※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

築50年の家と新築の家、どちらがいいでしょうか?通勤時間は同じです。家族は夫婦と0歳の子供で、将来的に4人家族になる予定。収入は1000万で、貯金は1500〜1600万。引っ越しは小学校入学前に。両親は都内在住。

みなさんだったらどちらに住みますか?

①遺産相続(建て替えやフルリフォーム可)
築50年、木造一軒家。6LDK。庭あり。
駐車場3台。家から新宿駅まで1時間半くらい。
駅まで徒歩15〜20分。坂多い。歩道ないところもあれば、歩道あっても狭い。自動車との距離が近く子供には危険。自転車用道路なし。
小学校まで徒歩20〜25分、中学校まで徒歩35〜40分。
スーパーまで徒歩12分。コンビニまでは15分(駅前)
ご近所とはいい関係。

②新しく購入(4500〜5000万程度で)
新築、分譲、木造一軒家、4LDK。庭あり。
駅まで徒歩7分。道は歩行者に優しい。
駐車場は2台。
スーパー、コンビニまで徒歩5分。
小学校まで徒歩10分、中学校は15〜20分。
新宿駅までは2時間かかる。



①②どちらを選んでも、通勤時間は変わりません。

———————————————————
我が家の背景。
31歳夫×26歳妻
子供は0歳が1人。
今後、もうひとり欲しいので
4人家族となる予定。
世帯年収は1000万。
現在の貯金は1500〜1600万。
いまは車2台ありますが、駅近に引っ越すのであれば1台あれば十分と考えています。

引越しは子供が小学校に上がる前までには済ませたいです。

夫の両親兄弟、妻の両親兄弟は
都内に住んでいます。

———————————————————

内容まとまっていなくて、わかりにくいかもしれません。
申し訳ないです。
時間ある方、一緒に考えてください😭😭

コメント

deleted user

建て替えなどの金額、ご近所さんとの人間関係が良いなら①ですね。
②はご近所さんとの人間関係作るのが💦

  • nana:->

    nana:->

    建て替えは2つの業者に見積もりもらったところ、3000〜4000万でした。
    建て替えた場合は4LDKで駐車場3台+庭です。

    やはり新しく人間関係構築していく大変さや、変な人がいるかもしれないリスクはありますよね💦

    • 3月6日
まにゃ

私なら2を選びます😊
4人暮らしなら6LDKは広いし掃除が大変そうです…
小学校20〜30分は子供にとってはかなり遠いかと…思いました😅

1のメリットはご近所さんと良い関係くらいかなと感じました😊

  • nana:->

    nana:->

    6個も部屋いらないですよねw
    小学校、中学校が遠くて、歩道が狭いのも不安要素です😭

    • 3月6日
genkinominamoto

近隣の条件は②がいいですね!
遺産相続した土地があるのでそこで建て直しもいいかもしれませんが
世帯年収もあるので新築購入とどちらがコスト掛かるかも検討してからにします😲
私なら相続した土地は売れそうな感じなら新築購入しちゃいます。

  • nana:->

    nana:->

    ①の家の周りには、結構空き家もあって。
    駅やスーパーへいく途中で見かけるだけでも5個は空き家あります。
    そこが売りに出ていて売れないのか、
    売りにも出されず放置されているのかどうかは分かりませんが💦

    少し高くても住みやすい土地に新築を買うのがいいか、迷います💦

    • 3月6日
deleted user

私なら2がいいなと思います!
前駅から徒歩15分くらいのところに住んでいましたが、帰るの面倒だなって思っていたので😂
でも、基本車使うならその辺は関係ないですよね!

あとは学校が遠いのが気になります😭
このご時世なにがあるかわからないので、女の子なら余計に学校近い方がいいです!
子供が高校に電車通学するようになった時も、暗い夜徒歩15分の道のりを帰ってくるのは少し心配です🥺

  • nana:->

    nana:->

    駅まで徒歩15分、疲れてる時はほんとうにしんどいです😅
    子供抱っこしてたりしたらもう身体が悲鳴をあげてます。。。

    ①のご近所さんは、子供が電車を利用する時は車で駅まで送迎するのが当たり前みたいです。。
    わたしも仕事をしているので、なかなかそこまで出来るか💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんどん重たくなって大変ですよね😭😭

    うちも実家がど田舎なので、電車がなくてよく迎えに来てもらってました😂
    高校生とかになると、帰る時間もバラバラなので母と連絡がちゃんとできてなかったりして、迎えこなくてブチギレだ記憶が何度もあります🤣🤣笑
    駅近の方が親子の負担も減りそうですよね!

    • 3月6日
ママリ

②を選びます。
むしろ、年収や貯金から考えてももう少しいいところを探すかも。

①は築50年とのことで、
大きな法改定のあった1981年より前のものですから、
躯体まで全て壊してから、
地盤改良もしたのちの全建て替えになりますよ。
むしろ、上物があるようですので、解体費用もですし、
水道管やガス管なども前取り替えだと思います。
新築を建てるより掛かりますから、上物だけでも3,000万円はかかると思います。
それプラス贈与税。

小中学校も遠いですし、
駅までも遠い。

メリットを感じません。

  • nana:->

    nana:->

    ①の建て替えについて、そうなんです。まさにそうなんです💦
    業者さんに見積もり出してもらったら、
    最低限の4LDKで作っても3000〜4000万と言われました。
    水回りなどもっとこだわるなら4000は超えると。
    住むにあたってのメリットはあまりないです、、。
    建て替えをせずに住むなら、家賃ゼロでいいのですが(笑)

    ただ、夫にとっては思い入れのある家なんです。
    だから自分で建て替えるなり、自分たちで手を加えることに意味があるとも思ってます。
    相続してそのまま売ってお金にして、っていうのも楽だしいいんですがちょっと寂しいような?
    わたしはなにも思い入れないですが😅

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

生活しやすさを考えて自分なら②にします。
小学校から住むなら、安心して通学させられる方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

100%②にします☺️