※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
その他の疑問

保育園について。今現在、3歳の子供を認可保育園に預けています。仕事を…

保育園について。

今現在、3歳の子供を認可保育園に預けています。

仕事をしているので、極力休みたくないのですが、
現在、コロナウイルスの影響で、保育園の玄関で毎朝先生が体温を計って37.5℃以下だと預かってくれるというシステムです。

コロナウイルス対策をしてくれているのはありがたいのですが、
今週の火曜日仕事中に、10:30ごろ「体温が37.9℃あるのでお迎えに来てください」と電話がありました。
火曜日の朝行った段階では平熱でした。

お迎え要請があったので迎えに行くとケロッとしていて、家で体温を計ったのですが、平熱でいつも通りでした。

先生から「体温が平熱に下がってから24時間経たないと預かれないので、明日はお休みしてください」と強制的に休みにされ、次の日は仕事を休み、子供と家にいました。
朝も夜も定期的に体温を計ったのですが、ずっと平熱で元気でした。

そして、今日の木曜日、朝体温を計ったのですが平熱だったので、保育園へ連れていったのですが、
「37.9℃あるので預かれません!」と返されました。
しかも他の保護者もいる中で大声で言われたので、すごく睨まれました。

家に帰って、再度体温を計ったのですが36.4℃でした。

家に体温が2つあり、1分くらいかかるものと、30秒くらいで計れる体温計があるので、両方で5回ほど計ったのですが、36.4℃を超えることはありませんでした。

それで、強制的に休みにされても困りますし、子供も「保育園に行きたい!」と言っていたので
保育園に電話をして
「何度計っても平熱なんですが、もう一度目の前で計ってもらってもいいですか?」と聞くと
「わかりました。もう一度来てください。」と言われました。
そして保育園に着くと、感じの冷たい看護師先生が出てきて
「はい、靴脱いで。もういいですよ、お母さん行って。何かあったらすぐ電話しますから!!」と半ギレで、子供を預かられました。

再度目の前で体温も計られることなく
「さっさと行って」みたいな感じでした。

その対応に「え…?」と思ったのですが、仕事の時間が過ぎていたので出勤しました。

「何かあったらすぐ電話しますから!!」と言われたので、ずっとスマホを気にしながら仕事をしていたのですが、お迎えの時間まで呼び出しはありませんでした。

お迎えに行くと園長先生が出てきて、「体温平気でしたか?」と聞くと
「あのあとは平熱でした。預かると興奮して体温が上がる子もいますからね。」と言われました。

興奮して一時的に体温が上がるのを把握してるのであれば、尚更、なぜ朝の一時的な体温をで返すの…?と思ったのですが、何も言えませんでした。

たしかに現状、コロナウイルスで騒がれていて、体温に敏感になるのはわかりますが
他の保護者の前で「熱があるので預かれません!」と言われたのに、最終的にもう一度行ったら平熱でしたと言われても、ふいに落ちません。

しかも何十人といる園児の体温を毎朝保育園の玄関で計るので、保育園の体温計の電池が切れかかっていたのでは…?と思ったのですが、
毎回37.9℃だったのも気になります…。

明日も同じ時間帯に子供を預けに行くので、同じ保護者に会う可能性がありますし、正直気まずいです。

でも子供も保育園に行きたがっているし、熱は平熱で元気ですし、仕事もありますし、保育料も払っていますし、保育園に預けたいのですが
私が考えすぎなのでしょうか…。

夫に相談したのですが、送迎は私ですしワンオペ状態ですので
「気にしない♪気にしない♪預かってもらえたんだからいいじゃん。子供はいつも通り元気だし。」と言われました。

まぁ、この状況でどうすることもできませんが、明日の朝も「37.9℃ですので預かれません。」と他の保護者の前で、言われる可能性があります…。

本当に熱があって体調が悪いようでしたら病院に行きますが、朝の様子を見ていれば朝の段階で分かりますし、電池がないのか正確に計れない保育園の体温計のせいで、非常に困っています…。

明日保育園に連れていくのが怖いです…。
どうしたら良いでしょうか…。

ご回答お待ちしております。

コメント

ママリ🔰

うちの子の保育園もコロナのせいで預りが厳しくなってます。解熱後24時間は預かってくれません(>_<)
でもちょっとその保育園、、、かなり不信感。
私だったら普通に園長先生に物申してますけどね。看護師も忙しいかもしれませんが、その対応は有り得ないです。謝罪してほしいですね。