※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳児の遠足でお弁当作りに悩んでいます。水筒や保冷剤、お弁当箱の選び方、アドバイスを求めています。

来週、1歳児クラスの卒業?記念?の遠足があり、ちょっと遠い公園まで行って、お弁当とおやつを食べて帰ってくるそうです。
子供のお弁当は作ったことがないため、あれこれどうしようか悩んでいるのでアドバイスください。

①水筒持参なのですが、ストロータイプのものとしか書いておらず。マグしか持っていないので、マグを持たせようか、それともこれを機にストロータイプの水筒を買おうか悩んでます。直飲みとコップのみのツーウェイタイプの水筒はすでに持っており、今さらストロータイプのものを買ってもあまり出番がなさそうな気がして💦出番ありますでしょうか?

②この時期でしたら、保冷剤や保冷バックにお弁当入れなくても大丈夫でしょうか?毎日自分のお弁当は、保冷バッグ等使わず今の時期は持っていっています。皆様ならどうされますか?

③よく見かけるパチンとロックをかけるタイプのキャラクターの書いてあるお弁当箱が一番小さいお弁当箱かなと思うのですが、少食の娘には大きすぎます。普通のタッパーに入れて持たせようかと思うのですが、1〜2歳のお子様のお弁当箱って皆様どうされてますか?

④そのほか、お弁当作りのアドバイスあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

しょくぱん🍞

保育士しています、

①1歳児で外でとなると、ストロータイプの方が良いかと思います💦こぼしてしまったりした時に洋服が濡れると大変です💦どうしても勿体ないのであれば先生に事情を話されれば良いと思います!
中には持ちの良い子は年長までストロータイプのもの使用する子もいましたよ!

②天気によりますが、良い天気だと鞄の中は温度上がるので、保冷剤があれば安心ですかね??

③小さめのお弁当箱が多かったです!タッパーも良いと思います!!
まだ小さいお子様だとデザートが入ってると先に食べてしまうので、別に入れられると良いかと思います!

④とにかく食べやすいものを入れてあげると良いかと思います!おにぎりも一口サイズで🍙
たまにそぼろごはんや炒りたまごなど持ってくる子がいました💦

• いち

いち

返信ありがとうございます😊
    ストロータイプのものがちょうど安売りしていたので、ストロータイプのものを購入しました!
    デザート、一緒に入っていると確かに先に食べちゃいますね😱別にして持たせます!
    食べやすいように、最悪手掴み食べ想定で作ろうかなと思うのですが、そんな感じでいいですよね?
    いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます😊

• 3月8日
moony mama

我が家は、息子様にタッパーの可愛いものをいくつかサイズ違いで購入しました。
おにぎりなどの時は、おかずしか詰めませんし。

一歳の時は…
小さいおにぎり(DAISOの振るとおにぎりが作れるやつ使ってます)にのりパンチで顔描いてあげて。
ウィンナーソテー
野菜スティック
ほうれん草入りチーズオムレツ
でなんとなく彩と体裁整えました😝
あとは、別の入れ物に果物。

息子達は秋に歩け歩け遠足なので、保冷バックに入れて持って行きますが。
今の時期ならなくても大丈夫な気はします。

水筒に関しては、来年以降の水筒に指定があるのか?や、直飲みタイプではダメか?等、先生に確認して決めたら良いかと。
息子は指定がないので直のみタイプ持って行ってますよ。、

• いち

いち

回答ありがとうございます😊
    タッパーでも大丈夫ですよね!一応、ディズニーの可愛いのにしたのですが、みんなきちんとお弁当箱なのかな?と不安になって💦
    野菜スティックいいですね!
    食べやすいし、野菜もとれますし。
    定番のミニトマトやブロッコリーは嫌いだから野菜どうしようかと思ってました💦
    水筒は確認したところ、やはりストロータイプでとのことでしたので購入しました。ありがとうございます😊

• 3月8日