※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べ用のおにぎりについて教えてください。作り方や海苔の必要性、冷凍保存や味付けについて知りたいです。白米だけでも良いでしょうか。

手づかみ食べ用に作るおにぎりについて教えて下さい🙇‍♀️

大人と同じ白米が食べられるようになったので、手づかみ用におにぎりを作りたいと思うのですが、教えてほしいことが4点ほどあります🍙

①皆さんどうやって作られてましたか😣?
②海苔って必ず必要ですか?
③おにぎりを冷凍ってしてましたか💦?都度作ってた感じですかね💦?
④ふりかけなどで、味付けってされてましたか?
白米だけでも息子は食べるんですが、白米だけでもいいんでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

JR @

①めっちゃちっちゃく丸めるだけです!
②海苔はひっついて食べづらいので
 初めは無しをお勧めします。
③冷凍してないです。
④ふりかけを混ぜると丸めやすいです!

はじめてのママリ🔰

①ラップで丸めて作ってました。
②毎回はしてません
③都度作ってました
④してない事がほとんどでした。今はしてますが味は薄めです。白米だけでも食べるなら味付けは必要無いと思いますが、野菜など栄養面が心配ならゴマとかいれるといいかと。

ミナミ

①ラップでピンポン球より小さめのを作ってます
②必ず必要ではありません。有れば手が汚れにくいと思いますがうちの子は海苔が喉に詰まったことがあったのでハサミで細切れにしてまぶしてます(一歳過ぎの時)
③つどつくってますが冷凍しても全然いいと思います。
④つけたりつけなかったりです、白米で良ければ白米で問題無いと思います。

りんご

海苔でご飯を挟んでハサミで一口サイズにカットしてました!

もちろん海苔なしでご飯を一口サイズに丸めるのもいいと思います✨

冷凍はしてませんでした!

白米の時もあればしらすや鰹節を混ぜても美味しいです😊

もも

①ラップで1回1回作っていましたが
100均でフリフリして作るやつもあります
②海苔をつける時は、海苔の上にご飯を広げて、その上に海苔をかぶせます
ハサミで1口サイズに切っていますよ!
③冷凍はしていないです
④鮭などではじめはおにぎりしていました
今はアンパンマンのふりかけとかもありますよ

ママリ

①画像貼っておきますね!
海苔→ご飯→海苔でサンドしたものや、小さい丸いおにぎりや、スティックにしたりしてあげてます!
②海苔があった方がうちは食べやすそうなので使ってます!
③冷凍はしてませんでした!都度作ってます!お米は冷凍したのとかは使います!
③白米だけです!ふりかけはまだ使ったことありません!たまに使ってもいいとは思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    画像付け忘れました😂

    • 3月5日
deleted user

①ラップで最初やってましたが大変でした💦
海苔も結構面倒くさくて100均でふりふりするやつが売ってるので小ぶりに作ってあげたら1番らくでした☺
②ふりふりをしっかりすればバラバラになる事もないので海苔は必要ないです
③冷凍ご飯でふりふりしてます
④白米食べてくれるならそのままで良いと思います。
時々、ゴマと青のり入れたりしてます★

ママリ


まとめてのお返事ですみません💦
皆さん、色々と教えてくださってありがとうございました😭💓

今朝、早速ラップでのりなしでやってみました✨
サイズがちょっと大きかったのか食べにくそうだったので、色々とやってみたいと思います🙇‍♀️!