※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達について心配ですか?言葉の発達が遅く、行動にも気になる点があるようです。保育園の先生から発達障害の可能性を指摘されて不安な様子です。

上の子について質問です。質問内容が重なってしまうところもありますがすみません💦
発達障害を疑っているのですが、月齢が近いみなさんの子はどんな感じですか?
うちは少し言葉が出るのが遅く、2歳すぎて単語が増えていき、いまは2語分、3語分もでてます。滑舌は悪く不明瞭な言葉も多数ありますが、こちらからの言うことは理解しているようです。
行動としては1歳なった頃から歩きはじめました。保育園ではここ最近お友達をいきなりおしたり、ざわざわしてると興奮したりするそうです。保育園では給食を食べていますが、偏食があります。こだわりがあってこれは食べない!とかではなく普通に嫌いだからという感じです。
保育園の先生にもしかしたら3歳児検診で発達障害の指摘をされるかも、、と言われ落ち着けず検索魔になってしまってます💦

コメント

ゆう

言葉も出ていて、偏食もすごく激しいわけでなければ発達障害と判断するのは難しいと思います。特に偏食が激しく、白いものしか食べない、赤いものしか食べないなど決まりがあるとか、混ざっているものを食べない、必ず最後の一口を残すなどパターンがいつも決まっているとかはありますか?
友達を押すのは自我の芽生えと、まだ口ではっきり伝えられないというのがあると思います。言葉は出ていても保育園での友達とのかかわりの中でとっさに手が出ることもあるんだと思いますよ。うちの子はよく噛まれたり、引っかかれたりして、帰ってきます。けど、仕方ないことだし、もしかしたらうちの子もしてるのかなぁと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    おっしゃられているような偏食はありません(>_<)
    もっとお話し出来る様になって手を出すことがなくなってきたらいいんですが💦
    ここ1週間くらいの様子が酷かったのか、急にそんなこと言われて不安になってしまいました😭

    • 3月6日
  • ゆう

    ゆう

    私ずっと児童の発達支援センターで働いていましたが、本当に気になる子は偏食以外でも遊びでも気になる行動だったり、他の子とは違う遊び方だったり様々な面で気になると思うので、ここ1週間くらいの行動で決めつける?先生がどうなの?と思います💦
    下の子も産まれてるようなので、かまってほしいなど赤ちゃん返りももしかしたらあるのかもしれませんよ。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    発達支援センターで働かれていたんですね!
    もう少し詳しく聞いてもいいですか?😭
    気になる遊びとはどういう感じでしょうか?
    うちの子は走るのが大好きで、パズルや電車など色々なもので遊んでます。お友達とのものの取り合いになって叩いたりしてしまいます💦
    一緒に遊ぼうと言って、遊んだりもする感じです。

    • 3月6日
  • ゆう

    ゆう

    遊びでは、車だとタイヤばかりを見たり、扇風機やエアコンの室外機の回るのが極端に好きだったりする子が多かったです。あとは、やたら冬でも水遊びが好きだとか、蛇口を全て開けたがるとかですかね?高いところが好きな子も多い気もします💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    結構ネットとかでみる情報に当てはまる行動なんですね。
    ちなみに嫌なことがあると、叫んでないちゃったり、その場に座り込んだりとあるんですが同じ様な行動する子はいましたか?
    お忙しいのに何度も質問ばかりすみません💦

    • 3月6日
  • ゆう

    ゆう

    もちろん嫌なことがあると泣き叫ぶ子もいます。パニックになったり、自分で自分を叩いたりする行為(自傷行為)がある子もいます。それが、癇癪の範囲なのか、発達障害の特性なのかの見極めは難しいかなぁと思いますが、ネットなどを見ていると不安が増すだけの場合もありますよね💦

    • 3月6日