※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。近くにお勉強系の幼稚園がないため、お遊び系に入れるか、遠くのお勉強系に送り迎えするか迷っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びに悩んでます。

お勉強系の幼稚園に入れたいのですが、近くに(スクールバス圏内ではない)見当たりません。

みなさんならどうしますか?

1、近いけど、お遊び系に入れる

2、遠くてもお勉強系の幼稚園への送り迎えを頑張る

コメント

バス来てもらえる様に頼めない感じですかね?😅

頼めるなら2でも良いと思いますが、私は送り迎え頑張れなので1ですかね!笑
そこ基準ですみません😅

うちの子はお勉強系です😂

• みらい

みらい

来てもらえるよう頼めるのですか?聞いてみます。

お勉強系に通えて羨ましいです。幼稚園ではどんなことされてますか?

• 3月5日

退会ユーザー

バス圏外がどのくらい離れてるかによりますが、
    ある程度融通はきくと思いますけどね😊
    Dさん以外にも何人かいたら心強いかと思いますが!

うちは近くの幼稚園がないのでどこいくにもバス通園なんです😊
    お勉強系が比較的近くて、本人が喜んでたので!

どんなことと言ったら場所バレするかもなので一部分で言えばフラッシュカードやそろばんや英語(外国人)とかですかね😊

• 3月5日
  • みらい

みらい

ありがとうございます。スクールバスで融通きくのか聞いてみたいと思います^ ^

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

遠いとはどの程度の距離ですか?
私なら車で片道15分圏内なら自分で送迎します。

• みらい

みらい

車だと15,20分くらいかと思います。自分で送迎も考えてみます。ありがとうございます。

• 3月6日
ぴよこ

私は1ですね!
息子がお勉強系向いてないし、私は教員してますが、どうせ小学校で嫌というくらい勉強するし、今は保育園でもひらがなや数字などやってますし😊
幼稚園では、他人と過ごすこと、身体を動かすこと、人間関係などを身につけてほしいので遊び系がいいです!

• みらい

みらい

ありがとうございます。因みにお勉強系向いてる向いてないは、どんなところで判断してますか?
    考え方からしたら、もしかしたらうちの子は遊び系なのかな?なんて思ったりしました。

教員されてるとのことなので参考にさせていただきたいです!

• 3月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は、
    座ってお絵かきや絵本、色塗りやシール貼りが比較的好き、文字や数字、言葉などに興味がある、テレビなどのダンスを見て真似しようと踊る、などだとお勉強系に興味が持てるのかなぁと思います😊
    息子は、走り回るの好き、椅子に座って絵本は1.2分で飽きる、塗り絵、お絵かきも一瞬であきる、言葉や数字に興味はあるけど、自分から「これは?」と聞いてくることが少ない、ダンスも真似するより勝手に音楽に合わせて踊るのが好き、という感じです🤔
    小学校と幼稚園では子どもの発達段階も違うので私の考えが合っているわけではないので、私の印象ですが😅

• 3月6日
t.mama

私は1ですね😊
勉強は小中高で嫌ほど勉強しないとダメだと思うので!
まだ小さい幼稚園の時期は
とりあえずいっぱい遊んでいっぱいお友達作ってほしいなあと思います😊

• みらい

みらい

ありがとうございます。この考え方も納得です。逆に遊び倒せるのは幼稚園しかないですものね。
    遊び系の幼稚園も視野に入れてみることにします^ - ^

• 3月6日
うさ

1です!
私も主人も某国家資格もちですが遊び系の幼稚園でした(主人に至っては全国でもトップ10入りの大学出身)。
なので、勉強系に入れてもあまり意味がないかなと思います(同じ学科の周りの方も大体同じでした)。
それなら、近いほうがお子さんもお母さんもストレスないと思います✨
小さい頃って早期教育いくらしても、学ぶのに適切な時がくると、能力ある子にはぐっと抜かされるので、逆に自信なくします。

嫌でも勉強すべきときがきます(^_^;)
中高だけでもお腹いっぱいですからね💦

• みらい

みらい

大変納得できるアンサーをありがとうございます。
    嫌でも勉強する時期がくる、親子でストレス溜めない方が最優先ですね!
    そうしてみます^ - ^

• 3月6日
  • うさ

うさ

私は今思い返しても、幼稚園、小学校は勉強なんて気にせずのびのび遊んでたので良い思い出です!
    それがあったので、この職業を目指したのが高3の手前なのですが、かなりの追い込みで頑張れました。(普通は、目指してもすでに遅いから無理といわれる時期でしたが、短期決戦型が幸いして合格しました笑)
    元々短期決戦型なので、主人のように中学校受験したような人でも、本当に尊敬します(^_^;)
    私みたいに長期間頑張れないお子さんもいると思います。
    幼稚園で大差つくことはないので、ぜひのびのびさせてください✨

• 3月6日
  • みらい

みらい

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月9日