※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあママ
お仕事

育休明けの転職について相談中。今の仕事にやる気がなく、転職先は見つかったが不安がある。今の会社で待つべきか悩んでいる。

0歳児を抱えて転職、やめたほうがいいですか?
もうすぐ11ヶ月の娘がいますが、去年の12月から職場復帰して働いています。
産前にやっていた業務は全て他の人が担当しており、担当の業務は特にありません。
出社しても特にやることなく1日が終わります。

会社としての配慮はありがたいのですが、大好きだった以前の仕事をさせてもらえずやる気がなくなってしまいました。
時短なので、他の同僚に負担がかかるということで以前の仕事に戻してもらうのは不可、
暇なので他の仕事をもっと増やしてくれと言っても何も変わりません。

小さな娘を預けて働くのなら、もっとちゃんと仕事を頑張りたいです。
やりたい職種での時短可能な転職先を見つけましたが、新しい職場では急な休みや早退がしにくいだろうし、人間関係も不安、そもそもまた新たなところでやっていけるのか、本当に時短でスパッと帰れるのか、夫への負担が増える、など心配事が次々にわいてきて踏み切れません。

今の職場でどうにか踏ん張って、仕事を任せてもらえるようになろう!と朝は前向きなのですが、毎日退勤時間になると暇疲れして、私なんて必要ないんだなとネガティブになっています。
限られた時間で効率的に仕事頑張ろう!とやる気があっただけに、悔しい気持ちです。
育休明けに転職をした方はいますか。部署異動などのチャンスを今の会社で待つべきなのでしょうか。

コメント

他の仕事が特にないなら、上司に勤務時間中に資格の勉強させてもらえないか聞いてみるのはどうでしょう?🤔4月から体制が変わる可能性はありませんか?私なら暇を満喫すると思います😅

• みあママ

みあママ

ありがとうございます。ちょうど、4月に異動しないかと今日言われました。異動先も、微妙ですが。。笑 でも
    今はそれが一番リスクないかなと思うので、仕方ないですね。

• 3月6日
あやのり

うちの会社かな?と思ってしまいました😅
うちも仕事を与えず、仕事ができる人が暇を持て余してどんどん転職していってます💦

私も4月から復帰するのですが、産休前の仕事は時短をする都合上できないので上司から「何ができるの?」と言われてます。いや、それを考えるのがあなたの仕事ですよ、と出かかりました。笑

職場の先輩方に今の業務状況を聞いて整理しているところです。(育休中ですけど…)再来週、上司と面談予定ですがその時に自分の出来ることとできないこと、やりたいこと、やりたくない事を話そうと思います。

元々変わった上司だったのですが、先輩方の話を聞くと最近さらに悪化しているようで、復職したら社内転職活動しようかと思って色んな方と連絡を取り合ってます🤣
うちは上司同士がいいよ、と言えば人事異動どんどんできるので行きたい部署に引き抜いてもらえるように動いてます。

転職したわけでもないのにコメントすみません。

• みあママ

みあママ

ありがとうございます。上司、ひどいですね。笑
    社内転職活動がやはり安全だし簡単ですよね。育休中に色々活動しててえらいです!私も、もう少しリサーチするべきだったなと反省してます。今日、ちょうど異動の話が来たので、あまり乗り気にはなれない部署ですが、もう少しだけ頑張って見ようと思います。

• 3月6日