※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
ココロ・悩み

コロナ禍で子供との触れ合い方に悩んでいます。テレビ依存で遊びにも興味がなく、対策がうまくいかず困っています。子育てに自信が持てず申し訳ない気持ちです。

コロナウイルスのせいでどこにも遊びに出られず、テレビ依存気味で参ってます。
YouTube見せないとぐずりまくる。
なにかおもちゃで釣ってもすぐ飽きるし、絵本も読んでもあんまり興味を持たず奪い取ってガジガジしてボロボロ…
色々対策しても部屋中家具動かしまくるし…
子供との触れ合い方が未だにわかりません、
名前呼んでも反応薄いし。
子育てしていける自信が無いです。
こんな最悪な親の元に産んでしまって申し訳ない…

コメント

ぽんた

庭やベランダ、公園など外遊びはいかがですか?
外で遊ばせると時間もあっという間に過ぎて、子どもも遊び疲れてくれていい感じですよ🐣

• にっしー

にっしー

天気は悪いし、私が花粉症なのと、まだ外で靴履いて歩いてくれないので外遊びちょっと辛いです。
    抱っこ紐で動くしかないので💧

• 3月6日
  • ぽんた

ぽんた

私も花粉症です(´;ω;`)
    今の時期辛いですよね…
    まだ外で歩かない時期は大きいレジャーシート敷いて座らせて、その上で石やら草やら触って遊ばせてましたよ*
    家の中だと1歳からは粘土遊び、お絵描き、シール貼りしたり、いらない紙びりびり破ったりして遊んでいます(*´ω`*)

• 3月6日
るるる

うちも引きこもりすぎて家にあるおもちゃは飽きちゃってます😅
一緒にクッキーやピザ作ったりベランダでシャボン玉したりしてます!

後私がYouTubeでダイエットダンスしてると喜ぶので一緒にダイエットしてますw

• にっしー

にっしー

ベランダはありますが、ぐずる時に限って天気悪いので外遊びができません。
    私がシーンとした部屋、間が持たなくてダメなのでテレビ付けてしまうんですが💧
    昨日は昼寝の時にギャン泣きで昼寝せず、今日はご飯時にギャン泣き…
    私もつい怒鳴ってしまって悪循環です…

• 3月6日
まる

そんな事ないですよっ!ちゃんと色々してあげてるじゃないですかー!!
1歳4ヶ月反応薄いし、集中して遊んでなんかくれませんよ(>人<;)
一緒に遊ぶのにも限界があるというか…
みんな同じです…ずっとは無理!

• にっしー

にっしー

そうなんですかね💧
    なんかいつまでたっても意思疎通が出来てなくて気が滅入ります。
    とりあえず今日は昼寝し始めたので、しばらく静かにしててほしい…

• 3月6日
ゆか

うちも絵本めくるだけで、話聞いてくれません😅
お絵描きはどうですか?周りが汚れるのが嫌で、水で描けるシート買いました!
あとはボールを投げたり、ちょっと重いものを運ぶのが好きなのでクッションやオムツパック渡して運ばせたりしてます(笑)
洗濯物をかごからポイポイ出させて、クイックルワイパーやコロコロを短くして持たせたり、お手伝いをしてるような気分にさせたり…
一人遊びは苦手なので、一緒に遊びますが疲れますよね😅YouTubeではないですが、録画したEテレ見せたりしますよ~

おうちの中で、靴で歩く練習とかはどうですか?✨うちも靴で歩くのイヤイヤでした💦

• にっしー

にっしー

私がとにかくズボラで掃除苦手なので散らかったりするのにあんまり物置きたくないんですよね…😅あとは新築1ヶ月なので汚したくない💦
    自分自身兄弟がいなかったので、小さい子と触れ合うことがほぼなくどう接したらいいのかわからず結局テレビやYouTubeに頼ってしまいます💧

靴は履いてくれるんですが、室内で歩くのとは感覚違うみたいで足が前に出ないです😅
    家の中で靴履いたらどうなるかなぁ…

• 3月6日
  • ゆか

ゆか

新築だと汚したくないですよね~私も出産直前で購入して引っ越したんですが、大人だけの時は綺麗にできていたことも、子供がいると諦めも肝心かもしれないです😅
    私も末っ子なので、遊んでもらうばっかりで…小さい子がどんなことで楽しいのかわからないですよね💦
    一緒に踊ってみたりするのはどうですか?

お漏らしされることを考えるとトイトレとかできる気がしないです😂アピールしてくるのでそろそろ始め時かもしれませんが…

靴履くと、足が前にでなくなりますよね😅家の中で靴を履いて歩くことになれたら、外でも歩くようになりましたよ~
    外に出て、足元もいつもと違う、視線の高さもいつもも違う、、だと固まっちゃう子も多いみたいです。

• 3月6日
きなこ

うちもテレビなどに頼りっぱなしですよー。良くないなぁ、と思いますが非常時だし仕方ない!と割り切っています(笑)
一応病院の先生に聞くと、親がお話しながら一緒にテレビを見る、というのは悪くないみたいですよ!
長時間はいけないし、見せる番組を考えないとはいけませんが、、、
一日テレビも見せないで子供の相手が出来るお母さんは尊敬しますが、そんなお母さんは一握りだと思いますよ~!

• にっしー

にっしー

あんまりかじりついて見ることはないんですが、私がシーンとした部屋がダメなのでテレビ付けてると目線がそっちにいっちゃって話しかけても無視されます😅
    接し方がわからずうまく話しかけたりするのもたぶん出来てないです💧

• 3月6日
mizu

公園など外遊びは難しいですか?
うちは公園は気にせずいつもどおり毎日行っちゃってます💦

今はもう歩きますが、歩けるようになる前から行ってました(^^)
芝生をハイハイさせたり、ベンチで伝い歩きさせたり…

少し外の空気を吸うだけでも子供も気分転換になるかなと思います。
うちも家の中だけではエネルギー有り余っていて、グズグズしがちです…

• にっしー

にっしー

今時期、私が花粉症なので長時間外にいるの結構辛いです💧あとはだいたいぐずる日は天気が悪くて外で遊べない💧
    買い物行ったりするのに連れ出すけど、物足りないみたいで…
    早く市のキッズスペースが復活してくれるといいんですが😓

• 3月6日