※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

母乳の出を良くする食べ物や方法について教えてください。最近母乳の出が少なくなってきて不安です。食事も不規則になっています。

母乳の出を良くする食べ物や
方法あったらおしえてください。

生後1ヶ月頃から完母ですが
最近あまり張らなくなってきました

娘は満足してるようなので
足りないわけではなさそうですが
いつか出なくなるんじゃないかと不安です。
まだ絞れば出ます。

母乳量がおちついただけなのか、
それとも作る量が減っているのか、、、

サラダと白米はしっかりたべるようにしていますが、最近はいろいろとおろそかになってしまって朝昼兼食になったりしてしまっています💦

コメント

ママリ

体重は増えてますか?増えていれば心配はいらないと思いますよ☺️
食べ物はサラダよりも根菜がいいですよ!私は根菜たっぷりの汁物を毎日作ってました。
あと母乳のでがよくなるハーブティーも良かったです😄

  • 🐼

    🐼

    体重は順調と言われています☺️
    根菜がいいんですね!
    根菜あまりとれてないので意識してたべてみます(^^)

    AMOMAのミルクアップハーブティーをずっと続けて飲んでいるところです(^^)

    • 3月6日
ウッディ

上の子の時たんぽぽ茶結構効果ありました🙌

  • 🐼

    🐼

    タンポポ茶気になっていました!
    ためしてみます☺️

    • 3月6日
ぱぴこ

根菜が母乳の分泌を促すと聞いたので、大根やにんじんなどを入れた汁物を沢山作ってよく食べてました😊

  • 🐼

    🐼

    根菜いいんですね!
    あまり根菜たべていないので
    早速根菜スープつくろうとおもいます🙋‍♀️

    • 3月6日
tmhnm✨

上の子が完母でした!
私は納豆や根菜が母乳にいいと聞き、意識して食べてました。
あととにかく温かい飲み物をめっちゃ飲んでました!授乳の前後に大きめマグカップ1杯ずつは必ずのみ、それ以外でも飲み続けました。
あと体を温めるのもいいそうです⭐️

ちなみに助産師さんには、おっぱい張って痛いのは最初の頃で、軌道にのったら張らなくなると言われました!あとさし乳だと吸ったら出るけど搾乳とかやとあんま出ないと思います。私がまさにそんな感じです😊
赤ちゃんが満足していそうで、体重もちゃんと増えていたら母乳量はたりているってことやと思います!

  • 🐼

    🐼

    詳しくありがとうございます!
    ちょっと前まで授乳前になるとパンパンになってたのがそうでもなくなってきて不安になってました💦

    体重もいまのところは順調なので安心しました☺️
    さし乳なのかもですね!

    水分補給忘れがちなので意識してみます!
    やはり皆さん言う通り根菜いいんですね!
    納豆は苦手ですが、子どもの為に頑張って食べてみます(^^)

    • 3月6日
かよ

わたしは母乳がなかなか出なかったので、おはぎとかお餅がいいと聞き食べてました!

助産師さんに『食べすぎると乳腺詰まるかもしれないから気を付けてくださいねー』と言われましたので注意は必要かもしれません😅

  • 🐼

    🐼

    出産直後はほんとでなくって
    ちょうどお正月だったので、
    お餅たべまくってました。笑

    おもち系いいみたいですね!

    • 3月6日