※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

育休中で再び産休に入る予定。子供の体調不良や人見知り、職場への影響、経済的な不安などで悩んでいる。転職は可能。意見を聞かせてください。月曜日に保育園の説明会あり。

働いているママさんにご意見聞きたいです。

今育休中です。
4月から保育園が決まっており、仕事復帰予定です。
ただ、妊娠しており、8月には再び産休に入ることになります。

職場にはかなり迷惑をかけることになります。
仕事に行っても、子供はすぐ体調不良で休むことも多いと思います。

子供はとんでもなく人見知りです。保育園に馴染めるのか不安が大きいです。
実母や伯母は、この際仕事を辞めたら?と言っています。
育休中に引っ越したこともあり、職場が遠くなった(車で50分)ことも一因にあります。

私としては、第2子の育休明け半年ほど働いた後退職しようかなぁとはぼんやりと思ってました…。
近くの職場に移りたくて…。

旦那にはまだ相談してませんが、みなさんならどうされますか?
月曜日に保育園の説明会でその時に物品購入あるので、それまでに決めないと…とは思ってます…。
職場にはまだ妊娠したとは伝えてないです。

ぶっちゃけ、経済的には旦那の給料だけでは、養育費を払ってることもありマイナスにはなりませんがカツカツになります。
貯金はボーナスでしかできなくなると思います…。

でも、3年程の辛抱なので今辞めるべきか…悩んでます💦💦
ちなみに、医療系の資格あるので、転職は別に困らないと思います。

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

Maddie

私も同じような状況です。

せっかく決まった保育園を辞退して、次、希望の園に入園できるかの保証はないですよね。

4月から産休までの間、子供を保育園に預けて、自分のマタニティーライフを満喫してもいいのかなぁと思います。

子供は何かしら病気で休むかもしれませんが、仕方のないことなので割り切りましょう。

  • 🌸

    🌸

    辞退すれば次は点数低くなると言われてますよね…自分の市もそうなのか知らないんですが😅💦

    保育園に預けたら、一人の時間もできてまた気分転換にもなりますよね。

    ただ、子供がとんでもなく人見知りなので、保育園に預けるのがかわいそうかなぁと思う気持ちもあって…

    仕事面は割りきりが大事ですよね😁

    • 3月6日
  • Maddie

    Maddie


    人見知りはいつか克服できる時が来るとは思いますが…

    辞退したらどうなるか市役所に聞いてみた方が良さそうですね。

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    保育園に行き出したら、人見知りもマシになるとは言いますよね。

    辞退は市役所に聞いてみます。
    でも、田舎なので、3歳児で幼稚園枠なら全然余裕で入れるみたいなので、最悪パートでも復帰はできそうです。

    • 3月6日
  • Maddie

    Maddie


    幼稚園でパート復帰が可能なら辞退も気にしなくて良さそうですね。

    • 3月6日
ショコラ

私は仕事してたいタイプだから、参考にならないかもですが、、、。

下のお子さんの保育園入園と、主さんの復職はもう決まってしまっているのですか?

今から、育休を延長して、2人目が産まれてから1年から1年半後に復職は無理なんですかね?

私なら、復帰してすぐに産休にまた入るなら、続けて休んでしまいます。

うちは、連続して5年まで育休取れるので。

また、復職した場合時短勤務ですか?

時短の場合、育休中の給付金も時短の金額になるから、ちょっと損しちゃいますよね。

もし、辞める場合、お子さんが大きくなるまで専業主婦ですか?

また、仮に転職する場合、正社員、時短勤務、お子さんが2人いる事への配慮など全てクリアなら辞めても良いと思います。

医療系の資格が、看護師や理学療法士とかスキルあるのなら、需要もあるし転職しても良いと思いますよ!

  • 🌸

    🌸

    一応、保育園と復職は決まっています。
    なので、辞める場合は保育園辞退になります。

    私の理想も、このまま育休延長してそのまま2人目の育休に入ることなんですが、育休手当てって、保育園の落選通知いりますよね?
    2人目の産休育休に入るまでの手当てが出ないのは全然いいんですが、1人目の育休をそのまま延長しても、2人目の育休手当てってもらえるんですか?

    復帰したら時短予定です。
    確かに給料は減っちゃいますね…。

    もし辞めたら2人目が2歳ぐらいになるまでは専業主婦になると思います。
    保育園が決まり次第、正社員かパートできればと思ってます。

    • 3月6日
  • ショコラ

    ショコラ

    うちと会社は、そのまま育休続行で、手当も出たと、言ってました。

    市役所に言って、妊娠が発覚して、、、って言ってもダメなんですかね?

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    育休続行で手当て出たら一番嬉しいのですが…

    市役所に相談して2歳までの通知書出してもらいたいです💦
    職場に相談してみます。

    • 3月6日
はじめてのママリ

うちも4月から娘が保育園で私は仕事復帰します。
そして2人目妊娠中です!
なので私も8月頃にはまた産休と同じような感じです☺️

私も仕事を辞めようかめっちゃ迷いました!
復帰しても娘の体調不良なので休みが多くなって迷惑かけてしまうし私も妊婦だから迷惑かからないかな。など💦

でも4ヶ月ほど我慢して働けば育休ももらえるし頑張ってみようかなと思っています😊

  • 🌸

    🌸

    出産時期も近いですね🌸

    4ヶ月ほど我慢すれば育休もらえるのは大きいですよね😁

    ただ、娘が極度の人見知りってのが大きくて…保育園に行き出したら精神を病みそうなレベルで…
    余計に悩んでます💦💦

    あと、2人目も育休取ればさらに辞めにくいのかな?って思っちゃって💦💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休あるのとないとじゃ全然違いますもんね☺️

    うちの娘も人見知りすごいです!
    なので私も大丈夫かなと心配していますが初めだけだと思っています♩それ以上に楽しい事や出来る事が増えると思うのでそぉゆう楽しみな気持ちを持つようにしました!

    でも精神を病みそうなぐらいなら悩みますね💦

    私もみなさんおっしゃってるように1人目の育休を2歳まで伸ばしてもらってそのまま2人目の産休に入れないか職場に相談しましたがダメでした😭
    職場によってはOK出してくれるところもあるみたいなので一度職場に相談してみるのもいいかもしれませんね♩

    2人目育休もらった後に辞める事については私は割り切って気にしないですかね🥺
    それが子供の為とかなら☺️

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    保育園行き出したら慣れるとは言いますよね。
    保育士の友達にも慣れる時が必ず来るとは言われてます😅💦

    児童館に頻繁に連れて行ってるので、顔を見ただけでは泣かなくはなりましたが、目が合えばすぐさま私の後ろに隠れます😅
    他人に指1本でも触られたらギャン泣きです😭
    児童館には週3ぐらいで連れて行ってるのに、いまだ児童館の先生にバイバイすらできません😂

    2歳まで育休延長してもらって2人目の産休に入れれば理想的ですよね😁
    職場によりますよね…元々3年取れますみたいな職場もありますもんね✴

    確かに辞める時は割りきりが大事ですよね。
    辞めたら関わることもないですし、何を言われても知らないですね…笑

    • 3月6日
ハルノヒ

1人目の育休を2歳まで延長してもらって、そのまま2人目の産休に入るのはどうですか?もちろん会社がOKを出してくれればの話ですけど…。
うちは2人とも7月生まれで、上の子1歳児クラス4月入園の内定を頂いていたんですが、復職しても1ヶ月半ほどで産休になってしまうので、保育園は辞退してそのままお休みにしてもらいました。育休手当に関しては、1歳半以降の延長手続きが済んでいたので、産前6週まで頂き、産休手当に切り替わりました。今は下の子の育休手当を頂いています。中途半端に復職するよりはまとめてお休みを取っちゃった方がいいかなと思ったんですよね。この春4年ぶりに復職しますが、お休み頂いた分、いい仕事をしてお返ししようと思ってます😊

  • 🌸

    🌸

    1歳半以降の手続きは終わってるんですが、保育園の保留通知書が3月末までの有効期限だった気がします…。
    その際も2歳まで給付金もらえるんですかね?

    4月から8月までの育休手当てが出なくても全然大丈夫なんですが、育休を2歳まで延長して、2人目の産休に入るまでに1ヶ月ほどの少しの空白期間があっても再び育休に入っても2人目の育休手当てはもらえるんですかね?

    4年ぶりの復帰…大変だとは思いますが頑張ってください😁

    • 3月6日
ひなmama

預けてもいいと思いますよ。

産休に入るまで働いてても全然いいと思いますよ!
赤ちゃんが出来たのはめでたいことです!
子どもが体調悪くて保育園お休みしなきゃいけないのも仕方ないです!

あたしも通勤1時間以上車でかかります。
4月から子どもを預けますが、子どもが体調崩しやすい年齢までは今の職場で働いて2年くらいしたら辞めようと思ってます。
転職した先ですぐ子どもの体調不良で休む方がいい顔されないと思いまして💦

  • 🌸

    🌸

    仕方ないですよね…ある程度割りきりも大事ですよね😁

    通勤1時間以上なんですね…大変ですね💦💦

    確かに転職先ですぐ休むのはいい顔されないですよね…
    長年働いてきた職場の方が融通はつけやすいですよね😁

    • 3月6日
  • ひなmama

    ひなmama

    だからあたしも預けて職場いくと決まった時間しか働けないので、遅番早番できなくて、他の先生達に申し訳ない気持ちです💦
    でも、ベテラン全然が、若い子をフォローするのがベテランだからいいのよ!それで、あなたがベテランになったら若い子にしてあげればいいの!って言ってくれてたので甘えます😌笑

    でも育児して1時間通勤はしんどいので3年くらいで辞めようと思ってます!

    • 3月6日
  • 🌸

    🌸

    いい職場のみなさんでね😁

    育児しながら1時間通勤はしんどいですよね💦
    それでも3年は働くと決めてるのは素晴らしいです✴✴

    私は復帰しても半年で辞めようかと思っちゃったりしてます😂💦

    • 3月6日
  • ひなmama

    ひなmama

    子育てしながらだと慣れてる職場の方が仕事としても楽かな💦と思いまして😂💦

    • 3月6日
🍎

こちらの地域、
産休育休だと保育園は
退園させられます。
未満児は即出されます。
産前産後の2ヶ月くらい?
は入れましたが…
近くに幼稚園とかあれば
そちらに入園して
お仕事は辞めちゃうかも…
保育園に預けて
片道50分の職場は妊婦さん
じゃなくてもしんどいです😭

  • 🌸

    🌸

    片道50分はしんどいですよね💦💦
    独身時代は余裕だったのですが、今は家事もして子育てもしてと考えると、通勤時間無駄だなと…。

    私の地域は田舎なので育休中でも保育園は預かってくれるみたいです。

    2人目も育休取ったらますます辞めにくくなるし、今が潮時かなと思う自分もいて…

    • 3月6日