※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

家計の貯蓄は複数の通帳で管理しています。どのように使い分けているかアドバイスをいただけますか?

おせわになってます。
みなさん、家計の貯蓄はいくつの通帳で管理されてますか?
うちは、ボーナスは全てろんきんに入るので、そのまま貯めてたのですが、母に『旦那と妻名義の口座に2つで貯めないと何かあった時に面倒よ』と言われました。うちは

旦那の給料のは入る通帳
児童手当が入る旦那名義の通帳(ゆうちょ)
ろうきんの口座(会社で財形などに加入し3口座あるようで、今は余裕がないので最低額の先取りです。)(通帳はなく、年に数回通知がくる)

私の通帳が貯蓄とお小遣い用に2つ。

娘の通帳。

です。
多いかな?と思いつつ、減らせません…
みなさんは、どのように使い分けてらっしゃるか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

もんもん

旦那
独身時代の貯金【UFJ積立】
娘の児童手当振り込み【UFJ】
お給料【三井住友】
引き落とし+貯金【ゆうちょ】


独身時代の貯金【りそな積立】
独身時代の貯金、手当類【りそな】
お年玉、母貯金【ゆうちょ積立】
毎月のプラス分貯金【ゆうちょ】

娘の通帳【ゆうちょ】です(*^^*)

貯金はわたし名義の通帳にしてます(笑)
【なにか】あった時のために(笑)

deleted user

うちは私名義の通帳2つと子どもの通帳に入れています。
夫に万が一があっても大丈夫だし、私が何かあれば、夫の給与口座と息子の通帳に入っている金額で、凍結したり生命保険が入るまでは3ヶ月~半年は過ごせると思います。