※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてい
ココロ・悩み

上の子のケアに困っています。下の子が入院中で24時間看病中。2歳半の娘は私に会えず不安定。家族も疲れている。娘の心を落ち着かせる方法を知りたい。

【下の子入院中の上の子のケアについて】
相談なのですが、今生後4ヶ月の息子が入院中で母である私は24時間つきそいしているのですが、上の2歳半の娘が急に私と会えない生活になりかなり不安定になっているようです。病棟には娘は入れないため、テレビ電話や病院の玄関で5分ほど話したりでなんとか時間を作ってますがそれでもかなり精神的に参ってるようなのです。私に会うと帰りたがらず家に帰ってからかなり落ち込むようで、数分だけ会うのも逆効果なのかな?とも思っちゃいます....。
息子への授乳もまだ必要なため(8:2くらいでほぼ母乳です)長時間家族と交代することもできず、日に日に娘が参っていってることを聞かされ心配です。息子の病気は治療に時間がかかり、経過次第では今後更に1ヶ月以上の入院になりそうです。
娘はイヤイヤ期+息子誕生による赤ちゃん返りも酷く、今は夫と夫の両親がみてくれている(元々義実家とは同居していました)のですがその家族も疲れきっていて..こんな時に少しでも娘の心が落ち着くようにどうしたらいいか、なにかアドバイスや意見あれば聞きたいのですが....🙇‍♀️
ちなみに私の実家族は皆他界しており頼れません。

コメント

®️

息子さんの授乳をミルクや搾乳などで対応して、他のご家族に付き添いを代わってもらって1日だけでも長時間娘さんとの時間を過ごした方がいいと思いました😣娘さん相当我慢していると思います。

あちゃ

大変ですね😢
読んでて涙しそうになりました...
4ヶ月だと24時間付き添いですよね😢
上のお子様も生活が変わり
息子さんにお母様を取られたとか
考えたりするのもありますね😢
我慢させるのは本当に
心苦しいですが
娘さんには、ママ早く帰るから
早く退院するように弟も
頑張ってるからね!!
と娘さんには声をかけて
あげてください😢
おていさんも本当にお辛いでしょうが
無理せずしてください😭😭
入院が長引くようならば
看護婦さんや先生に相談して
ください😔

はじめてのママリ🔰

下の子のミルクの割合を増やして、おていさん以外の方と半日くらいは交代できるようにして、お母さんと過ごせるようにしてあげるのがいい気がしました。ずっと我慢してやっと会えて数分でバイバイでは辛いですよね…せめて半日、できれば1日一緒に過ごせると違いそうですよね。
おていさんも本当に大変でしょうがお体に気をつけてくださいね。

4ヶ月ならまだ
ミルクに移行できるんではないですかね。
少しずつ量を変えていけば
なれると思います。

まだ2歳となると
さすがにままとの時間もないと可哀想だし
他の方に変わってもらって
娘さんと過ごす時間も
作ってあげた方がいいと思います。

おてい

みなさん早速のコメントありがとうございます(´;ω;`)
今晩夫と交代して数時間娘と過ごせることになりましたので、できる限り触れ合ってこようとおもいます。ありがとうございます。