※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっています。オムツだと教えてくれるがパンツだと我慢してしまい、便秘になる恐れがあります。幼稚園ではオムツを履かない方針なのでアドバイスをお願いします。

トイトレに行き詰まっています。

トイトレ完了間近まで来ました。
オムツだとオムツにしてしまうのですが
パンツをはかせると自分からおしっこうんち確実に教えてくれます。
外でも折りたたみ補助便座等あれば出来ます。
うんちは今まで3回トイレで出来たのですか
なぜ急に便意は教えてくれるのにトイレで踏ん張ることを嫌がり出ません。
で、暫くしてまたもよおしてトイレに行くけど踏ん張らなくて出ない…の悪循環です。
一日中パンツにするとうんちを我慢してしまい快便ちゃんなのに1回も出なく
次の日オムツを履かせたタイミングで3回しました。
パンツで生活させたいのですが便秘になってしまうのを恐れています…
今は昼間はオムツでお風呂の後パンツにしています。うんちは昼間のオムツのタイミングでしています。
本人はパンツ履きたくてトイトレもやる気です。
4月から幼稚園でオムツは履かない方針のところなので完了させてしまいたいのですが、、アドバイスください

コメント

TOMAま

トイレでうんちができない子供の理由としてよく足がつかないから踏ん張るのが怖い、うんちがトイレに落ちる音が怖い、うんちをする時にお尻が痛いってことがあるみたいですが当てはまるのはありそうですか?💦

  • りり

    りり

    それが全くなくて💦
    踏み台使っているので足は届いていて
    何度か成功したときにトイレでした方が気持ちいい!これからトイレでする!と言っていたので、、
    タイミングが合わないんですかね😱

    • 3月7日
  • TOMAま

    TOMAま

    うちの子も最近までトイレでウンチ出来なくて…やっとここ最近できるようになったのですが、便秘で硬いとお尻が痛くなってトイレでしたくないのかな?とおもい、まず食べ物を改善しました。朝にバナナかりんご食べさせてます。あとは便意を待つのではなく、1日に1回トイレで踏ん張る習慣をつけました。
    長くトイレに座ってみるようにもしました。
    それまでおもちゃで釣っても全然トイレで出来なかったのが嘘みたいにできるようになりました。
    全く同じ方法でできるようになるかはわからないですが、参考になれば😣

    • 3月7日
  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます!
    まずは長く座ってくれるところから出来るようにがんばります!
    食事の改善でうんちを出やすくさせるのもやってみます!、

    • 3月7日
緑茶🍵GreenSmoothy

おむつでならウンチができる子の特徴として…
①立っていた方が出しやすい
②腰回りが締め付けられていた方が出やすい
③影に隠れた方が安心する
というのがあります。
オムツでウンチする時は立ってますか?

ゆー

上の子ですが、おトイレでうんちのきばりかた?がわからなかったみたいで、何回かオマルでウンチの練習したら、おトイレでもできるようになりました!