※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんまん🔰
ココロ・悩み

子宮頚癌検査で軽度異形成と診断され、妊娠中のリスクについて悩んでいます。手術後の妊娠も心配です。皆さんはどうしますか?

度々失礼します。
子宮頚癌検査にひっかかり、昨日精密検査の結果を聞くと、軽度異形成と診断されました。
そろそろ二人目を考えてて、先生に聞いたら妊娠はいつでもできるしこの病気と切り離して考えてくれたらいいと言われました。
でも妊娠中と産後は普段よりも免疫力が落ちると思うし、それを考えたら軽度異形成が進行してしまわないか心配です。
でも様子みて高度異形成までなってしまって手術してからの妊娠も、流産や早産のリスクがあがるとネットで書いてあったので恐いです。
皆さんならどうしますか?又は同じような経験の方、教えてください。

コメント

kahomin

私、2年前ぐらいから軽度異形成です。
普通に妊娠をしていて、順調です。
中期にもう1度検査をします。検査で悪くなっていれば妊娠中でも処置をするか産後に処置をするかになっています。
定期的に検査を受けていればひどくなる前に処置ができるのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😂軽度異形成の場合、自然に治ることが多いので処置はしないです。なので、定期的に検査をちゃんと受けていれば大丈夫だと私は思ってます😊

• 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

コメントありがとうございます❗
    2年前から軽度異形成で進行されることなく順調に妊娠されてるのですね❗そのまま出産まで変化なくいきますように💕💕
    私の場合半年に1回検査をすると言われましたが、妊娠したらやっぱり3ヶ月に1回とか頻繁に検査する感じなんですか?
    自然に治るほうが多いと私も言われましたが、進行しないか不安で仕方ないです😭😭

• 3月6日
  • kahomin

kahomin

私も妊娠前は半年に1回のペースで検査でしたよ😊
    何ヶ月に1回とかは言われてないですけど、初期と中期で1回ずつであとは出産後ですかね🙂
    不安ですよね😂進行するかしないかって本当にわからないので治るように願ってるしかないですよね😅
    下の方への回答見ちゃったんですけど、妊娠中でも処置するよって言う先生もいてますよー!私のところの先生も妊娠中でもする場合があるって言ってたので😅どれぐらいの症状か、妊娠中の様子とかも含めて判断しますって言ってたので、人によったら手術するしない変わるかなって思います😊

• 3月6日
  • 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

そうなんですね❗定期的に検査してもらえるなら妊娠中でも安心ですね✨✨
    大半の治る方が羨ましいですもんね😢その中に私らも入れたら良いですけどね😭😭
    妊娠中でも処置する先生いるんですね❗良かった~精密検査からこの先生大丈夫なんかな?って心配だったので😂色々教えていただきありがとうございます😆❗❗❗

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前に子宮頚がん検診で引っかかり、精密検査で軽度異形成でした。その結果が分かったその日に妊娠が分かりました。2人目妊活中で2年ほど頑張ってたので、嬉しさと不安とに悩まされました。
先生には3ヶ月に1回ずつ検査をしていきましょうと言われ、異形成の検査しながら妊婦検診などもしてます。
私は3ヶ月後の検査で中等度異形成に進行し、更に3ヶ月の検査で高度異形成に進行してしまってます。こんなに早く進行していて、出産までにガンに進行してしまうのではないかと不安でしたが、先生にはちゃんと診ていくから大丈夫!そして、そんなに早くガンには進行しないよ!と言われました。
出産後2ヶ月経ったら、また検査してそこで手術するか決めましょうと言われてます。
手術すると確かに子宮頸管が短くなるので、リスクはありますよね💦
軽度異形成は正常に戻ることの方が多いみたいなので、検査をちゃんと受けて診てもらっていれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
長々と失礼しました🙇‍♀️

• 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

コメントありがとうございます❗
    軽度異形成と言われてから、半年で高度異形成って💦💦💦それは心配ですね😢😢私も自然に治ることが多いと言われましたが、進行しそうな気がして凄く恐いです💦因みに私は半年に1回検査をすると言われました😭それまでに進行する可能性もあるんですね。
    でも私の主治医は仮に妊娠中に高度異形成なっても、手術できるから大丈夫とも言ってましたけど、さな24さんは妊娠中は手術せずに出産後にと言われたんですよね?先生によって、色々なんですかね?精密検査も生理5日目でまだ終わってないのに大丈夫ってゆうてしはるし、私の主治医大丈夫かなとちょっと心配なってきました😭
    妊娠と異形成でめちゃくちゃ心配でしょうが、無事出産が終わられる事を祈ってますね😢✨✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに進行が早かった私は稀なタイプなのかもしれないですね💦本当、不安です…が!私以上に旦那さんが不安で仕方ないみたいですけどね😅とりあえず今は先生を信じるしかないな〜と思ってます🙆‍♀️

先生が半年に1回と言っているなら、それでも大丈夫🙆‍♀️と思っているからではないですかね?私は、きっと進行が早かったので3ヶ月な気もします😓
    妊娠中に手術したことあるって方をここの掲示板で見かけたことがあります!それを見て、妊娠中に手術できるんだ!と初めて知りました😅主治医には、妊娠中は出血多量になるから手術はしないよ〜としか言われてませんでした。きっと先生によってなんでしょうね!

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    赤ちゃんまん🔰さんの軽度異形成も良くなりますように✨
    2人目のお子さんも迎えられますように💕

• 3月6日
  • 赤ちゃんまん🔰

赤ちゃんまん🔰

旦那さんも心配してくれてはるんですね✨✨うちの旦那なんか軽度異形成やったゆうたら、それなら良かったって返事して、しばらくして私が異形成の話をまたしたら、異形成?何それ?って言い出すしほんまボケナスすぎて呆れてしまいました😱
    上の方は、妊娠中やから初期・中期と検査したって仰られてるので多分さなさんも妊娠中に発覚したから短期間に検査をされてたのかもしれないですよ😊でも短期間で検査してたから、すぐに高度異形成とゆうこともわかって、逆に良かったかもしれないですね❗知らないまま進行してるほうが恐いので💦💦
    妊娠中の手術は出血多量になるんですか😱😱出産でも出血するのに更にとなるとそれは恐いし避けたいですね😢
    本当にお互いよくなりますように祈るばかりです😣❗辛い中、色々教えていただきありがとうございます😢✨

• 3月6日