※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の歯が「エナメル質形成不全」と言われました。遺伝か歯磨き不足か気になります。永久歯にも影響はあるでしょうか?わかる方、教えてください。

2歳9ヶ月の息子の歯なのですが、「エナメル質形成不全」と言われました。
これって遺伝でしょうか?それとも歯磨きが甘かったのでしょうか?
とてもショックです…
また、永久歯に影響はありますか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

みーこ。

歯磨きでも遺伝でもないですよ〜。
ま、言うなればたまたま…みたいなものです😅

個々の歯のことなので、その歯の影響で永久歯も…というのはないですが、生えてくる永久歯も「たまたま」形成不全になる可能性はゼロではありません。

が、
「形成不全」と聞くとダメなように思われるかもしれませんが、目立たないだけで結構多いです。

強いて言うなら見た目や、若干むし歯の酸に弱いなどありますが、歯磨ききちんとしてたら全然問題無いものです。

気にされなくて大丈夫ですよ〜🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たまたま起こるものなのですね😖
    私のせいではないのなら、少しホッとしました💦
    きちんと歯磨きをして、虫歯にならないように気をつけてあげたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日
ママリー

うちの下の子なんですが、生えはじめたときから歯に黄色い線があり、歯医者にいったところエナメル質形成不全かもしれないと言われました。
ただ、今はどうにもできないので様子見しましょうとのことです。
生えたときからこうですから、歯磨きは関係ないと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生えてくる段階でエナメル質形成不全の場合もあるのですね!
    自分を責めていたので、少しホッとしました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月5日