※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

次男の食事リズムについて相談です。1歳に向けてのアドバイスをお願いします。現在のリズムや体重増加が気になります。改善点を教えてください。

いま11ヶ月の次男の食事&ミルクのリズムがこれで大丈夫なのかと、1歳に向けてどう変えていけばいいかのアドバイスをくださいm(._.)m

長男は完母&離乳食を全く食べない子で、次男は完ミ&よく食べる子なので未知数で手探り状態です。
ちなみにですが次男は今のリズムで、1ヶ月半で1キロ超太って現在10kgです。

7時 起床
  ミルク200ml

10時 朝ごはん
   8枚切りパン1枚、バナナ半分、ヨーグルト80gがベースで色々アレンジ

12時前 お昼寝スタート

14時すぎ お昼寝から起きる
     昼ごはん
     軟飯100g弱 パウチのベビーフード1袋

17時 おやつ。お腹空かせてギャン泣きのため
   ハイハインとか玉子ボーロ 1袋か2袋

18時 晩ご飯
   軟飯100g弱とおかず100gくらい
   完食後欲しがったら、みかんなどの果物

20時 ミルク200ml
就寝

自分が妊娠中のせいか、毎日毎日眠すぎて、朝寝起きにお腹空かせてギャン泣きの次男の相手しながら朝食作るのが辛すぎて、ついミルクをあげてしまってます💦またお昼寝時に一緒に寝落ちしちゃったりで、育児本通りのリズムにはなってないんだろうなぁと自覚はしております。。

今のリズムから改善点とかありますか??
1ヶ月半で1キロ超太ったのも気になります。
もし良ければアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

JR @

朝ご飯うちめちゃくちゃ適当です!
ウインナー焼くくらいしかしてないですよ!笑
基本好きそうなパン、バナナヨーグルト、ウインナーで
毎日繰り返しです😆笑
それしちゃえば11時半とかに昼ご飯にして
そのまま昼寝スタートもありかなと思います!

あゆみ

夜寝る前にバナナヨーグルトだけ用意して、パンは出すだけ、はいかがですか☺️💡
私も朝イチでごはんで良いと思います😁
そして11時〜12時に昼食→お昼寝、起きたらお腹が空いていると思うので捕食としてもうすこしお腹にたまるもの(おにぎり、ホットケーキ)をあげています!
さつまいもを蒸してカットして一つずつラップして冷凍しておくと、チンするだけなので楽です😁
朝眠いですよね😭💤😱💔

りん

よく食べてくれるなら、だんだんミルク卒業に向けても良いと思うので、まずは朝のミルク無くして、朝一ごはんで良い気がします😊‼︎
そしたらお昼11時30分とかで、その後お昼寝、15時頃おやつをという感じでも✨

ただ朝一グズリの中ご飯大変ですよね😭
うちは毎朝は、食パン、ヨーグルト、野菜スープでお決まりです🤣

HARU

ご妊娠中の中毎日お疲れ様です!妊娠中ってとにかく疲れやすいし眠たいですよね😓

私も元々朝が超苦手なのもあり...自分自身は朝食べ物や飲み物どころか食べ物の匂いも受け付けないくらい寝起きがヤバいです(笑)

次男が今9ヶ月半で同じく完ミでよく食べる子です。朝は起きてからお腹空いたとグズる次男を待たせながら朝食を作る元気はないので、朝だけは手抜きと決めてます!毎朝パンとフルーツとフォローアップミルクのみです😆フルーツは前日に切ってお皿に入れておく(色の変わらないフルーツを)。朝起きたらフォローアップミルクをストローで飲ませている間にパンとフルーツを皿に入れて運ぶだけです(笑)もう少し大きくなったらフォローアップミルクじゃなくて牛乳に移行しようと思ってます😊

ちなみにおやつもお菓子たくさん食べさせすぎるの嫌なのでお菓子少しとフォロミとか、おやきとかとフォロミとかにしてます!

ご飯の量はうちは軟飯120~140くらいとおかず2品なのでもっと食べてるかも💦寝る前のミルクも240飲んでます!(笑)

太ったのが気になるようでしたら、やはり朝ごはんを手抜きでも良いので起床後にもってきてその分ミルク1回減らすとかでしょうか~。あと、うちはよく食べますがおやつ欲しくて泣くことはないです💡もしかしたらお昼ご飯とかももう少し食べれるのかも。お昼ご飯を増やしておやつのお菓子を少しにできれば身体的には健康的ですよね😊✨

7時 起床→朝ごはん

11:00昼ごはん

12時前 お昼寝スタート

14時過ぎ お昼寝から起きる

14時過ぎ~15時 欲しがったタイミングでおやつ

18時 晩ごはん

20時 ミルク後就寝

こんな感じでどうですか?✨