※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の短時間保育と標準保育の違いについて、短時間の利用者が少ないのか疑問です。

保育園側からしたら、
入園時に保育短時間か保育標準時間かって
だいぶ違うんですかね、、、?

短時間で申請してるんですが
わざわざまた確認されたんですが
仕事をしているのに
短時間の人ってあまりいないんでしょうか?

コメント

ショコラ

送迎時間の関係で確認されるんじゃないですかね?🤔

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    パートなんですが、いつも15時16時にはおわりそうで、職場も園も自宅もまぁ近いから16時半には迎えこれそうで
    はい大丈夫です
    って答えちゃったんですが、、、

• 3月6日
ゆいx

あまりいないからこその確認だと思いますよ☺️

うちは短時間勤務で午後からなのですが、どうしたらいいか保育園に相談したら、皆と同じ時間に登園の方が子供も安心するだろうし、短時間はあまりいないので、通常保育でも大丈夫ですよと言われました^^;

• ママリ。

ママリ。

そうなんですか💦
    パートでいつも15時16時にはおわって、
    まぁ近いのでそのまま迎え行っても16時半には間に合いそうで、
    大丈夫ですって答えたんですが。

もしいずれ、パート時間増やしたいとか16時には終わらなさそうだったら
    途中から標準に変えたりできるんでしょうか?

それなら入園時から変えたほうがよかったんでしょうか?

• 3月6日
ぶーちゃん

通勤時間も入れて、短時間保育の決まった時間まで迎えに来れるのかって話じゃないですか?
私は最初短時間で申請出しましたが、冬の通勤時間なども考慮してくれて標準に変えましたよ!
結局、短時間の時間で遅れて迎えにいけば延長料金とられると思います。
16時までのお迎えが余裕であれば短時間でもいいと思いますが!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

短時間の方も全然いますよ!
    お迎え時間の心配とかしてくれてるだけだと思いますし、深く考える必要ないですよ。

• 3月6日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど😫
    たしかに雪ふったらギリギリな日でてくるかもです。

うちは短時間だと
    0830~1630 までなのですが
    もしいずれパート時間増やしたいとか1630のお迎えじゃ間に合わないとかあったら
    入園してから途中から変更可能なのでしょうか、、、

• 3月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

いずれ増やす予定なら最初から標準の方が良かったかもしれませんね。
    少しでも過ぎれば料金発生しますし、たまに上がる時間に上がれなくて保育園に出してるお迎え時間過ぎる時もありますが、短時間じゃないので料金も発生しませんし、その方が冬は30分余計に時間長く出しておいて〜とかもできるので、実際私がそうしてます!もし可能なら最初から標準の方がいいと思いました✨
    途中から変えることは可能だと思いますが、また書類書かないといけないんじゃないかなと😅

• 3月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😫
    知りませんでした、、、

たしかによく考えたら、
    上の子は年中になるし
    保育料無償化ですしね😵
    延長払ってたら逆に無駄ですよね、、、

先日、保育園側から確認されて大丈夫と答えちゃって。

就労証明書をまた保育園に出すのでしょうか?

• 3月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あ〜保育園に大丈夫と言ってしまったんですね💦
    また電話して、冬の通勤時間のことも考慮して標準に変えることはまだ可能か聞くのは嫌な感じですか?
    無償化だから絶対標準がいいです!
    変更になるならまた、出すんじゃないでしょうか…
    そこは私はわかりかねますが、1人目なら保育料掛かってて料金も変わるので出し直しな気がするので、恐らくですが用紙一枚で変更はできなさそうですけどね…

• 3月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです😭😭

どっちにしろ就労証明書などまた必要ですよね ?
    実際今のところ、16時30 までお迎え行けそうだから
    冬くらいになって落ち着いてきて、残業増えたりしたらまたそのとき、証明書書き直してもらい申請しなおすのありでしょうか?

保育園側は
    年度途中からは迷惑でしょうか?

• 3月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

恐らく必要だと思います💦
    会社側にお願いして出してもらうので、いつでも証明書は出してもらえますよ!
    保育園は年度途中でも大丈夫だと思いますが、書類系を出し直しぐらいじゃないでしょうか😊
    保育園通って落ち着いてからでも、園長先生に聞いてみるといいと思います🤗

• 3月6日