※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
妊活

卵胞チェックを受けずに人工授精当日を迎えた方への相談です。病院の対応に不安を感じており、卵胞チェックの必要性や排卵のタイミングについて迷っています。自分から7日の卵胞チェックをお願いするべきか悩んでいます。

長くなります。卵胞チェックせずに人工授精当日を迎えた方いらっしゃいますか?1日に生理来て3日に『今周期、人工授精お願いしたいです』って話したら3.5.7日に卵を育てる注射しに来て下さい。9日に人工授精しましょう。となり3日は注射だけでした。今日は注射して卵胞の大きさ、というかそもそもあるのか?とか見てもらって安心したかったのですが、看護師さんに聞くと9日にエコーしますよ。と言われ、えっ?その日が人工授精なんですけど…育ってなくても実施するって事ですか?と聞きました。すると前回タイミング見てもらった時のカルテ?を見ながら「卵は育てる力があると思うので」みたいな事言われて、一応納得して帰ってきたのですが、不安になって。
7日も注射だけと言われ内診しないと言われました。もし9日に旦那に採取してもらって持っていったとしても既に排卵済みとかだったらどーするんだろ?とか。やっぱり7日は卵胞チェックお願いしますと自分から言ったほうが良いのでしょうか?
ちなみに今の病院で診てもらって2周期目です。

コメント

あゆ

今まで過去7回人工授精していますが、エコーされなかった時はありませんでした。
生理から何日目…もあてにならないときありますよね。卵の大きさが一番排卵を予測できると思いますがね…。

  • ボブ

    ボブ

    コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね…。前回見たからと言って今回も卵あるか、どうかなんて分からないし、大きくなってるのか、またはなり過ぎて早く排卵になったりとか分からないですもんね💦7日にお願いしてみます。

    • 3月5日