※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

育児休業給付金の初回振込時期と、保育園入所後の給付金受給について教えてください。

育児休業給付金についてお聞きしたいです!
2019.11月に出産し2020.1月から育休になりました。
2020.3月に出産手当金と思われる30万が振り込みになったのですが 育児休業給付金の初回振り込みはいつ頃になりますか?色々ネットで調べてみてるのですがよく分からなくて😅
こちらのネットで調べてみると3月に給付金が受け取れるような感じになっていますが出産手当金と被ることはあるんですか??私的に4月かなと思っていたのですが、、
あと、4月からの保育園の入所を申し込みしていて今は合否待ちなのですがもし受かって入所できたとしたら
私は一度も育児休業給付金を受け取らずに仕事復帰となるのでしょうか。。
簡潔に私がなにを知りたいかと言うと
①今月に出産手当金と思われる入金があったが同月に育児休業給付金の振り込みがあるのか?
②4月から保育園入所となると私は一度も育児休業給付金を受け取らずに仕事復帰となってしまうのか?
文章ぐちゃぐちゃで読みづらく大変申し訳ありませんが
どなたか優しく教えてください😢
⚠︎育児休業給付金の書類は出産手当金の書類と同時に記入し去年末に全て会社に送付済みです!

コメント

®️

①生まれた日にもよりますが、申請さえ間に合えば3月に育児休業給付金が入る可能性はあります。ただそのサイト通りにはなかなかいかないので、ズレてくるかもしれないですね💦

②もし4月から入所したとしたら、1〜3月までの育休手当は出たはずです!

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!!
    11月8日出産でした!!
    可能性あるんですね!🤔
    てっきり出ないものかと思ってなんだか損した気分になってました😥(損と言う表現であってるかわかりませんが、、)
    ご丁寧にありがとうございます!

• 3月6日
さんてら

うちも去年11月産まれで、今年1月から育休です❗
①会社の事務のタイミングによって今月か来月か変わると思います🤔
うちの会社は4月下旬振込予定と案内がありました💡
②1月から3月までの育休分の手当は受け取れると思います❗

• ☺︎

☺︎

事務の方がサクッとやってくれてることを願うしかないですね、、、
    さんてらさんの娘さんとうち同い年の同じ月なんですね🤗
    受け取れることを知っただけでなんだか安心しました😂
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月6日

会社側の手続きがいつになるかで変わってきますが、ハロワ内でのやり取りも結構時間かかるみたいで、入金は4月とかになる可能性はあると思います!
ハロワ内のやり取りで3週間、書類が管轄のハロワに戻ってきてから5営業日で入金になるって言われました!
なので会社が手続きしてから最大で1ヶ月以上(祝日などが多ければ1ヶ月超える可能性もあると思います)は見ておいた方が良いと思います🤔
ちなみに私は1月末くらいに会社が手続きした分が3月上旬(一昨日)に入ってました!

基本2ヶ月に1回の入金になると思うので1〜2月分と3月〜復帰前日分で2回入金されるのかなと思います🤔

• ☺︎

☺︎

なるほど🤔会社だけでの手続きじゃないってことですね🤔
    早く入ればラッキーくらいに思っておけばいいですね😎

• 3月6日
りんご

育休は日割り計算できるので、育休として休んだ期間の分は貰えます😊

出産手当金は健康保険、育休手当は雇用保険からなので、出所が違うから重なることもあってもおかしくないです。

• ☺︎

☺︎

出るところ違うんですね!!ど素人なので初知りです😥

• 3月6日
マリ

①会社の手続きが遅ければ同じ月に被ることはあり得ます。出産手当金は健康保険協会から育休の給付金は雇用保険(ハロワ)から振り込まれるものなので。

②1月から育休に入っているなら4月の仕事復帰日前日までの育休給付金は出ますよ。

ちなみにですが今は支払いが免除されている健康保険ですが仕事に復帰する日が、4/1でも4/30でもまるまる1ヶ月分の健康保険料が給料から引かれるので、復帰日に注意して下さいね💦私はそれを知らず復帰した月は給料マイナスでした😥

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!!ど素人なので初知りなこといっぱいです。。。
    慣らし保育終わってから戻ろうと思ってるので4月中頃に戻ろうかと思ってます!!

• 3月6日
しょこ

私は10月12日に出産して
出産手当金は1月20日
育児給付金1回目は2月25日に
入金がありました(^^)

育児給付金の入金までは
出産してから4ヶ月以上かかりました、、、

ですので1回目の振り込みは
3月ですかね??(´・ω・`)

遅いですよね〜(*_*)
もっと早くほしいものです、、。

• ☺︎

☺︎

ほんと遅いですよね!お金ないと生活できないのに(O_O)
    ご丁寧にコメントありがとうございました!!

• 3月6日