※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他の子を傷つけてしまい、自分も叩いてしまったことで悩んでいます。家族や状況に対する複雑な気持ちもあり、どう受け止めていいか迷っています。

子供を叩いてしまった…
私はシングルマザーで4歳になる娘と実家で暮らしています。
妹は旦那と4歳男の子、2歳女の子がいますが、旦那さんが昔の借金がブラックリストにあり、数年はローンが組めず、家賃の支払いも大変との事で、妹は下の2歳女の子と実家で一緒に暮らしています。

平日は旦那さんも旦那さん側の実家で4歳男の子と住んでいて週末こちらの実家で過ごす通い夫です。

うちの娘はたまに言葉で伝えられなくなると引っ掻いてしまうときがあり、私も初めての子育てなので悩みました…

保育園の先生にも気を付けます。
妹の旦那さんにもすみませんと私からも申し訳なくて謝ります

○○○したかったの?
でもちゃんとお口で言わないと伝わらないよ。
自分も痛い痛いしたらやだよね。ちゃんと謝ろう

と伝えたりしました。

最近は姪っ子とも喧嘩しても伝えられるようになり、仲良く遊んでいるなと見ているとパズルの取り合いになり
危ないからやめようと注意していたら、止める前にガリっと強く引っ掻いてしまいました…

なにやってるの!!と娘の頭をきつく叩いてしまいました

前にも数回引っ掻いてしまったこともあり、相手の実家でも怒っていたと言われていたので甥っ子、姪っ子と喧嘩するたび、傷をつけるたび、申し訳なく、傷が残ったらと思い…娘を強く怒ってしまいます

相手の子供も娘を突き飛ばしたり、叩いたり、定規を振り回して娘の目の近くを怪我をしたときもありました。

でも甥っ子、姪っ子歳も近いので兄弟喧嘩みたいなもんだと思い、私はどちらにも怒って注意します

とにかく娘が、人の子供を傷つけるということにすごく申し訳なくなり、本当にこの場からいなくなりたくなります。

旦那さんにも申し訳ない、傷つけたのは絶対にだめ!!
でも娘だけが喧嘩の原因ではないのにと、どこかで思ってしまう自分がいます。

妹はその時近くにいて私の注意する声は聞こえてたのに母と世間話をしていて来ませんでした。
妹の旦那も一週間に1~2日は姪っ子だけ実家に連れていくので、妹はそんな日は好きにお風呂に入り、漫画本を読みながらお菓子を食べたり自分の時間があります。

私は実家にいても娘はママっこなのでままとしか寝ないと言われるので365日、保育園以外ほぼ一緒です。
大変だけどママっこなのは嬉しいです

週末の旦那さんが来ても、基本夕飯は私か母が作ります。

わかっているんです。ただの妬み、シングルマザーを選んだのも自分なのでもっとしっかり、強くならなくてはと思うのですが…
今日はどうしてもどこかに伝えたくて、耐えられなくなりました

明日は、旦那さんが泊まりにくるので…明日がくるのが怖いです
謝らなきゃ…

でも娘も叩いてしまったので、娘の気持ちを受け止めなきゃ、
相手を傷つけては絶対にだめ
だけど妹にも怒られて、妹の旦那さんにも怒られたら、きっと本人の気持ちの行き場がなくなるので私がちゃんと受け止めなきゃ

コメント

はじめてのママリ🔰

でも先に手を出した方が悪くなりますよねー

うちの子男の子ですがよく突進して頭突きしてくるときあって口で言ってもやるときは同じことやり返しました
こんなに痛いんだよ と
やらなくなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

もちろんその通りです。
    先に出した方が悪いです。

• 3月6日

うーん。
先に手を出した方が悪いのは確かですが、それじゃぁ娘さんの気持ちを無視してるように思ってしまいます。

喧嘩をして、手を出してしまった。
だから、もう、その前後の全てが娘さんの責任みたいになってませんか?

娘ちゃんは手を出したらダメでしょう。
甥っ子たちも、仲良く遊ばなきゃダメじゃないか。
どうやったら喧嘩せずにすむか考えなさい!

って、喧嘩両成敗?っていうか…

シングルマザーなんて関係ないですよ。立場は対等です。
堂々と我が子のようにお互い怒れないなら、怪我をさせるとわかってるわけだし、落ち着くまでは甥っ子とは遊ばせない方が安心だし、ストレスがないと思いました…

mini

手を出したことは娘さんをしっかり叱る。でもその前後関係で姪っ子に悪いところがあったのならそこもしっかり叱るのが大切だと思います😭叱るだけじゃなくて口でまだ上手く言えないのなら「取り合いになったらママを呼んで?」とか「いや!」だけ言ってごらん。ママが来てあげるから。とかほかの対処法を私なら教えます😊手が出るのは言葉が上手く出ないことが大きいと思うので、そのフラストレーションを他の方法で解決する術を身につけさせてあげたらいいかなと思いました🙂

ぽてち

全然違う境遇ですが、一部すごく共感できたのでコメントさせてください。
私もシングルで子供2人と実家住まいです。
姉が2人いて、それぞれ子供が3人います。

実家に住むと決めたのも、離婚を決めたのも自分なので、文句は一切言えない立場なのはわかっています。
が、やっぱり姉達が実家に来て、"実家ではゆっくりできる"スタンスで来られると、いいよな〜…って思ってしまいます。
旦那さんも来て、母が仕事とかで私が食事の準備する時は"なぜ私が用意してあげなきゃいけないんだ?"って思ったりします。

姉が里帰りの時は息子もかわいそうで、悪戯盛りなのでチョロチョロしますが、姉は授乳する場所に気を配りもせずに(床であぐらとか)、息子にばかり「こんな狭いところ来ないで」「赤ちゃんに近すぎる」と注意…
親としては聞こえれば「ダメだよ!」と言うしかないですが、こっちはあなたの子を風呂にまで入れて、夕飯の準備から片付けまで一人でやってるのになんなの…って泣けてきました。
息子は二重に叱られて…。

長くなりました。自分のこと書いてしまってすいません😭
子供がかわいそうだと辛いですよね。
ただ手が出てしまうとなると難しいですよね。
相手の子も小さいから、仕方ないという理解も得られないですし…。
小さい子向けですが、いないいないばぁとか見せて伝えてみるとかどうでしょうか?

わか🔰

みんなで暮らしていますから、3兄妹と思って子育てできたら楽ですね。

まだ3歳ですから、おっしゃるとおり言葉がうまく出てこないときは力で解決しようとしてしまいます。

言語野の発達はすすんでいる時期なので、言葉のストックがたくさんあればある日突然悠長にお話できるようになったりします。周りの大人が正しく主語述語を使った会話を心がけるようにしたほうがいいかなと思います。

また、お子さんを叩いてしまうときのシチュエーションが妹さんの旦那さんの手前申し訳なくてというのが多いでしょうか。

だとすると、はじめてのママリさんは「お子さんが悪いことをしたから」とおっしゃられていますが、深層心理では自分を強く責めていらっしゃる方だなとお見受けしました。

自分に罰を与えていませんか。いつも我慢していませんか。

お母さんが苦しいとお子さんはその苦しさに抗議するように問題行動を起こします。

一度妹さんとしっかり話し合ってみたらいかがでしょうか。一緒に暮らしている以上は子育ての方針が同じ方が楽です。

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでるならもう兄弟みたいなもんだし、お互い様で済ませても良いのでは?
もちろん、悪い事だと教えて叱るのはしないとですが。わざわざ、妹の旦那に謝らなくても?

私は実家に住んではいないですが、実家で子供を姪っ子を遊ばせる際、お互い傷つけあったりしますが、子供本人に謝る事はたまにありますが、親に謝る事はないですね。
相手も同様です。子供を叱って終わり。うちの子もよく叱られてます。