※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日会議で決まったらしいのですが、旦那さんが来年度から泊まりの仕事…

今日会議で決まったらしいのですが、旦那さんが来年度から泊まりの仕事になるらしいです。
泊まりの仕事は週に1〜3度あり1度につき2日間はいないという事らしく、それが主に週に2回になる。
多い時には週に3回。らしいのです、1週間1度も家に帰ってこない。ということもあり得るらしいです。
それで、手取りのお給料が1万上がるか上がらないか…くらいらしいです。今が22歳高卒8:00〜19:00、家にいても呼ばれたらいかなければいけない仕事が週に2回で約19万少なくて17万です。

息子は今10ヶ月です。
今年でやっと貯金が貯まり念願だった義家族、実家族への相談も済ませて看護学校を受験するつもりでこの2年ずっと勉強を頑張ってきました。
ですが、その泊まりの仕事になることによってとても学校に行かせられない。もう学校に行くことはやめてくれ。
これから先、仕事に行かなくていい専業主婦でいいから外に働きに出るのはやめてくれと言われました。
自分が忙しくなるからお前が家を支えてくれということらしいですが。正直、私が学校へ行くのもこれから息子を育てていくにあたって旦那の給料だけじゃ心許ないことや、一度病気で諦めた看護学校に通いたい私の強い気持ちからで進んで了承してくれたのに自分の会社のシステムが変わった瞬間手の平を返された気がして正直ショックです。妊娠中はつわりに耐えたりはありましたが比較的時間が取りやすく勉強できていましたがこの1年は息子の子育てをしながら合間時間にコツコツ勉強したり、夜眠らず勉強したりと旦那さんも頑張ってる姿を見てくれていたはずなのに、そんな簡単に…と思ってしまいました。
しかも、すごくお給料が良くなるならまだしも、1万円変わるか変わらないからしいです。正直今は社宅だから生活できますが出たら生活できません。
正直、聞いた途端に転職が頭をよぎりました。
が、高卒なのもあるし、今の仕事は5年目。
他にいい仕事があるのかどうか。
旦那さんが高卒で転職した方で、転職前よりお給料が良くなった方や待遇が良くなった方いらっしゃいますか?
また、ここで転職してと頼むのは私のわがままでしょうか?
ちなみに、国家試験2つ、電気電子系の資格4つほど持っているらしいです。

本当に迷っています。コメントお願いします。

コメント

私なら転職してもらいます😂
旦那は高卒で23です💨
前職は土日祝完全休みの営業で定時には基本上がれていました!(固定残業費込み、手取り20)二人目を計画したときに転職しました🙌🏻資格はあるものの資格手当ては3千円とかですが、残業や休日出勤(手当きちんと出ます)とかでかなり給料上がりました!✨✨ビル管理やメンテナンスなど体力勝負の仕事になりました🙌🏻💨
高卒など学歴関係ないところも多いので色々見てみるのもいいかもしれません(°Д°)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢近いですね!
    コメントありがとうございます。土日も休みなく1ヶ月に4日休みあれば良い方ですが平均手取り18万ほどです。
    資格に対する手当もありません。今うちの旦那は体力勝負の仕事です!
    考えれば考えるほど転職について考えてしまいます…😫
    旦那は今の仕事以外のバイトすらしたことなく自分には今の仕事以外良い仕事なんてないと口癖のように言います…。

• 3月6日
みーちゃんまま

私も転職をお願いすると思います😭

うちの旦那は高卒で今25ですが、21で結婚して22で子供が出来た時に転職しました!
転職前は手取り16万くらいでボーナス20万ほど。朝は7時半ごろでて帰りは終電なんて事も多かったですが、転職してからは7時ごろでて19時までには帰ってきて手取りは20万程でボーナスも年2回40万程になりました😊

ちなみに資格などはなにもありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね😭
    残業を頑張ったらお給料は20万を超えますが、残業を多くした次の月は制限されるみたいで…7時〜19時までで20万円あるの羨ましいです…。
    うちの旦那さんだとその時間だと多分16万とかになると思います…。
    やっぱり転職した方がいいんですかね…。

• 3月6日
kaoru

うちの旦那も高卒です。
正しく言えば、大学に行き1ヶ月で辞めた中退です。
今年わたしが26で、旦那は28です。

正直今の時代学歴はあまり関係ない気がするのですが、、
国家公務員等でしたら別かもしれませんが、、

出会った頃の旦那は、24。この頃は会社員でした。(システムエンジニア)
手取り20万程、と聞いています。

25でフリーランス(システムエンジニア)になりました。
主に開発業務です。
今は、月80万程貰っています。

もちろんそこから、所得税等色々引かれるものも膨大ですが、、

特に資格もなく、3年ほどで独学でここまできました。

たしかに忙しい日もあります。
毎日勉強もしてます。

ですが、土日祝休み。
GW、年末年始等もお休み。

年に1回ほどですが、家族で旅行もいっています。

わたしは専業主婦です。

たくさんの支払いで、余裕があるわけではありません。
ですが、今の生活があるのは旦那のお陰です。

旦那様の今のお仕事が本当にやりたいことでしたら、お給料が低くても
応援するべきだと思いますが、、

あなたのやりたいことがもし明確にあるようでしたら、稼げる職業に転職してもらうのも相談したほうがいいと思います。

わたしの姉の旦那さんは、不動産の営業をしていましたが、お給料が安定しないため
結婚する前に長距離バスの運転手に転職していました。
36歳です。手取り40万ほどになりました。

年齢、資格、学歴関係なく職業はいろいろあります。

ぜひ旦那様に合うご職業を探してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    手取り80万円ですか…。
    すごく羨ましいですが確かに払う税金とかも多そうですね!ですが、土日祝休み、GW、年末年始休みも羨ましいです。土日はほとんどいない。GWは3連休あればいい方、年末年始は2日間だけ休めるって感じです。
    旅行も行けません。
    私も今の生活があるのは旦那さんのおかげです。
    今の仕事がどうしてもしたいものであればお給料や仕事の都合も我慢しますが、そういうわけでもなく、今回の決定で転職をしようかと少し考えてはいるみたいです。
    しかし、今の会社以外に勤めたことがないために今の仕事以外にいい仕事はない、今の仕事以上に良い給料の仕事はないって思い込んでいるみたいで声を大にしては言いません。

他の方からも聞いて年齢、資格、学歴関係なく条件のいい仕事はあるのですね!
    また話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月6日
まな

うちの旦那も出張や夜遅くに帰る仕事、私が看護師10年目の夫婦です♪

看護師の資格はすごーくオススメですよ!大人になってから勉強されて取ろうというその姿勢、素敵です☺️✨

泊まりありで手当てがそれしかつかないのなら、将来性がないので私なら転職してもらいたいです💧
ですが、男性ってやはり仕事は一生ついて回るものだし、長く勤めているところを辞めて違う場所へ行くってかなり勇気のいることなんだと思います。
転職が成功すれば万々歳ですが、妻と子を養わなければならない責任があるからこそ給与は少ないけれど自分が頑張るから…という思いなんでしょうかね😢?

ママリさんも旦那さんもお若いですから、ママリさんのご両親や義両親が支援して下さるのであれば手伝ってもらってでも看護師はとる価値のある資格だと思います!
国試に絶対受かるという意思と、資格とれたら家計がどれだけ楽になるか、旦那さんに万が一があってもお子さんを守っていける資格だから絶対に取りたい!
…と力説してもダメなんですかね😢?

奨学金支援してくれる病院もありますし、保育園もってる病院もあるので保育園悩まなくていいですし、何より子ども2人夫婦2人いても生活に余裕ももててます✨

難しい問題ですが…いい方向に解決しますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師の方の生の声を聞けて嬉しいです!

私の学校の前に、旦那さんの仕事は死者が出ていたり、一生の障害が残るような怪我をする人が出るぐらいの危ない仕事だったこともあり旦那さんも将来性がないとは常々思っていた。と話し合いの中で言っていました。

私の両親や義家族もみんな協力してくれると強く言ってくれています。
    もし、奨学金を取ることになっても将来それ以上の価値があるものになるからね。と言ってくれていますが、正直どうですか?お給料は勝手に良いというイメージがあるだけで実際はそんなに…とかありますかね?
    私はお給料が良かろうと悪かろうとなりたいですが、利益がないならなって欲しくない。それが周囲の意見でもあります。

優しい言葉をたくさんありがとうございます。
    確かに難しい問題なのでたくさん話し合って決めたいと思います。

• 3月7日
  • まな

まな

そのリスクがあってもそれなりに賃金で保障されるのであればやる価値はありますが…それに比べたらあまりに低い賃金ですよね💧

それは心強いですね😊実習が始まったら寝る間も惜しんで記録が山のようにありますし、テストは科目が多いのでそこは育児を手伝ってくれる人がいないと厳しいと思います💦
    病院に拘りがなければ、病院が奨学金制度をやっていて就職後に何年かお礼奉公で働けば支払い免除になるところもあるので検討してみるといいですよ♪

給料は、やはり大きな病院だと病棟で夜勤やるとそこそこの病院によりますが23〜30万くらいの手取りになります。それにボーナスつくので贅沢しなければ無利子の奨学金借りても数年で返せますし、返し終われば同い年の友達より遥かにいい生活できますよ!
    けどそれなりに残業はあり、看護研究や委員会勉強会などなど…子どもが小さい内は家族のサポートがないとキツイと思います。
    外来は夜勤ない分収入減りますが、そこまで残業ないのがメリットですかね♪大体20万前後の月収でした。
    けど外来は臨機応変さが求められ、ドクターとのやりとりも結構多いのである程度経験積んでからがオススメです😅

クリニックは時間通り、9時17時くらいの時間のとことかだと手取り17万前後ですかね?ただ人数カツカツでやってるので、子どもが熱出したりした時にみてくれる人がいないと厳しいかもしれません😢

私の経験や友達の経験を元にしたアドバイスなのでこれが全てではありませんが、福利厚生はしっかりしているしその時々で働き方を変えたい時に転職しやすいし、最悪パートになっても高時給なので私はとってもオススメな資格だと思います😊
    上の子の幼稚園のママ友や初対面の人にも看護師と言うだけで印象も良いですし、家を買う時に看護師ってだけで勤続年数問わずローン審査通るくらい強い資格です🙆‍♀️
    やりがいはあるし、生涯勉強していけるし、看護学校や職場で仲良くなった友達とは一生の友達になれるくらい苦楽をともにする仲間もできますよ✨

同じ道を進む仲間ができることは嬉しいことです☺️前向きに、ぜひ頑張って下さい♪

• 3月7日