※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

保育園に預ける条件に満たない場合、託児所つきの仕事や夜間の勤務が必要でしょうか?

無知ゆえ教えて頂きたいです😣
7ヶ月の娘を育てている専業主婦なのですが、夫から少しでも働いて欲しいと言われました。
私が働くと娘の世話を頼める人がいないので保育園などに預ける事になると思うのですが、市の保育園の資料をザッと見た感じ1か月16日以上かつ1日4時間以上の労働が条件と書いてあります。それに満たない場合で働きたいのですが、そうなると託児所つきの仕事や娘が夜寝ている間の時間帯に働くしかないのでしょうか?

コメント

WAKO

保育園に預けられないならそうなりますね。

• ぷう

ぷう

ありがとうございます!

• 3月6日
ありんこ

一時保育はどうですか?
月に14日ほどは上限で預けれます。
1才未満は1日3000円くらいかかるかな?と思いますが💦
私も週2日ほどリフレッシュで預けてました。
パートで預けてる方もたくさんいましたよ。
ただ、激戦区だとなかなか難しいかもです。

• ありんこ

ありんこ

月14日でなく、週3日まで?というところが多いみたいです。保育園ごとに違いはあるみたいですが💦

• 3月5日
  • ぷう

ぷう

一時保育だとその都度申し込んで、、って感じでしょうか?私の住んでる所は一時保育で預けられる期間があるみたいで🤔

• 3月6日
  • ありんこ

ありんこ

毎月申し込みをする感じです。
    私立保育園、公立保育園と値段や申し込みの仕方などは違ってきます。
    私立保育園は割りと独自にやられてたりするので近辺の保育園、子ども園を調べてみたらいいと思います😄パートの人は割りと優先的に一時保育入れてくれます。

• 3月6日
  • ぷう

ぷう

詳しく教えて頂きありがとうございます😊独自にやっている事もあるんですね。調べてみようと思います✨

• 3月7日

規定を下回るなら預けられないのでその方法しかないと思います

• ぷう

ぷう

そうなんですね。ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは週休2日ですか?
私は旦那の休みの日だけ働いてますよ!
向こうから言ってきたならそのくらいはしてもらわないとって思いますがどうでしょう?💦
週2の5時間でも1ヶ月4万近くなりますし、、、

• ぷう

ぷう

休みが不定休なのでそういう働き方が難しそうです💦できれば保育園に預けないで働けるといいですよね…💦

• 3月6日
pocori

保育園は規定くらい働かないと、働いた分が保育料になって働く意味あんまりないかもです💦

• ぷう

ぷう

保育料高いんですよね💦高さにびっくりしました💦

• 3月6日