※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

ペットの安楽死について意見ください。いろんな意見がほしいです。人そ…

ペットの安楽死について意見ください。
いろんな意見がほしいです。
人それぞれ思う事は違うし、ペットにとっても飼い主にとっても正解はなく答えは見つからないとは思います。
ですが皆様のいろんな意見が聞きたいです。
実際に安楽死を実行された事がある方や、自分だったらどうするかを教えてほしいです。

17歳の雄猫が腎不全闘病中です。
自力で歩いてお水とおしっこはしますが、目は見えなくなり足元もフラフラです。4日前からフードを食べなくなり今は1日3回強制給餌してます。毎日の自宅点滴、お薬は血圧を下げる薬、鉄剤、プロフネラとセミントラです。

先生にはこのままいくと、次第に肺に水が溜まり呼吸困難になるかてんかん発作が起きると言われどちらかの症状が出た場合、安楽死も選択にあります。と言われました。

先生の事はとても信頼していますし、猫にとっても出来る限り苦しまないようにしてあげたいです😭

コメント

deleted user

私は13歳のワンコを安楽死させました。
血栓がとんで立てなくなり痛みも強く、痛みをとるしかできないがそのせいで意識朦朧でした。
最後にしっかりお見送りできたし、後悔はしてないです。
自分がいない時に1人で亡くなる方が後悔したと思います。

  • n

    n

    その時がきたら私も安楽死を選択しようとは思ってるもの今はまだ考えられなくて😭

    安楽死って痛みなどないんですかね😣洋画で人間が安楽死を選択する映画は見たことありますがあんなに眠るように逝けるのでしょうか

    思い出させるようですみません😭😭😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    10年近く前なので!
    びっくりするくらい眠るように逝きました!!
    みてて辛そうとかは全くなかったです!!

    • 3月6日
  • n

    n

    ありがとうございます😭

    眠るように逝けるんですね。だいぶ心が固まってきました😭😭まだまだ一緒に居たいですけど腎不全は治らない病気なので元気な姿で一緒にいれることはもう不可能なので😭😭😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今と亡くなってしばらくはとても辛いと思いますが、その後はきっといい思い出をいっぱい思い出していけると思うので頑張ってください!!
    余談ですがワンコなくなる時に私の「長女で最初に生まれておいで。目印に右足の裏にアザをつけて来てね。」と言っておきました。
    長女まさかの右足にアザあります!(笑)
    気持ちの問題ですが!

    • 3月6日
  • n

    n

    泣けます😭😭😭😭😭娘さんは生まれ変わりですね😭😭😭😭😭😭😭😭

    貴重な体験本当にありがとうございました

    • 3月6日
miii

私なら安楽死を選択します
義理実家のわんちゃんが体調を崩した時に点滴など全て外して家に連れて帰っていました。薬や点滴を外すと寿命は1.2日と言われていたので義母もおやすみをとりその間に祖父母や友人など家に遊びに来たみたいです
言葉が通じないから、こんな小さな体で飼い主のみの意思で頑張ってもらうのは可哀想だからと言っていました

  • n

    n

    コメントありがとうございます😣

    義実家のわんちゃんは結局は安楽死という形ではなく寿命を全うしたということでしょうか?😣

    • 3月6日
  • miii

    miii

    そうです😣
    延命治療はやめたと言っていました💦

    • 3月6日
  • n

    n

    ありがとうございます😣😣

    • 3月6日
☀︎Sunny:)

長年一緒に生活してきたことを思うと、お別れするのはとても心苦しいと思います。
私も今犬を飼っていますが、今後お別れする日が来るのかと思うと、考えたくもないです。

でも、実際その時が来た時、、、
可愛がってきた家族と1秒でも長く居たいですが、これ以上苦しむ姿を見たくない。
楽になって欲しい。
そう思うかもしれないです。
家族との最後の思い出(最後の方も含めて)が苦しい姿は嫌です。

頑張ったね、楽しかったよ、幸せをありがとう。
また私のところに来てね。

そう思って、私は安楽死させてあげると思います。
それまでの間、精一杯温もりを感じて、こちらからも愛情をいっぱいあげてお別れすると思います。

正解なんてないですよね。
でも、どの選択をしても最後を後悔するのは間違ってると思います。
どのように楽しい時間を過ごしてあげられたかだと思います!
これまでしっかりお世話してあげたなら、猫ちゃんは幸せだったと思いますよ!

  • n

    n

    気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます。いよいよかと思うと涙がでます。

    先生から腎不全の最期はかなり苦しんで亡くなりますと聞いています。私も少しでも痛みや苦しみを少なくなることを望んでいます。

    正解はないものの、私も同じ気持ちです!

    • 3月6日
空色のーと

以前飼ってたワンコが、肺水腫で肺に水が溜まり、2日に1度は病院で水を抜かないとダメでした。

本当に毎日、毎夜苦しんで、でも結局安楽死は悩んだ末私たち家族がワンコを失うのが辛くて選べませんでした、、、。

でも、今思えば、食事も取れない、散歩もできない、毎日横になったまま、ただ息苦しい時間を長引かせただけだった、と後悔してます😖

  • n

    n

    安楽死するしないどちらを選んでも後悔するかもしれません😭😭😭どうしたいか直接聞きたいくらいです😭😭

    まさにそんな感じで苦しませたくないけど居なくなるのは考えられないと思ってます😭😭😭

    空色のーとさんのご家族も大変でしたね😭😭😭でもワンちゃんは苦しみから解放され虹の橋で走り回ってると思います😣

    悲しい思い出を思い出させてしまってすみません。でも空色のーとさんの経験を聞けて私はとても助かりました😭

    • 3月6日
deleted user

15歳のワンコが亡くなる前、
・自分でご飯食べられない
・自分で水を飲めない
↑ご飯も水もスポイトで与えていました
・トイレはオムツに
・歩けない
・体が辛いのか時折鳴き始める
・2日に1回獣医にかかる
という状態でした。
先生に安楽死させるべきか相談しましたが、うちの病院では安楽死はしない方針だと言われ、安楽死させるなら他の病院へ転院して欲しいと言われました。
治療していけば治るかもしれないと言われ、
悩んでいるうちに亡くなってしまいましたが、今思うと辛い時間を長引かせてしまったような、毎日辛かっただろうに可哀想なことをしたのかと思います。
いくらお医者さんに良くなるかもしれないと言われても、冷静に考えれば老犬があの状況から回復するなんて0に近かったと今なら思います。それでも安楽死を選択すれば「安楽死させなければもしかしたら回復したかもしれない」と後悔したと思います。
なので自分の中ではどちらを選択しても後悔するだろうな、と思います。正解は無いと思います。
こんな回答で申し訳ないです。
お辛いですよね。

  • n

    n

    まさにその通りです😣😣😣

    どちらが正解もないし何をしても大切な存在だったからそこ公開もしそうです😭😭

    • 3月6日