※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングでうまくいかず、イライラして怒ってしまった母親が、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ4歳になるのにトイレがうまくできなくて、
とくに、今日は午後から不調で何回もお漏らし!
トイレは?ってこまめに聞いたり連れていったりするのに言わないし、だんだんイライラしてきて強く怒ってしまいました。
ダメな母親だなと反省。怒ったあと強く抱きしめて泣きながら息子に謝りました。でもそのあともお漏らし。もうこの気持ちをどこにぶつければいいのか。やりたいことも手につけられず。ため息ばかり。もっと心に余裕を持ちたいのに。

コメント

ゆうか

失敗しちゃうと怒ってしまうの、よく分かります😣保育園や幼稚園には行かれてますか?

• かりな

かりな

満3歳児で幼稚園に入れたので半年前くらいから通いはじめて、今はコロナの影響でお休みになってお家にいる感じなんです!幼稚園に通いはじめてトイレうまく行きはじめてたのに家だと甘えなのかなかなか上手くいかなくて。あたしのやり方も悪いのかな?と自虐になってきちゃいました(´-`).。oO

• 3月6日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね😊幼稚園でうまくいっている様であれば、家では焦らず…って呑気ですかね😅また幼稚園に行き始めたらすんなりできるようになるかもしれません😊

保育士をしているのでそういう子は何人も見てきましたし、
    現にうちの息子もお休みが続いた時にフリダシに戻って、また保育所に行き始めて成功し始めたということがありました!
    ただでさえコロナの影響で気が滅入ってるのにイライラしたくないですよね😢お気持ちすごく分かります😣

• 3月6日
  • かりな

かりな

保育士さんなんですね!
    同じような子がいると聞いて少しホッとしました。ただでさえ周りの同い年の子はもうパンツで普通にトイレできるのにって比べてしまう悪い癖が今日はすごく出ちゃいました(T-T)コロナの影響で外に連れて行けないっていうのと自分自身コロナに気をつけなきゃと気を張ってるから余計にストレスが溜まってるのかもしれないです。明日はお天気良ければお弁当作って気晴らしに公園でもいってきます^_^ 相談乗ってくれて本当に感謝です!なんか少し気持ちが楽になりました😊

• 3月6日
美紀

私も息子に怒りまくりました(ー ー;)
トイレに行く時に工夫されてみてはどうですか⁇
うちはおもちゃのクリスマスにハンドルを買って、トイレのタイミングで「運転手さん、トイレまで運転してくださーい。お願いしまーす」とか言って気分を乗せてトイレに行く作戦してました☆
あとはトイトレの絵本でしたね‼︎

• かりな

かりな

大好きなトミカをトイレに飾ったり、大好きなキャラクターのシールなど色々試したのですがなかなか上手くいかなくて(>_<)
    上手にできた時はすごく褒めたり一緒に喜んだりしてみてるのですがなかなか😖 トイトレの絵本は試したことなかったです!!ちょっと調べてみます☺️

• 3月6日