※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

文章がまとまってないかもですが、ご了承ください。昨年の3月に旦那両親…

同じようなことを質問してますが、再度すみません。
色んな方の回答をいただきたいです。
文章がまとまってないかもですが、ご了承ください。

昨年の3月に旦那両親と一緒に
関東から九州に移住しました。
旦那の転勤とかでもなく、ただ単に移住です。
九州に移住したのは旦那の姉が嫁いで九州にいるからです。
田舎で娘、息子とみんなで仲良くのんびり
過ごしたいからという理由で移住しました。
関東に持ち家もありましたが、それを売ってまでの移住です。

転勤とかでもないので私自信、移住には賛成ではなく
移住を決める前は話し合いもたくさんして、揉めました。
ですが、旦那の強い希望もありついていくことに。
私の実親は、もちろん反対でした。
ですが旦那が、移住してからは不幸にしない、
不安にさせないと言ったのと、義理両親も
一緒に連れてくからにはきちんとバックアップすると言って
移住することを決めました。
また、私に対して嫁いだ側なんだから。。とも言われました。

いざ移住して、職も無事に決まりました。
ですが1ヶ月もしないうちに職が合わないという理由から
転職しました。その次のところでも人間関係が。。
という理由で3ヶ月ほどで転職。
またその次のところでも、人間関係が。。ということで
退職し、この時だけ次は慎重に決めなければ。。
というところから約1ヶ月無職。
その前の段階から、転々としていたので
私は昼間のパートと、夜のバイトもして掛け持ちすることに。

ですが、掛け持ちしたところで私の収入は微々たるもの。
正社員も探してみましたが、なかなか決まらないのと
車必須の地域で、私は免許無し。
行く場所も限られることから、とりあえず掛け持ちの状態。

転職を繰り返してることは親に心配かけるので
言わないでいました。
恐らく言ったところで、帰ってこいとも言いかねない。
今さえ我慢してれば。。と思いなんとかやってきました。
ですが蓄えもなければ、1ヶ月無収入の期間もあり
支払いなど滞ってしまいました。
その時点で旦那にも伝えてましたが、自分の職探しのことで
精一杯なのと、お金のことに関してはちんぷんかんぷん。
私も義理親に言っていれば。。と自分にも非はあります。
ですが自分でなんとかしようとして、黙っていました。
最終的には、支払いが滞っていることはバレてしまい
お金を借りている状況です。
でも、そちらの息子が無収入なのに返済していくの?
という疑問もあります。たしかに、自分家のことは
なんとかしていかなければならないのが普通なので
私も考えてる事は甘いと思います。
今回の支払いの他にも以前、関東にいた時にも
私が産休育休の時に転職したりと厳しい状況がありました。
結婚式も挙げてるのですが、私は蓄えもないし
挙式は挙げなくていいと伝えてたのですが
義理親は、うちが貸してあげるから式は挙げなさい
という理由でその分の借金もあります。

また、移住してから義母も働きに出てるのですが
職場での嫌がらせから辞めて一時期、無職で
自宅にいたのと、嫌がらせのことから鬱になりました。
外に出れば、誰かに狙われてるなど。。
挙句の果てには、私が仕事に行かず義父と浮気してる
など疑われて、職場に自転車が置いてあるか確認されたり、
帰るのを職場近くで待って車でサングラスかけて尾行されたり。
そのことについては、ハッキリ言って話し合いしました。
ですが私も外に出ても、常に義母と同じ形、色の車を見ると
また尾行されてるのでは?と常に挙動不審な気がします。

鬱は、とりあえず治ったと思われますが
そもそもの性格もあると思うので、なんとも言えません。

義母も2回の転職を繰り返して、
今は週3ぐらいで5時間のパートをしています。
たしかに歳でもあるし、腰が痛いなどもわかります。
それ以上の歳でも働いてる人はいるし。
ですが、また仕事が辛いなど弱音を吐いてます。
義理親も働かなければ支払いなどがきついということですが
私からしたら、そのことに関しても疑問がでてきます。
だったら、移住しなければよかったのでは?と。。

今回、支払いが滞ってしまったことで
私がしっかり支払っているのか?という確認で
通帳を見せてほしいと言われました。
他の支払いもあるので、引き落としされた分だけ
みせるだけでもいいか?と言って断りましたが
そんなことされるのが辛くて。。
たしかに、私が信用なくしてしまった部分もあります。

お金の面でお世話になったことは沢山あります。
でも、これ以上むりです。
置き手紙をして、子供達連れて実家に戻るつもりです。
最悪は離婚も覚悟でいます。

移住の前にも旦那の転職等の理由で
お金を借りている分もあり、
合計で言うと、結婚式費用も含めて
約250万円の借金です。

それとは別で義理親に言えず、
お金をなんとかしようと思い
カード会社や消費者金融などで
旦那名義の借金があります。
自転車操業で返済ができずにいる状況です。

義理親からは、他のところでは
お金借りてないよね?と聞かれたこともあり
言えずにしてませんと言っちゃいました。

離婚するに当たって、こんなことがあっては
やはり親権とかも厳しくなるのでしょうか。。

義理親の借金と消費者金融等で借りてる分に関しては
離婚後でも半分は払っていく覚悟ではあります。

私も考えてること、していることが
甘々ですよね。。

コメント

nana

これ以上借金が増える前に、可能なのであれば離婚して子供連れて実家に帰りましょう😖💦‼️我が家も義父が亡くなったあとに、400万の借金があることがわかり私たちが払うことになったのですが子供がまだ居ないから私も社員で働けたのと旦那が出世して給料が倍になったので返せましたがそれでも2年返済にかかり本当に大変でした。れこ様の旦那様、仕事も安定してないみたいですし義両親もそんなかんじなら早いところ離婚した方がいいと思います😖

  • ママりん

    ママりん

    離婚の協議などになったら
    借金に関しては、弁護士さんなどが
    間に入ってどうするか決めていく形に
    なるんでしょうかね??💦
    離れるから関係はなくなるのかもですが
    義理親に責められたりしますかね。。

    • 3月6日
🍎

連日投稿されてますよね、
不安だとは思いますが
御家族で話し合わないと
進めないと思います。
知らないところで借金
してしまったのも事実だし。
それは嫁が勝手にした借金です
って言われたら面倒ですよね。
お子さんふたりもいて
大変と思います。
早く相談して解決出来ると
いいですね。

  • ママりん

    ママりん

    連日投稿しつこく申し訳ございません。

    どちらにしても、行動することと
    話し合わないことには
    なにも変わりませんよね、、

    • 3月6日
  • 🍎

    🍎

    いやきっと行き場のない
    不安でしんどいんだろうなと
    思っています。
    不安なのは凄い伝わるんですが
    だからこそ
    勇気だして相談した方が
    いいんじゃないかと…。
    れこさん1人で抱えきれる
    問題じゃないですよね。

    • 3月6日
  • ママりん

    ママりん

    昨日、市役所からのススメで
    総合相談へ足を運びました。
    あとは、必要最低限の物を
    送ったり、手続きをして
    飛行機を予約し実家へ戻ってからの
    法テラスで相談して、、という状況では
    あるのですが。。

    • 3月6日
  • ママりん

    ママりん

    それまでの期間、少しでも不安になると
    ネットや掲示板での皆様の回答に
    頼ってしまう限りです。。
    自分ごときの悩みに、ご迷惑おかけして
    本当にすみません。

    • 3月6日
  • 🍎

    🍎

    お!もう動かれてるんですね!
    そしたら
    旦那さんや義家族との関係は
    どうでしょう。
    置き手紙1つで離れてしまって
    面倒なことにはならないですか?
    またご実家の方には
    何か打ち明けれましたか?
    ご両親に話せれたら
    1番心強いですよね。

    • 3月6日
  • 🍎

    🍎

    謝らなくて大丈夫。
    不安な人が活用するアプリです!
    だれも迷惑だなんて
    微塵もおもってないですよ!

    • 3月6日
  • ママりん

    ママりん

    恐らく距離を置くために
    実家に戻る。という話をしたところで
    許してはくれないと思うので、
    最低限でも手紙を。。と思う限りです。
    恐らく、なぜこうなったのか
    義理親も旦那も心当たりあるはずなので。
    実の親には簡潔に話はしてあり、協力的です。

    • 3月6日
  • ママりん

    ママりん

    温かいお言葉、感謝します😢
    知恵袋とかだと、冷たい批判もあるので😅

    • 3月6日
  • 🍎

    🍎

    批判するようなことじゃ
    ないと思うんですけどね😵
    色んな人がいますもんね…

    どちらかと言うと
    実家と書いたら押しかけるかと
    思っちゃいました。
    私の知り合いは友達の家
    とか嘘書いてましたので…
    離婚を覚悟されていて、
    ご両親も協力的なら
    きっと大丈夫だと思います。
    無事に帰れるといいですね。

    • 3月6日
  • ママりん

    ママりん

    押しかけられても
    気持ちは変わりません。
    それほどの覚悟で行動します。
    押しかけられたら、もちろん
    気持ちは伝えますが
    戻ったら、そっこーで法テラスですかね。。

    温かいコメントありがとうございます。

    • 3月6日