※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
妊活

妊活中の女性が、旦那の不衛生さに悩み、妊娠をためらっています。旦那の協力がない中、ストレスを感じており、どう伝えればいいかわからず悩んでいます。

二人目妊活中ですが

私はもともと神経質な性格な上に不衛生なことが大嫌いです

潔癖まではいきませんが、くしゃみや咳を撒き散らすとかトイレの後に手を洗わないとか、手の洗い方が適当とかトイレ後にキッチンで手を洗うとかはコロナがどうのこうのというわけではなく、もともと許せません

↑上記のことはうちの主人に当てはまります

マスクを外したら上向きにして食卓の上に置きます

またつけるからではなく(またつけるのも嫌)
放置です

捨てないしつけない

ほったらかしです

私が毎日袋に入れて密閉して捨ててます

一番嫌なのがくしゃみと咳の撒き散らし

マスクをしてる私と娘に「マスクは意味ないぞ」と言う

確かにウイルス除去には意味ないそうです

でも、手についた菌を口や鼻につけない意味では有効だそうです

本当は私と娘がマスクをするのではなく、咳をしてる旦那がマスクをするべきです


なぜ旦那さんはマスクをしないのですか?
旦那さんにアルコールスプレーふりまくりましょう
きちんとするまで閉め出し

など今まで散々こちらでアドバイスを頂いていますが全く意味なし

というか私が大げさやと言うだけで、むっとして終わります

最初の妊活の話にもどりますが、毎月、排卵日を検査薬で調べて2日前くらいからタイミングをとるのですが、正直、今月は妊婦になりたくありません
(なれるわけではないのに、ずうずうしいですが)

コロナのことが気になりすぎて、自分と娘の事でいっぱいいっぱいです

娘を生んだときも10ヶ月間つわりMAXで分娩台にあがるまでつわりでへろへろでした

二人目も同じとは限りませんが、旦那が何もしない+不衛生な今、正直、妊婦になりたくありません

怖すぎます

先程、
「今月の排卵日いつ?」
ときかれたので
「↑の理由で今月は妊婦になりたくないから、嫌だ」と伝えたら、ふてくされて一人で2階にあがっていきました

娘を妊娠したときも旦那は何もせず私は妊娠初期から生後一ヶ月まで実家にお世話になりました

その間も旦那は私の様子を見に来るわけでもなく友達と旅行に行ったりしていました

娘がいるので二人目は実家というわけにはいきません

旦那の協力がなければ無理です

二人目はほしいけど、正直、今のところストレスしか感じません

この5年間、旦那の不衛生から娘を守るのに必死でした

二人も守れるかな

授かれるとも限らないのに起こってもないことばかり考えてもしょうがないのですが、私が今後進むべき道がわかりません

旦那を変えろ!

どうやって??

話が通じません。

私が大げさなだけということで納得してもらえません

一人っ子として諦めて割り切っていくべきでしょうか?

娘は赤ちゃんほしいといいます。

お母さんのお腹に今赤ちゃんいる?とよく聞きます

二人目を諦めきれません。

この思い、どうしたら旦那に伝わりますか?







コメント

deleted user

不衛生を治して欲しいのですか?
家事育児にもっと協力的になって欲しいのですか?

私自身がかなりズボラです。(トイレの後は手を洗いますが)
ズボラは本人(旦那様)に実害が無いと治らないかも…多分別に良いじゃんって思ってるんだと思います。
私は、旦那や家族にうるさく注意されると仕方なくちゃんとしますが、見てないところではやっぱりズボラなので性格かと…😅
ただマスクに関しては、着けてくれないと困っちゃいますね💦
マスクしてくれないから風邪うつっちゃって家事できないよ〜!早く帰ってきて〜ゴホゴホ😷って風邪ひいたふりをして何回も迷惑をかけたらマスクしてくれるのでは😁

家事育児はうちの旦那もなかなか手伝ってはくれませんが、男性は言わなきゃ分からないとの事なので、毎回毎回お願いするしかないかなぁと思っています💡

ママリ

不快に思われたらすみません💦
5年間旦那の不衛生から娘を守るのに必死でした
二人目を諦めきれません
に少しの矛盾を感じてしまいました💦
二人も守れるかなって旦那さんは完全に外の人間みたいに思ううちはやめておいたほうがいいかなって思います😓
あなたが歩み寄らなければ二人目は考えない。と言ってみるのはどうですか?
性格の問題もあるのですぐすぐ変われるものでは無いとは思いますが、手を洗うなど子供への教育にも影響を与えそうな部分くらいは改めてほしいですね😖

はじめてのママリ🔰

この時期、一段と気になりますよね!
共感出来るところがありコメント失礼します(^○^)

私も産後すぐ息子に会いに遠方から来た実の母と父が、新生児の子に対して不衛生で本当に嫌な思いをしました。
毎回注意するのも嫌になったので、「今私や息子がコロナやインフルになってしまったら、確実に2人のせい。そうなってもいいってことなんだね?」と自分達がしてる行動がどういった最悪の事態を招くのか考えてもらいました。

そこまで不安があるのであれば、今いるお子さんのためにも、2人目を授かろうとする以前に、妊娠中のこと、産後のこと、娘さんのこと、旦那さんときちんと話し合ってからでないと厳しいのではないかと思いました。
何より、このまま妊娠出産したらホルモンも崩れるしで、ねっちママさんがおかしくなってしまいます!

私は家庭の事情で一人目から里帰り出来ませんでした。
なので、どんなことをして欲しいか、産後はこうなると思う等、妊娠中から相手にも考えてもらい、意見交換しながら、色々話し合っていました。
話し合った上で、最初のうちは日頃の家事をやって欲しい時に口にしてお願いしていました。
本当に言わないと気付けない生き物だと思って毎回お願いしていました。笑
うちの旦那は有難いことに、今では気付けることが増えて来ましたよ!
あと、ゴミの捨て方や、調味料の場所など、何回も同じことを聞かれるのがストレスだったので、家中に何がどこにあるか、どうすればいいか、シール等を貼りまくっていました。
あとは、本当に小さなことでもしてくれたことに対してありがとうと伝えて、褒めるようにしてました!
旦那さんに不信感を抱いているときに難しいと思いますが是非褒めて伸ばす作戦もやってみて下さい(^^)