※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
ココロ・悩み

イライラが止まらず、自分を母親失格だと感じています。イライラの対処法や心境について相談しています。

わたしは母親失格です。
自分でもしちゃいけないってわかってるのに
イライラが止められない。
うまくいかないとパニック。
軽く叩いたり、追いやったり、手を払ったり、
怒鳴ったり。
無気力になるし、産後うつかなとも思います。

みなさんはイライラしますか?
どの程度イライラしますか?
イライラしたらどうしてますか?

うまくいかないときは仕方ないか、と
思えるようになりたい。
子どもに当たらないようにしたい。
短気なんです。
こんな母親、いないですよね。
虐待しちゃうんじゃないかと怖いです。

コメント

じゃありぃ

私も毎日イライラしてます。
いつか虐待しちゃうような気もしてます。
もともと短気なんで、なぜ子どもが自分の思うようにいかないのかと常にイライラしてしまいます。
後から冷静になると、子どもも1人の人間だから自分の思うようにいくわけがないと気づく…というのをひたすら繰り返してます。
子どもが知恵がつけばつくほど、親の思うような行動ばかりしてくれなくなります。
我慢忍耐力を問われてる毎日です。
答えになっていませんが、あやなさんだけではないですから安心してください!

• あやな

あやな

こんなにイライラしちゃうのが自分だけじゃないってだけでちょっと心が軽くなりまし
    た。

• 5月25日
いりたまご

子どもを自分でコントロールしようとしてるからイライラするんじゃないでしょうか?
赤ちゃんだから何も1人でできないけれど、1人の人間です。ママのペットではないのですよ(>_<)
子どもが色々やらかしても、それは子ども学んでいる時間だと思うようにすると気持ちが楽になりますよ(^_^)

• あやな

あやな

そうですね。まさしく。思い通りに動かしたいです。すこしでも思い通りにならないとパニックになります。完璧にしたいと考えてしまいます。そこが自分を苦しめてるのはわかってます。。ペットではない、思い通りにはならない、そう呪文のように言い聞かせて楽にやってみます。ありがとうございます。

• 5月25日
  • あやな

あやな

一番、ハッとさせられましたm(_ _)m
    BAに選ばせてください!

• 5月25日
かなこ\(•̀ω•́)/

こんばんは!
あたしも怒ったりしてますよ(´;ω;`)
ちょっと待っときなさい!とかね(っω<`。)
イライラなんかしょっちゅうしますよ!
そんな時は少し離れます☆
もちろん周りは安全にして(^-^)
少し離れてお茶でも飲んで気持ち落ち着かせたりします。
泣きたい時もあるさ!
って呪文のように唱えてます!笑

回答になってないですよね(╥_╥)
すみません(;_;)

• あやな

あやな

偉いですね。

• 5月25日
  • あやな

あやな

ちょっと言葉足りずすみません。
    書き直し。
    でも、割と自分の逃げ道も作って頑張れている方なのかな、と思いました。
    わたしもイライラしたらすぐ落ち着かせる方法考えてやってみます。

• 5月25日
mmm.

イライラめちゃくちゃしますよ〜😁💦
人間だし、頑張ってるからうまくいかないと余計になんで?ってなります(´・_・`)
そうゆうときわわざとらしくめちゃくちゃ大笑いします!すると子どもも笑います!その笑顔を見てイライラが収まります😊
あとわ、甘いものを食べます♡自分へのご褒美でイライラが収まりまた頑張れます!母親失格でわないですよ(´・_・`)‼︎育児に疲れたときにわ息抜きも必要✨ママだって人間だもん!

• あやな

あやな

笑顔見て収まるくらいなら
    いいんですけど。
    どうしてもだめなときは
    ひどいこと考えちゃいます😔

• 5月25日
*3kis mama*

私も6ヶ月の子がいます。
頑張りすぎず、少し力を抜いてみてはいかがですか??7ヶ月なんて可愛い時期ですよ!!
私も後追いが酷く、大変でなかなか家事が出来ないです。
洗い物、洗濯物ほったらかしで子供たちと寝ちゃうこともあります。布団を畳めない日もあります。
でも1日ぐらい掃除しなくても死にません。
赤ちゃんを叩いたり追いやったりしないで(T∀T;)そこから虐待につながる方がこわいてわす(๑°⌓°๑)
保育園の一時保育に預けて息抜きに出かけるのもよいかましれないですね!

• あやな

あやな

手は抜いてる、抜きすぎてるほどだと思うんですけど、気が張っちゃうタイプなんだと思います、育児に対して、こうしなきゃ、って。虐待までエスカレートしちゃったら怖いですよね。自分も許せないです😔気をつけます。。

• 5月25日
りっちゃん

同じです。
私も泣き止まなくて背中トントンが力強くなったり
うるさいって布団の端に押したり
なんかもう母親失格だって思いますよね…。

とりあえず今日何もしませんでした。ご飯もお弁当買ってきて、苦になることは何もしないで寝かしつけ終了しましたよ。

• あやな

あやな

お疲れ様でした。わたしもイライラしながらの寝かしつけ、やっと終えてすこし落ち着いてるところです。

• 5月25日
  • りっちゃん

りっちゃん

お疲れ様です。
    今後が怖いですよね…。

• 5月25日
  • あやな

あやな

でもここで吐き出せて気が楽になったので
    この後起きちゃっても頑張れそうです!
    でも多分もう朝まで大丈夫かな😊
    これでイライラが癒えて、リセットできます♡

• 5月25日
くに

毎日子育てお疲れ様です!!
私もついイライラしてしまいます…
いつか叩いたりしちゃうんじゃないか!?て不安にもなります(T_T)
何してもダメな時は私も子どもから少し離れて(ちょいちょい気にしながら)料理作ったりとかお菓子食べに逃げてます!!笑
同じ悩みを持ってるかたがいらっしゃると思うと、なんだか少し楽になりました。
がんばりましょうー!

• あやな

あやな

叩いちゃうの怖くて離れて、落ち着かせてからまた頑張ったり。みなさん同じように大変な思いして頑張ってますよね。
    自分だけじゃないって分かっただけでも、心が軽くなりました。

• 5月25日
ほーちゃん

わたしもイライラすっごいします(>_<)
うるさいな!とか、時にはもっと汚い言葉が出ちゃったりします( ; ; )
子供は叩けないので、枕やクッション殴ったりしてます( ; ; )
夜子供が寝た後、このままずっと夜ならいいのに、朝なんかこなければいいのに…と思うことあります。
明日も1日お世話しないとか…やだな…って気持ちになることもあります。
こんなイライラしてる母親ほかにいないんじゃないか、周りのみんなは子供がかわいくてたまらない、愛しい、大好きみたいな感じにSNSも投稿してて、わたしって母親失格なのかな…とよく思います。
最近やっと、少しずつですが仕方ないかと諦められるようになりました!
離乳食も5分あげてみて食べなかったらさげるようにして、無理矢理するのやめました。
寝かしつけも寝なかったら、よっしゃ!もうちょっと付き合ってやろう!って思えるようになりました。
主様は育児に関して、完璧主義なのかもしれませんね。
むしろ自分の思い通りにはならないものだと思っといた方が楽かもしれません!
同じようにイライラしてる母親はここにもいますよ!
一緒にがんばりましょう*\(^o^)/*

• あやな

あやな

ありがとうございます。SNSのくだりとか、まさに!です。インスタ観るのもちょっと怖くなってるくらい。笑
    諦められるように、力抜いてやってみます。
    完璧主義、なんですよねー。きっと。リズムすこしでも崩れるともう。パニックです。笑

• 5月25日
ままり

そういうこともあって当たり前だと思います。できれば叩いたりはしないのが望ましいですが、、、。
少し実家や託児所などに預けて息抜きすると良いですよ。
あまりにひどいようなら相談して育児ノイローゼと判断されれば保育園も入りやすいでしょうし、少しお子さんと離れてリフレッシュするのが1番だと思います!

• あやな

あやな

そうですよね。主人がいれば主人に丸投げしてしまうんですが、、
    預けたり、他人を頼ることも気が引けて1人で抱えがちなんでしょう。
    リフレッシュ考えてみます。

• 5月25日
まんまる

参考になるかわからないですが…
「パピーいしがみ」さんって知ってますか?
私はこの方のブログなどを読んでから、少しは気持ちに余裕が出てきたかな?と思っています。夜泣きしてる時たまにイラッってしちゃう時がありますが😅
パピーいしがみ、と検索したら一番上にサイトが出ると思います。そのサイトの、メルマガバックナンバーの477号の輝ける時間を、時間があれば読んでほしいです。
手がかかる時期はまだまだ先ですが、イライラしそうになったらこれを読み返そうと思っています。

• あやな

あやな

ありがとうございます。読んでみます!

• 5月25日
あんり♡

育児しててイライラしない人なんかいないよね!と、先ほど主人と話したばかりです(*^^*) 子どもと関わってる証拠、一生懸命してる証拠だと思いましょう♡

うちも長男が寝付きが悪く、寝かしつけ1時間は当たり前ですT^Tこちらも疲れてて眠いし、でも寝落ちしたくないし、1日のうちで一番イライラする時間ですT^T

なんで寝ないの!もう寝なさい!寝ないなら部屋から出なさい!…など、色々言ってしまいます。先日なんて、もう寝ないのね!と私が部屋から飛び出して、長男は大泣きして追いかけてきました。端から見たら、ひどい母親だろうな…と、私もよく思います。

常に穏やかで、イライラしないなんて無理です。でも子どもは、可愛いですよね…だから、落ち込むんですよね…
私はイライラしてないときに、よくぎゅーーって抱きしめます。大好きだよ、大事だよ♡って伝えます。そしたら最近、叱られると、でもママが大好きなの〜T^Tって言います笑 ちょっと笑ってしまいますが、そうすると、ママも大好きだよ、だからちゃんと寝んねして明日も元気で遊んで欲しいんだよ、などと言えることもあります。
難しいですが、一生懸命やってるからこそだと思って、あまりご自分を責めないでくださいね(๑′ᴗ‵๑)

• あやな

あやな

親子関係がしっかり信頼し合えてて素敵ですね。
    イライラはするものですよね。そう考えて、イライラしても仕方ない、ただぶつけないように、頑張りすぎないようにしていきたいです。
    ありがとうございます。

• 5月25日

私も8年前に娘を布団に投げたことがあります。
やらなきゃいけない、やらなきゃいけないと頑張り過ぎて余裕がなかったです。
毎日毎日休みのない育児と家事…ほんと大変ですよね。
お疲れ様です!

無理に一緒にいなくていいんです。
ちょっとだけ離れて甘いもの食べたりしてました♪

誰だってイライラするんですよ(^^)
私母親になって8年経ってもイライラします。
みんな一緒だし母親失格じゃないです!

今日もお疲れ様でした♪

• あやな

あやな

わたしのイライラは他の人よりひどいんじゃないか、と怖くなりました😔
    でも、程度はどうあれみんな、どんなにたくさん子育てしてても、イライラはするもんですよね。
    頑張りすぎてしまうのを、やめたいと思います。ありがとうございます。

• 5月26日
グリコ

私も毎日イライラしてしまって自分が怖いです。
2歳になりイヤイヤが激しくなっていてかなり参ってます。
そんなときは最近少し離れて旦那に任せます。
職場で話したら怖いと思えるなら大丈夫と言われました。
私も出来るかどうかわからないけど息抜きしたりなんかしてこのイヤイヤ期を乗り切りたいです。
2日前に私もイライラして怒鳴ってしまったり叩いたことがあったのでずっと気にしており悩んでました。

• あやな

あやな

イヤイヤ期のイライラも、きっと半端じゃないと思います。
    言葉がわかる分、余計難しいですよね。
    わたしも、今こんなにイライラしてて、これから母親としてちゃんとやっていけるのか不安ですが、、、
    頑張っていきます。

• 5月26日
モンチッチ

同じような悩みがあり、寄らせてもらいました。みなさんの回答をみて改めて反省。
思い通りにしようとして、完璧にしたくて。だけどその通りにならなくて、脳が混乱してしまうんだと。

上にも子どもがいますが、1人の人間、個性、自分の思い通りには100%ならないと念頭に置いて、子どもと向き合いたいと思います。

• あやな

あやな

ちょっと傲慢になりすぎてたかもしれませんね。お互い頭冷やして、完璧じゃなくても許せるよう、頑張りましょう。
    寄っていただきありがとうございます。

• 5月26日