※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
子育て・グッズ

オムツをすぐ替えることが普通なのか不安です。赤ちゃんが気づいたらすぐ替えるよう心がけているが、義母に1回で大丈夫と言われ、自分が間違っているのか悩んでいます。

オムツって気づいたらすぐ替えるのが普通じゃないんですか??💦💦

私はミルクあげる前それ以外にも気づいたらすぐ
オムツ替えます。

今日替えた瞬間またおしっこされ替えようとしたら
義母が1回なら大丈夫大丈夫。何回も替えてたらオムツが
勿体ない。と言って勝手に
オムツのテープ閉めてて我が子が
可哀想になりました😭💦

私なら湿ったパンツ絶対履きたくないですし
だから気づいたら絶対替えてあげます。
それが1回だったとしても替えます。
我が子はいくらオムツがおしっこで重く
パンパンになってても泣いてくれなくて
私が見ないと気づけません💦
赤ちゃんは喋れないですしだからこまめに見て
替えてあげてます。

私が間違ってるんですか?😭💦

コメント

ママリ

その頃は私もすぐに替えてました😅
でもある程度大きくなったら義母さんの言うように、一度おしっこしただけじゃ替えなくなりましたよー!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうなんですね😭💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんがそう思うなら間違ってないですよ。
私も気づいたら変えてました。月齢低いなら尚更変えてあげないと可哀想です。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

かぶれちゃったら可哀想と思って気づいたら替えるようにしてます💦しょっちゅう頻繁に見て替えたりはしませんが気づいた時にしてたら替えても問題ないですよね😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私はそこまで頻繁には変えてないです😄
と言っても2.3時間に1回ペース+うんちが出てると匂いでわかった時に変えてます😄

オムツを見た時に、おしらせラインの色が変わっていたら交換する感じで、
30分や1時間に1回とかは変えてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも1度オムツを開いたらそのまま閉めることは無いです😅
    開いたらちょっとしかしてなくても変えます!

• 3月7日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

頻繁にオムツ見て替えてはしませんがオムツ見た時にしてたら替えてます💦
    義母は今日開いた時にしたのにそのまま閉めたので、え?って、おもいました💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに開いて閉じたら え?ってなりますね😅

• 3月7日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

ですよね💦

• 3月7日
陸❤︎愛奈❤︎mama

私は子供が泣いたら変えるという感じでしてました!🤔
パンパンになる前には変えますが一回だったら変えないかもしれません😓

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

1回なら替えないんですね💦

• 3月7日
🌸

私の友人達はわりとタプタプになったら変えてる子が多いです😅
生まれたばかりの頃はする度にか、気づく度に変えてたけど毎回変えてたらオムツの消費がやばい!と言っててそういうもんなのかーと思ってました😅

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

まだ生後1ヶ月しか経ってないので気づいたら替えてあげてます💦月齢いけばそうなるんですかね😓

• 3月7日
  • 🌸

🌸

月齢いっても毎回変えたい人は変えるだろうし毎回変えるに越したことはないと思うので人と比べなくていいと思います😣
    自分が赤ちゃんのために変えたいと思うならオムツ外れる歳まで毎回変え続けてもおかしいなんて事はないですから😊

• 3月7日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
おっとっと

育児に正解はないと思います!ママも間違ってないし、お義母さんもまた間違い手間は無いと思います👌
ちなみにうちはうんちの時は勿論即替えますが、おしっこだけの時は…授乳のタイミング+お出かけ前だけです( ¨̮ )
今はオムツの性能がいいからおしっこだけじゃほとんどの子が泣かないと思います(笑)かなり重たくなっててもサラサラなのでビックリですよね😳✨
寝不足や産後のガルガル期もあってるのかもしれないので、あまり無理されないようにして下さいね☺️

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

ほとんどの方がそのくらいなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
  • おっとっと

おっとっと

替えすぎておしりふきで拭きすぎてかぶれちゃうことも多いのでその辺も気をつけられて下さいね☺️

• 3月7日

そのくらいの時はこまめに変えてました!
泣いたらまずオムツ変える!みたいな感じでした🥰

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうですよね😭まだ生後1ヶ月ですし気づいたら替えるようにしてます😭💦

• 3月7日
mini

授乳の度とうんちをしていたら変えていました😄パンツにオシッコじゃなくてナプキンみたいな感覚でした🙂かぶれなくて溢れる前に変えたらいいやーみたいな。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうなんですね😭💦

• 3月7日
初めてのママリ🔰

生まれたばかりですしそれでいいと思います💡✨
それがだんだん月齢すすんでいって、2人以上子ども産んでいくとズボラになってしまって、もったいないから・・・になるんですよ😂😂

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

第1子ですしまだ生後1ヶ月しか経ってないのでこんなにこまめに出来るんですかね😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

第一子はおしっこすぐ変えてました、今はミルクのたびに買えます。育児に正解ないからいろいろな考えありますね

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうですよね😭💦

• 3月7日
ひまり

え、勿体ないです。
私なんか新生児の時から授乳ついでにオムツ替えって感じだったので3ー4時間に一回替えるってしてましたよ?😰
でも、うんちだと終わったと思ったらすぐ替えてましたが☹️

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

勿体なくても替えてあげようって思っちゃいます💦

• 3月7日
  • ひまり

ひまり

でも授乳のついでじゃなくてもあまりにも触ってパンパンだったら替えてました😥

• 3月7日
はるる

新生児のときから授乳のタイミングで変えてました!
なので全然オムツ消費しませんでした😂
うちの子はオムツ濡れててもあまり泣いたりせず割とよく寝てくれてたので🤩
友達のところはデリケートみたいでおしっこでたら泣いちゃう子なのでその都度変えてる人もいます!
ママの思うようにしたらいいと思いますよ☺️

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

こまめに替えてるからなのか生後1ヶ月しか経ってないのにもうオムツ3カートン消費してます😱
    そうですよね💦とりあえずは気づいたら替えるようにしようとおもいます💦

• 3月7日
  • はるる

はるる

こまめに変えてるママさんみると優しいなーと思います!♡
    3カートンはすごいですね!笑
    うちは新生児用からSサイズに変わるまで2カートンでした🤣

• 3月7日
ママリ

妹が凄く皮膚弱くてお尻が真っ赤っかでかぶれてるのがトラウマで、息子が生まれて1回で変えてました☺️

でも、次の子は勿体ないし様子見ながら変えようかなとは思ってます☺️

実際息子は1歳半くらいから皮膚が強くなったことを確認して、良いオムツ(パンパースの肌いち)買ってる変わりにおむつはぱんぱんになってから変えてます🤣でも、問題ないです☺️✨喋れるようになった今も本人は気にしてません☺️

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

やっぱり勿体ないんですかね💧いいオムツ使ってれば安心ですね😌❤

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

まぁ、月齢が進むにつれて我が子に合った替え時が変わると思いますよ🤩✨

お出かけするようになればおしっこ1回=おむつ変えなんて追いつかないですからね☺️❣️

私も自分がおしっこして1回で変えてもらわれへんかったら気持ち悪いやろ!って思ってオムツ替えてても案外赤ちゃんだと大丈夫だったりしますからね🤣💓まぁ、基本的に義母のことは無視で自分のやり方で良いと思います👍🏻私はそうしてます笑 良いとこだけ盗んで後は基本シカトです笑

• 3月7日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

いい所だけ盗んで基本シカト笑いました😂私もそうします😂

• 3月7日
まっちゃん

いいお母さんですね🥺❤️オムツかぶれ予防にもなるし、いい事だと思います👏✨
その月齢でその場でおしっこしてるって分かってて閉じるのはないかなぁ🥺まぁオムツも1回分以上の尿を吸収できるようになっているのでそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ👐✨
これから睡眠時間もどんどん増えてきますし、毎回替えられてたら赤ちゃんもお母さんも寝るに寝れなくなりますし…🥺育児は人それぞれのやり方ありますのでやりたいようにやればいいと思います🧸
ちなみに寝る子は12時間寝る時もあります😂うちの子がそうでした(笑)

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

おしっこしてるの分かってて開いてるのに閉じるのはさすがに、え?ってなりますよね💦💦12時間寝てくれるの羨ましいです😭😭

• 3月7日
ママり

私も気付いたらちょっとでも変える派です🙋‍♀️
ナプキンだって大量に吸えるようになってますがやっぱりその分蒸れて不快なのでそれは同じかなと思って。
不衛生だしかぶれるリスクも高まりますしね。
ただ、夜は眠気に負けてごめんって思ってしないこともありますが😓
結構一回じゃ変えない方多いんですね、ビックリ😂

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

替えますよね😭💦
    自分が湿ったの付けられてたらと思うと可哀想で💧
    意外と皆さん授乳のタイミングなどで替える方のほうが大多数でびっくりしました😌

• 3月7日
  • ママり

ママり

私も可哀想って思っちゃう派です😂
    私がこまめに変えているからか、出たら泣いて教えてくれるようになったのでオムツ取れるのも早いんじゃないかと思ってます😁
    大変ですけど、育児頑張りましょうね🥺!

• 3月7日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

頑張りましょう😭❤

• 3月8日

元小児科医です。

こまめにオムツ替えることはいいことです(^^)
ただ、おしりふきでおしりを拭きすぎるのもまた、かぶれの原因に繋がります。おしりかぶれやおむつかぶれの原因第1位は「おしりの拭きすぎ」なので😅
なので、尿道のあたりをちょちょっと拭く程度にしておいて、皮膚自体はそんなに拭かない方がいいですよ(*^^)v
便のときは別ですが。

生まれたばかりだと余計神経質になりますし、人それぞれやり方があるので、うまくやっていけるといいですね(^^)
ちなみに、ベビーワセリンが薬局などで購入できるのですが、おしりに塗ってあげると保湿にもなり、おしっこを弾く効果があるのでかぶれにくいですよ(^^)

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

ベビーワセリン出産前に買ったはもののどういう時に使うのだろうと思ってたのですがそういう使い方があるのですね💡❤参考にさせていただきます❤❤

• 3月7日

一ヶ月くらいのときはさすがにうんちも沢山するのでこまめにかえてましたが今はそんな頻繁に変えません😂
息子ごめんねと思うときもありますが私資源の無駄が嫌いで😂頻繁に変えると環境に悪いな、、と思ってそれなりになったら変えます(笑)
大きくなってきたらやり方も変わってくると思います☺️

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

大きくなれば変わるんですかね💦今はまだ生後1ヶ月なので気づいたら替えようと思います😌コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日