※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

妊娠中期で貧血に悩んでいます。急に具合が悪くなり、対策を試しても改善されず、次の健診まで2週間あります。産婦人科で早めに相談した方がいいでしょうか。

妊娠中期(17w4d)です。貧血についてご相談です…。

15wの終わり頃から、スーパーなどで買い物をしていると、急に心臓がドキドキし始めて、視界が見にくくなり、歩けなくなってしまうことがあります。それで一度、警備室のベッドで寝かせていただくこともありました。

そうなってしまった時は、トイレで出せるものを出して、ベッド等で横になり、少しお腹に食べ物を入れると、良くなります。が、いつも出先で急に起こるため、なかなか横になれる場所もなく…そのへんのベンチで横になると、「救急車呼びましょうか?!」と心配されてしまい、心苦しいです(;_;)

産婦人科で相談したいのですが、初めて貧血がおきたのが妊婦健診の帰り道で、次の妊婦健診までまだあと2週間あります。。

対策として、鉄分が多いとされる食材を食べたり、葉酸+鉄分の妊婦用サプリを飲んでいますが、今の所効果が見られません。

同じような悩みを克服された方いらっしゃいますか?次の妊婦健診を待たずに産婦人科で診察を受けた方がいいのでしょうか…。いつなるかと不安で、駅前のスーパーに行くのも気が重いです。。

コメント

s.mama♡

私は決まって大型のお店に行くと同じような症状になります!
普通サイズの店舗のスーパーとかは平気なのですが大型店舗だとなぜか酷い貧血になるので行けません…。

酸欠とかも関係あるんですかね?

なかなか症状自体をなくすのは難しいと思うので、適度に休憩しながらなが一番だと思います!
なるべく1人ではなく旦那さんと行かれたりした方が安全だと思います^ ^

• charo

charo

お返事ありがとうございます!
    同じです、大型のお店、例えば駅ビルの中の赤ちゃん本舗、100円均一、大型スーパーなどに行くと、その症状が出やすいです。酸欠なのでしょうか💦
    過信せず、適度な休憩をしながら必要な買い物をしようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 5月25日
m.smd

私も13週のときスタバで並んでたら急に息苦しさと動悸がしてそのまま意識なくして倒れました(T_T)
その次の週もスーパーで買い物してるだけなのにレジに並んでたら息苦しさ感じてヤバイと思い椅子を貰って水を飲んだら少し良くなりました(T_T)

症状が似てるので脳貧血じゃないですかね(T_T)?
脳貧血はどんだけ鉄分とかとっても意味ないらしく自律神経とかストレスが原因らしいです(T_T)

• charo

charo

まさに、まゆさんと同じような症状でした(;_;)そして病院を受診したのですが、血液からは貧血の値は出ず。疲れやすい状態であることと、自律神経の問題とのことだったので、本当にまゆさんと同じみたいです。大変ですが、倒れて大変なことにならないよう、お互いがんばりましょうね(;_;)コメントありがとうございました!!

• 5月31日
ゆず

私も貧血酷くてお薬もらってました。辛いですよね。検診でなくても病院に電話して貧血酷いと伝えお薬もらいに行く方がいいと思います。クスリ飲んで私は改善されましたよ!

• charo

charo

病院で貧血のお薬もらえるのですね!あんまり酷いようだったら、健診まで待たずに診察を受けようかと思います(;_;)アドバイスありがとうございました!!

• 5月25日
きむきむ

私も妊娠中はひどかったです💦
下の子の時だったので、上の子と2人でスーパーに行くとフラフラ…レジなんて並んで入られませんでした(⌒-⌒; )
私は血液検査では貧血ではなかったのですが、先生に相談しましたが妊婦さんそういう人多いからね〜とサラッと流されました(笑)

無理をなさらず、途中で休みながら行くといいと思います😀

• charo

charo

ああっわかります…レジで並んで待ってる数分も、もうクラクラしちゃいます。。きむきむさん上の小さい子がいらっしゃったら、余計怖かったですね(;_;)
    いま大丈夫だから!と過信せず、ちょくちょく休憩を挟んで必要なお買い物はしようと思います。ありがとうございました!

• 5月25日
ママリ

病院で鉄剤もらったほうがいいかもしれませんね!
あと、一人での外出はしばらく控えた方がよいかと、、、突然バタッと倒れてしまっても危ないです(。>д<)
しばらくお買い物はネットスーパーなどを使うか、旦那様と一緒に行かれるかがいいですね\(^^)/

• charo

charo

やはりまずは病院で相談するのが良いかもですよね。健診まで待たずに診察を予約してみようかと思います!
    そしてやはり一人での外出怖いですよね、急に倒れて受身ができなかったら…と思うとぞっとします。。なるべく週末に主人と行くようにします。ありがとうございました!!

• 5月25日
おうちゃんmama

今も貧血になやまされてます。
にらとか鉄鍋使ったりして鉄分取るようにしてます。
わたしは貧血でよくたおれていて、どんなことしてもなおらず、便秘持ちでもあるので薬も使えじじまいであたしどうにもならないですが、鉄分おおくとっても改善されないようなら早めに受診されたほうがよいとおもいます

• charo

charo

病院に行ったら、血液からは貧血の値が出ておらず、疲れやすいとか自律神経の問題のようでした(;_;)なるべく一人で行動しないように気をつけます!

• 5月31日