないのでどうにもならないですね😣
正直、気づかなかったからしょうがない、今辞めてれば大丈夫!では済まない可能性もあるって感じです。

はじめてのママリ🔰

こればっかりは生まれてみないとわからないですね💦
私はヘビースモーカーの間に生まれましたが低体重でもないし
赤ちゃんときは1ヶ月で高熱出たり弱かったらしいんですが
今はめちゃ元気で問題なしです🤣
元気な赤ちゃん生まれますように!!

影響ないとは言えないと思いますが、今現在のSさんの気持ちが本物なら、生まれた後何があっても大丈夫だと思います!
ストレスも良くないので、酒タバコは断ち、産婦人科の先生を信じることだと思います!

♡

生まれてみないとわかりませんが、
タバコは妊娠中吸ってる人
私の周りは多かったですね!
でも異常があったとかは聞いたことないです‼️
お酒はわかりませんが
タバコよりか悪いとは思いますが
何かある!とも言えませんし
何もないとも言えませんし、
生まれてみないとですね!!

ひまり

大丈夫です^_^
1人目妊娠の時私もタバコめっちゃ吸ってたし8ヶ月まで自転車で産婦人科通ってました😂
普通に3000越えの元気な男の子生まれました🥰
2人目妊娠中ですが今回はつわりが酷くてタバコは初期に辞めました😅

ゆうゆう

何もなく生まれてきたら奇跡、ありがたいと思ったほうがいいぐらいですよね。これで元気に生まれてきたから次もタバコお酒オッケーではないですもんね。無事に元気に産まれますように、、、。

おもち

え〜😱💦17週といえばお腹も少し出てたし、胎動もありました…そこまで気付かないなんて凄い!!

赤ちゃんにとって大事な時期にアルコールとニコチンが体に流れるのは危険です、健康に生まれてくれればというのは高望みで、目に見える奇形だけではなく脳や体の機能のどんな障害も覚悟しないといけないと思います。

ただし…私もタバコを吸う母から生まれた子です、小さく生まれた位で後は特に思い当たる障害はありません。
何事もなくラッキーでした、本当に!妊娠を知りながら辞められなかったので母の方がよっぽどダメ親です。神経疑います😰
主さんの一切辞める決断は褒められるべきことだと思います💓赤ちゃんが無事でありますように。

らあちゃん

気づかなかったのすごいですね💦

無責任に、大丈夫とは言えないので、何かあるかも、という覚悟はしておいてもいいんじゃないでしょうか?
時間は戻せないし、これからしっかりとした生活を送ることと、なにもなく健康に産まれたら、良かった!奇跡だ!くらいな気持ちで、もしも何か障害を持って産まれてしまったら、そこは責任を持って、育てていくしかないと思いますよ。

少しきつい言い方ですが、それくらい、喫煙は胎児に悪いです。。

なので私は無責任に大丈夫です、とは言いませんでした🙇‍♀️

maman

産まれてからしかわからない障害もあるので今の時点では分からない事も沢山あると思いますよ!タバコ吸う親から産まれてきた子供は喘息だったり歯がボロボロだったり私の同級生は発達障害でした!!