※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

娘がお肉を歯で切れず、義母に自分で噛むようにと言われて困っています。自分で食べられるように工夫しているが、無理だと感じています。自分で噛む時にはできるが、娘にはできない状況で責められるのがつらいです。2歳過ぎると自分で噛む必要があるのでしょうか?

愚痴みたいになってます。
すみません。

娘がお肉を歯でちぎることができません。
同じ歳くらいの子で
フォークでぐさっと唐揚げを大きいまま刺して
歯で噛んでいーっとして1口サイズにして食べてました。
が、娘はそれができません。
大きめに切ってお皿に入れてても
「ちっちゃいおにくがいい」と言ってきたり
大きいまま1口で入れてしまいます。
その時はたいていオエっとなります。

義家族と食事に行くとき、焼肉が多いです。
娘が食べる分を1口サイズに切ってあげていると
義母に「いつまでも小さく切ってあげてたら
自分で噛めるようにならないよ」と毎回言われます。
先々週行った時言われました。
明後日また焼肉行くので
また言われるのかと思うとほんと嫌です。

私だって食べられるように工夫してます。
1歳過ぎてからやってるので1年ほど頑張ってます。
けどもう正直、無理です。

「ちっちゃくして」と言われて
義母が見てるので
「自分でいーってしてみて」と言うと
大きいまま無理に食べてオエっとなります。
それを見て義母は
「いつもなんでもしてあげてるから食べられないのよ」
と言います。
そして
「そんなに手をかけてると
1人で何もできない子になるわよ」と言います。

なんでもしてあげてるわけではありません。
切ってあげたら自分でご飯は上手に食べられます。
お着替えも1人でできますし
靴下、靴も自分で履けます。
弟のお世話もしてくれます。

私はお肉を毎回切るのは苦ではありません。
慣れたのもありますし
娘はそういう子だと思ってます。
いつかはできるだろう、という気です。
歯に異常があるわけではありません。
私がお箸で大きいまま唐揚げを持って
娘に食べさせるときは大きいままで
「いーってして」というときちんとできます。

歯でお肉を切れないだけで
私も娘も責められる気分です。
いつまで続くのかほんと嫌です。

いつくらいから自分で歯で切って
食べれるようになりましたか?
2歳過ぎると自分で噛み切れないといけませんか??

コメント

むーむー

全然気にしなくていいと思います!!
むしろ1人で靴下履いて靴も履けるってすごいなって思いましたよ!✨
うちの子は2歳5ヶ月ですができません笑
靴下選んで持ってくるとこまでで終了です笑

お肉ちっちゃくしてあげるくらい、全然してあげたらいいと思います😊
できる出来ない、したいしたくない、全部その子によりますよね☺️

いーいー

うちの子もそのくらいの時は上手いこと噛み切れませんでしたよ🤔
保育園の給食も食べやすい様にカットされてましたしおかしい事では無いですよ。

( ᜊº-° )ᜊ

私はまだ11ヶ月の娘1人しか育てたことがないのでわからないのですが…
唐揚げは噛み切れるのですよね? 焼肉の肉って大人でも噛み切りにくいことがありませんか🤔? お肉を噛み切れないだけで何も出来ないみたいに言われるのは苦痛ですね😞

なみ☆

絶対ダメ!ではないですよね😅
そのうち幼稚園とかの給食で大きいお肉出てくるからできるようになると思います。
息子はから揚げは1人で食べますが焼肉とか小間切れのお肉とか、とりあえず口に1口分入れてモグモグしたあと「噛めん」って出したがります😓
主さんが苦じゃないならお義母さんのことは気にしなくていいと思います。
強いて言うなら、1口サイズよりちょこっと大きめの、2口3口くらいのサイズで少しずつ大きく切ってみるとかしてみるといいかもしれませんね🤔

3歳になる娘もずっとそうでした。なんなら今でも焼肉屋さんや牛肉のときはカットしてます。
鶏肉は2歳半ぐらいから自分で噛み切るようになりましたね。

歯医者さんに言われました。
前歯で噛み切る練習もする方がいいと🙆🏼‍♀️やはり鍛える方がいいんだと思います。
お野菜や、果物は前歯で噛み切れますか?☺️

イリス

別に気にしなくていいと思います。
無理強いして食べることを嫌いになられたら意味がありません。
楽しく食事ができるなら、小さく切ってあげてもいいと思います。

義母さんはちょっと口出ししすぎですよね。ご主人に強く言ってもらうことはできませんか?

経験でなくてすみません。

ままり

食べるだけ良しですよね🤣
うちは少し口に入れて食感が嫌だったら噛むことすらせず出します。
唐揚げは好きなので大きくても噛み切ることができます。
2歳過ぎで焼肉食べられるならすごいなーって私は思いましたし、切らないと食べられないの知ってるなら焼肉ではないお店を選べば良いし、どうしても焼肉じゃなきゃ嫌ならもう柔らかいお肉をチョイスするしかないですよね。
噛み切れないのが焼き肉だけなのか、お肉以外でも口の中に大きなものが入るとオエっとなるのか、、とかも気にはなりますよね!
入れすぎるとオエってなる子、少なくないので、自分の口のサイズをわかってるってことはプラスだと思います。
うちは上3歳半前、下1歳半ですが欲張ってたくさん入れて噛み切れずオエってなることありますよ🤣
1人でどんなサイズの肉でも食べられるようになるのはまだ先だと思うし、義母さんは2歳過ぎの子に求めすぎだと思います!し、そもそも2歳に焼き肉なんて、、って思うので配慮してあげるべきかなと思います。
3歳半ですら焼き肉喜びませんよ😅焼き肉屋行ってもハンバーグを頼みますし、それも切って冷ましてお皿にのせてあげてます!笑

まんと

大丈夫ですよー!
ちょっと安い細切れ肉なんて、嫌がりますよ…。肉好きでなきゃ、保育園児でも工夫しないとダメでした。
それに焼肉は…固かったりあまり食べてくれなかったです。むしろ2歳児では食べなかったです。
まだ2歳で、赤ちゃんもいて、焼肉屋さんで一生懸命食べていて本当に偉いお姉ちゃんですよ!
焼肉は噛みにくいから、○○ちゃんは切ってあげるとたくさん食べれるんだよね〜って親子で会話しながら切って…義母さんは、ほっておきましょう!