※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

離婚されたかた、教えてください😨色んな事情があり離婚したいと思ってい…

離婚されたかた、教えてください😨

色んな事情があり離婚したいと思っているのですが
旦那が離婚はするけど子供は
渡さないといって揉めた方いらっしゃいませんか?

事情を簡単にまとめると
国際結婚したが生活のお金を実父に頼っており
父が急に入院しその援助がストップしたため
海外で生活できなくなりました。
旦那の給料で家賃を払うとなると
生活費は3.5万しか残らず不可能だと
思いました。義理実家からの援助はなく
とりあえず今の家はなるべく早くでないと
いけないため時間がないので
旦那は自分の実家に、わたしは日本の実家に
子供を連れてきています。

そして、わたしは日本にいれば家もあり
仕事にも困らないし何か急病などあれば
母にも頼れる状態です。

旦那は私が外国人なのにいろんな手続きを
手伝ってくれることもなく、
飲みに行って外泊、連絡とれないが
月に2回はあるし飲みは週2,3
理不尽に怒鳴ってくるなど前から
離婚を考えることはたくさんありましたが
まぁいいかと思って過ごしてきました。
でもこうなった以上じぶんのお金も余裕も
なくなったうえで
今までの旦那とのことを考えると
そこまでして外国で母を置いてまで
生きていくのは無理だともう離婚したいと
思っています。

理由に関しては人によって
理解していただけない方もいるとは
思いますが2人とも子供は渡さないという
主張があります。
旦那は、自分と子供はそのまま海外に住み
わたしだけ日本に帰るのはどうかと
意味不明な提案をしてきます😔
この場合、裁判しか
ないのでしょうか?
母親が強く主張すれば話し合いで
旦那が諦めたケースもありますか?😔

コメント

まりも

虐待や育児放棄じゃなければ基本的に親権は母親がとれると思いますよ🤔💦

  • よみよみ

    よみよみ

    そうですよね、不安でしかたなくて😔

    • 3月6日
  • まりも

    まりも


    私も揉めて、弁護士さんに相談したらそう言われましたよ✨
    揉めるようなら調停を申し立てたらいいと思います!😃

    • 3月6日
  • よみよみ

    よみよみ

    ありがとうございます😭😭

    • 3月6日
新米mama♡

コメント失礼します!
私も親権で揉めています。
話の通じる旦那様でしたら、協議して、離婚は可能かと思いますが、うちのように話の通じない旦那でしたら、すぐに調停した方がいいです。調停してすぐ離婚もできないですし、時間がとにかくかかっております!調停でも絶対離婚できるわけではなく、話し合いが上手くいかなければ裁判になります。
離婚の決意が固いのであれば、早く行動することをオススメします!

  • よみよみ

    よみよみ

    うちも話が通じなさそうです。。
    実父がこんなにも援助してくれたのに
    よくこんなこと言えるなぁという感じです😔
    家も車も旅行も生活もすべて父でした。
    そんな父はいまICUで生死をさまよってるのに
    申し訳なくて。。

    • 3月6日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    うちも旦那に借金などがあり、生活出来なくて、実父から生活費もらってました。その父に対して、暴言を吐く旦那なので、少し似ている状況かもしれないですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    大変な状況なのに、申し訳なくなりますよね。

    • 3月6日
  • よみよみ

    よみよみ

    暴言はなくても失礼なことは散々されました。
    せっかく海外の家に来てくれてるのに
    飲み会で外泊したり。。
    わたしも旦那のお金を立て変えたりも
    しました。似てますね😔

    • 3月6日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    飲み会で外泊なんて
    お金もらってる上でしちゃ
    ダメですよね<(_ _)>
    よみよみさんが離婚を考えておられるのでしたら、早い方がいいと思います!!

    • 3月6日
みぃ

私なら旦那さんが居ない間に子供連れて日本に帰ります❗️