※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日2度目の熱性痙攣で救急車を呼びました。高熱が続いているが、飲み物や会話はできる。お風呂を入れたいと言われたが、解熱剤を使わず様子を見る場合、薄着や室温調整などで対応するしかない。どうしたらいいか迷っています。

昨日、2度目の熱性痙攣で救急車呼びました。

1度目は去年の6月でした。

単純型の熱性痙攣との事で、点滴と2度目だからとダイアップの挿入で帰宅になりました。

水分が摂れて寝られるなら、解熱剤は必ずしも使わなくて良い。との事だったので今日は使っていませんが、ずっと38度以上(40度超えもあり)です。

しんどそうではありますが、ジュース・ゼリー・アイスは口に出来てるし、会話も出来ています。

つい先程、ボーっとしながら『お風呂は?お風呂入りたい。』と言い出しました。
昨日も高熱で入れなかったので、入れてあげたい気持ちもありますが、どうしても!とギャン泣きするほどではないし、やっぱりお風呂はやめた方が良いですよね?(@_@;)

あと、解熱剤を使わずに様子を見る場合、薄着にしたり室温を調整したり、腋を冷やしたりする他は、本人の自然治癒力に頼るしかないですよね…
ずっと高熱なのも可哀想だけど、何をしてあげたら良いのかわからず…

熱くてしんどいんだろうけど、ジュース・ゼリー・アイスを頻繁に要求してくるのも、あげて良いのか迷います…

アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ここあ

私は病院で38度で熱上がる前にもう薬を飲むまたは座薬使ったほうがいいと言われました。
お風呂はやめておいてテンション上がるような遊びもやめた方がいいです。
息子が4回熱性痙攣起こしましたが癖になる子は癖になるみたいです…
熱あるときは体力取られるので好きなだけ水分やゼリーあげていいと思います

解熱剤、私は使ったほうがいいと思いますが主さんにそれは任せます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりお風呂はやめた方が良いですよね💦
    遊びは、本人にその元気が無く今日はずっとゴロゴロして過ごしてます。
    水分はしっかり摂らせてあげようと思います❗

• 3月6日