※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てるか賃貸か悩んでいます。実家や義実家に近づきたいが、バランスが難しいです。義実家との関係や子供の安全も考慮しています。どうしたらいいでしょうか。

年齢的にもローンを考えると家を建てるならそろそろなんです…

でも義実家があるので、最悪歳をとるまでは賃貸で!という話もしています。

どっちにしろ、私の実家に近づきたいのです…

今のアパートは、
義実家まで30分
私実家まで1時間ちょい

旦那の職場のこともありますし、実家の近所 とまではいいませんが、
せめて中間辺りまでは行きたいなあと日々思います(;´`)笑

ですが義実家の方々からしたら、やっぱりムッとしますよね…

子供も産まれるのですが、私実家に近い方がやっぱり安心です…

田舎的な考えの義実家…
入籍しても義実家に入ることもせず、なお離れようとする嫁をどう思うでしょうか…

自分たちの人生、好きにやるべきでしょうが
みんなと仲良くやっていきたい、と思うからこそ悩んでしまいます。

コメント

旦那さんが跡取りとか、同居しなきゃいけない理由でもあるんですか?
理由がないのに同居するのは古い考えっていうより、偏った考えだと思います😅
うまくやっていきたいのはわかりますが、自分の主張は大事にしつつ、頻繁に義実家に顔を出すとか、他のところで信頼関係を作っていくしかないですかねえ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い回答ありがとうございます!
    早速補足させていただきました(。_。*)

義実家の方々は、考え方は古いんですが、それを頭ごなしに押し付けては来ないので助かっています…。でもやっぱりちょこちょこ気になる言い方をされるので(やっぱり少しは思ってはいるんだなぁ)と思う時があるのです( ̄u ̄;)

なるべく顔は出していこうと思います!

• 3月5日
くろーばー

悩ましいところですね💦
うちの夫は職場で「家庭円満にいきたいなら、絶対に家は奥さんの実家近くに建てた方がいい」って言われたそうです。
何だかんだ言っても、どうせ母親が育児する事が多いので、助けを求めやすい実家近くの方が良いですよね💦
うちは結局夫婦ともに職場が近い義実家近くに建てました。実家だと高速使っても通勤に1.5〜2時間かかってしまうので避けました。
中間辺りの案も出ましたが、中途半端に実家近くにしようとするよりは、いっそどちらかに思いっきり近くして、小学校高学年や中学校に入ってからでも、いざとなったら子どもが義実家に駆け込めて預けられるようにしました。
田舎思考だと、何でよって思われるかもしれませんね💦
うちの実家は田舎なので、「息子(居ませんが)が結婚したら、最初はともかくいずれは同居」と考える人が多い地域です😓
義実家は都会になりきれない田舎で、結婚の話が出た時点で「将来的にも同居は絶対しない!敷地内もお互いに気遣うからやめよう!」と言い張ってくれる義母だったので、むしろ安心して近く(徒歩10分)に家建てれました😂

旦那さんが協力的なら、それとなーく義実家で話題出して、どういう考え持ってる親なのかリサーチ出来ませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと話してくれる義母さんいいですねぇ(*´iωi`*)
    前にチラッと話が出た時の話なんですが、義父は家は旦那に継がせたいとの話を聞きました…義実家の隣の土地が今空いてるんですが、そこを買って家を建てたら?(笑)みたいなことを言われたこともあります(冗談かもしれませんが)なので、強要はしてきませんが多分心の中では一緒に、と思っていそうなんですよね(;´Д`)

まだ家に居るお姉さんのこともあり、最近はみんな話題にしずらいところでもあるので微妙です( ̄▽ ̄;)

体験談等ありがとうございます!

• 3月6日
らっきょ

私の親が同居をして離婚をしています💦
父が本家の長男でした。

義実家にはスープが冷める距離ぐらいが妥当だと
母から教わり
主人の仕事のこともあって
義実家には高速使って30分
私実家には、高速で2時間の距離に
マンション買いました😅💦
私は父母妹、大好きですが
会いたい時に会えません…
困っても助けて貰うのが
難しいですが
何とかやっていけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族大好きなんです(iωi )
    義実家の人達もいい人たちなんですが、やっぱり何かあった時に心から頼りにできるのは自分の家族だな…と思う時もあります。。。

私の親は母の実家の近くに住んでいます。そこで私も育ちましたが、とても助かりましたし、とてもいい環境だったと思うのです。

体験談等ありがとうございます!

• 3月6日
ほのぼのママ

うちもだんなが長男なので、いつか義実家の隣に家たてることになりそうです(笑)恐怖を覚えてます。

義実家とは仲はいいです。でも近すぎると色々と⤵️うちは古い考えではないですが、義母が近くにいてほしいみたいで。でもだんなの妹が離婚して子連れで義実家にいます。それもまた面倒というか(笑)長男の嫁は悩み多いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね(TдT)笑
    私の方はお姉さんがまだ居るのが色々と…面倒というか…(笑)なので気持ち分かります(´д`。)

隣なら。。。とも思いますが、それでも色々考えちゃいますよね( ̄▽ ̄;)笑

ありがとうございます!

• 3月6日
🌸

同じです!
賃貸住みで旦那が長男、年齢的にそろそろってことでハウスメーカー回っているところですが、義実家の本音は家を継いで欲しいみたいです。
外壁塗装したしトイレ風呂も近年リフォームしたばかりなので・・・

私としては旦那自身も家を建てようかなと前向きなので、住宅ローン減税が13年適用するうちに建ててしまいたいです😢
でもそうなると春先には契約して大工さん抑えておかないと年内に家の引き渡しができない、と言われていて旦那がハウスメーカーと義実家に挟まれている状態です。

子育てメインで考えるなら、実家が近い方が絶対いいですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の本音はやっぱりそんなもんですよね。。。
    私達もハウスメーカー回りたいんですが、中々踏み出せなくて…

考えているお家はどの辺に立てる予定なんですか?やっぱり実家の近くにですか?

板挟みな旦那さんも可哀想ですが…お互い頑張りましょうね(´><)

ありがとうございます!

• 3月6日
  • 🌸

🌸

家を建てることに反対はしないけど、せっかくリフォームしたのだから家をあげたいと言ってくれています😢
    ただ義実家となると職場から車で1時間もかかるんですよね😂
    私の実家は今の住まいから10分なんです!
    探している土地もそのくらいの距離です🥺

はい、頑張りましょう😢

• 3月6日