※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

現在8ヶ月の妊婦です。切迫早産の診断や入院について、いつ言われるか不安です。赤ちゃんも順調ですが、今後のことが心配です。切迫や早産のサインがわかるものでしょうか?

現在、妊娠8ヶ月(28週)の初妊婦です。

質問なんですが、よく切迫早産なりかけで安静にしてなきゃいけないと診断されたとか入院とかって聞いたことありますが、いつの時点(何ヵ月目くらい)で言われますか?

私は現在、8ヶ月突入したところなんですが今のところ体調も妊婦のわりにいいほうだろうし、まだ普通に仕事してるし、
二週間に一度検診に行ってますが、赤ちゃんも毎回順調と言われてます。

今から切迫になる可能性あるんですかね?

あと一ヶ月前に早めに生まれてってのも聞いたことありますが、それも急に産まれそう!ってわかるもんなんですか?

今後の予定などもあって、自分はどうなのかなと思って、、、

コメント

ちゃす

切迫早産は検診で膣エコーで調べます。37w前の妊婦さんには誰でも可能性はありますよ。
お腹の張りが多いことが自覚症状としてありますが、張りがなくてもなる人もいます。
そういう人は検診で内診あったときに先生が発見して、緊急入院のパターンが多いです。
早産の原因として、切迫早産で療養したけど陣痛が来てしまったパターンの他にも、胎盤が途中で機能しなくなったり剥がれてしまっていた場合や、完全に破水してしまった場合などいろいろとあります。
最後まで油断はできませんが、今のところ順調なら神経質になったり心配し過ぎることはないですよ!

ゆきごろう

私は24週頃に切迫早産と言われましたよ。
入院には至りませんでしたが…。
33週頃に入院になった人はいましたね。

うちの病院の方針かもしれませんが34週までは持たせたいのでそれ以前に子宮頸管が短めだと安静にするよう言われるようです。

出来ればお腹の中にいた方が赤ちゃんのためなので、最後まで油断されない方がいいと思いますよ。

私は臨月過ぎたら切迫早産の心配はなくなりましたが、今度は高血圧に急になって入院させられました。

お仕事も無理しないようにしてくださいね。

SHOKO

私は29週の時に、少し子宮頸管が短めだね〜と言われ自宅安静になり、ずっと家事もせず横になっていましたが31週の時におなかが張っておさまらなくなり、痛みもあって緊急入院しました(;_;)入院されている方の中には妊娠6ヶ月から産むまで入院の方や、30週から産むまで入院の方など皆さん様々でした。私の場合は子宮頸管がわりとしっかり閉じていて頸管の長さも安定したことから34週(万が一産まれても赤ちゃんが自分で呼吸ができる週数みたいです)で退院できました。

私も28週の時には順調そのもので何も言われず家事もバリバリしていたので、しーにゃんさんがこれから切迫早産にならないとは言い切れないです(>_<)なのでお身体大切になさってくださいね♡

1ヶ月早めに、の件ですが、私の周りには予定日1ヶ月前に急に破水してそのまま出産された方もいれば、切迫早産と言われていて早く生まれるかもな〜と思っていたらやっぱり1ヶ月早く陣痛が来て出産になった方もいますので、人それぞれかなと思います( ´ ▽ ` )