※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

hmg注射は卵胞を育て、hcgは排卵を助ける。今回の排卵は自発的。hmg注射は排卵を促さない。排卵前に排卵したことが気になる。

hmg注射は卵胞を育てるもの。
hcgは排卵を助けるもの。
と病院で説明を受けました。

私は毎月hmgで卵を育ててhcgで排卵させてます。
ですが今回は最終のhmg注射を打った後1〜2日で排卵してました。
病院で排卵確認済みです!
hmg注射は排卵させる作用はないですよね?
自発的に排卵したと言う事でしょうか?

多嚢胞のため排卵までの期間が長くなかなか育たなくれる、今回はhcg注射を打つ前に排卵してたので、気になりました。よろしくお願いします( ´Д` )

コメント

hmgは卵を育てるもの、hcgは排卵させるもの・・・ではなく、手助けするものです。

hmgを筋注していくと卵胞が育っていき、そうするとhcgをうたなくても、適切に成長した卵胞は排卵を迎えます。

でも、なかにはどんどん大きくなるけど排卵しない。複数個卵胞があってどのタイミングで排卵を迎えるか分からない等色々と難しい所もあるので適切にタイミングを迎えるためにもhcgを投与するのです。