※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の赤ちゃんの頬に赤みがあり、症状が広がっているようです。小児科では原因が分からず、心配しています。同じ経験の方がいらっしゃるか相談したいです。

現在1歳1ヶ月で、11ヶ月ごろから頬の赤みというかミミズ腫れのようなものが消えません。
最初は引っ掻き傷かと思いしばらく放置していました。ですが時間が経っても消える気配がありません。
写真の状態は線状の赤みのみですが、この線の範囲全体がもっと赤くなる時もあります。

1歳の予防接種の時に小児科の先生に聞いてみましたがその時はわからないとの回答でした。
引っ掻いたのかと思ったけどそんなに長い間傷の状態にはならないし何だろうね、とのことです。

最近少しずつ広がっているような気がするのですが、痛がるわけでもなくコロナの心配もあるので急いでみてもらったほうがいいか悩んでいます。
同じような症状があった方などがいらっしゃいませんでしょうか。

コメント

®️

一度皮膚科で診てもらってもいいのではないでしょうか?!女の子ですし、跡に残らないように早めの方がいいかと思います!コロナ騒ぎで病院心配ですが、総合病院とかではなく、皮膚科のみのところとかならまだ感染のリスクが低いと思います💡

• あめ

あめ

そうですよね。
    かかりつけの小児科が総合病院で、担当の先生(予防接種の時の方と別の先生)が皮膚に詳しいと言われて、そこにいく考えしかありませんでした。
    皮膚科だけのところでみてもらえるところを検討します。
    ありがとうございます。

• 3月6日