※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半でトイトレが始まっていないことに焦りを感じています。息子はまだ嫌がって座らせてくれません。友達の子は2歳前から始めているため、心配しています。

みなさんいつからトイトレ開始して、いつオムツ卒業しましたか?

息子はまだ全然で、何回か補助便座に座らせてみましたが
嫌がってダメです…
こないだ実母から、2歳半ならもうオムツとる準備しないと!と注意され
友達の子は2歳前からトイトレしてる子が多く
かなり焦っています…

2歳半でまだトイトレがこれからというのはまずいですか?😣

コメント

まぐ

上の子は2歳11ヶ月で自分からお兄ちゃんパンツ履くー!と言い出すまで、トイトレの絵本を読んでただけでした😅
でも絵本でイメージができていたからか、言い出したその日に外れました🙋‍♀️

幼稚園がオムツNGなので早生まれの下の子は2歳の誕生日から補助便座に座らせることから始めています😖
でも座るだけで何も出ずに半月経過しました🤣!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!準備万端ですんなりできたんですね✨
    うちもたまに絵本見てますが、自分から言ってくれる日なんてまだまだ来なそうです💦
    もう少し気長に待ってみます😣
    コメントありがとうございます!

    • 3月7日
さらい

3歳ちょうどにはじめて三日でとれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなあっさり卒業とは優秀ですね!
    焦らず待ってみます😣
    コメントありがとうございます✨

    • 3月7日
みく

全然大丈夫だと思いますよ😊👌🏻
長男は3歳半過ぎてもやる気が出ず
オムツラブ💓で取れる気配もなく。
何度もトイトレしては失敗してます。
私の周りは入園してからで大丈夫だよー!って意見多いし、3歳半でもオムツの子かなり多かったです!まだ補助便座すら買ってないって友達もいました(笑)
我が家は出来ればわたしの仕事復帰前に取りたくて。3歳7ヶ月から頑張ってやっと今取れかけてるところです🐯◎!

まだまだ焦らなくても大丈夫だと思います😊👌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なってからでも全然遅くないんですね💦
    私自身が幼稚園年中にあがってやっととれたので
    母が早くからやるように急かしてきて…😣
    オムツしてる姿もかわいいですし、焦らず頑張ってみます✨
    コメントありがとうございます!

    • 3月7日
deleted user

2歳6ヶ月頃に補助便座購入、気が向いたら連れてく程度。

3歳の誕生日に布パンツ作戦始めたけど2日で断念。

その後も時々トイレ連れてっても一度も出ず、おもらしを繰り返し、諦めた3歳5ヶ月で初トイレ。
失敗繰り返しながら1ヶ月後には昼間夜間も布パンツ、うんちもトイレで完全オムツ卒業しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いトイトレお疲れ様でした💦
    3歳なってからのお子さんたくさんいるんですね😣
    トイレでするのがこんなに難しいとは😭
    息子も諸々ペースが遅い子なので時間かかりそうですが、
    一緒に頑張ります💦
    コメントありがとうございます✨

    • 3月7日
mon꙳★*゚

お子さんのペースで大丈夫ですよ☺
うちもまわりはほとんどはじめてます😅
4月で3歳ですがトイトレのトの字もはじまってないです😁
一度うちも補助便座を試しましたが怖いと嫌がりました笑
でもいくら説明しても本人がこちらの言ってる事がしっかり理解できて納得しないならトイトレはじめてもお互いイライラするだけで疲れるし進まないのでサイズがあるうちはオムツでいいかなって割り切りました☺
もちろんまだはじめてないの?いつから?と最近は良く聞かれますがうちはうちのペースではじめようと思ってます😁
習慣化すれば行くようにはなるんでしょうけどそこまでの道のりで私もイライラしたくないし本人にもイライラさせたくないのです😅
もぅ少しして言葉の意味まで理解できるようになったら話し合いながら進めて行きたいと思ってます☺
いつか取れます🤗
取れなかったら取れなかったで他に手をさがします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も補助便座怖いみたいです💦
    ほんとにお互いイライラしちゃいますよね…
    確かにみんな個人差があるし、かわいいオムツ期間も限られてるし
    息子のペースを待って気長に頑張ります✨
    コメントありがとうございます😊

    • 3月7日
  • mon꙳★*゚

    mon꙳★*゚

    足がつかないから怖いんですかね?😂
    よくしないの?って言われるのでしないのではなくてまだ時期じゃないので時期が来たらしますよ〜って言ってます😂
    幸い保育園も一斉にはじめない園なのでよかったなと思ってます😌その逆で家で開始しないと園でも開始しないので焦ったりする事もありますがゆっくりでいーやと言いきかせてます……笑😅☝️
    お互い無理なく頑張りましょうね☺👍

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに足がつかないせいはあるかもしれませんね💦
    おまるならできるかもしれまさんが、管理が大変そうだし…😣
    周りに聞かれると焦りますが、ほんと子供のペースが大事ですよね😌
    ベテランママさんに言っていただけで気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • mon꙳★*゚

    mon꙳★*゚

    私もおまるは管理が……でやってないです笑😂
    1人目の時はそれはそれは育児本読みあさって頭痛かったです😅
    気付いたら楽しみいっぱいで始めた子育てが苦痛になってました😭
    なのでどうせやるなら楽しく子育てしたいと思い今の考えに至りました😁
    今は長男の思春期と反抗期にノックアウト寸前でイヤイヤ期が可愛すぎて仕方がないです笑😂👍

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    反抗期怖いです…
    成長するにつれて子育ての悩みも変わっていって大変かと思いますが
    お子さん多いとおうちの中賑やになるし、楽しみも何倍にもなるしいいですね✨
    うちはまだ2人目も踏み切れません😂
    イヤイヤ期、楽しめるように頑張ります!😁

    • 3月7日
  • mon꙳★*゚

    mon꙳★*゚

    男の子の思春期で母親を煙たがる感じと反抗期がダブルできた時初めてイヤイヤ期は全然かわいいと思いました笑😂
    私はもぅ出産する事はないので最後のイヤイヤ期をenjoyしてます😁
    もちろん長男の時は初めてのイヤイヤ期超絶にイライラしてました😅
    きっとあの頃がよかったな〜と思える時が来ますよ🤗
    無理なくすごしてください(^-^)

    • 3月7日
R4

3週間で夜間も含めオムツ卒業しました!

今の時代3~4歳で始める人も多いですよ😁
私の友達は3歳すぎてやっと重い腰上げてという子が多いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短期間で卒業できてすごいです!
    3〜4歳は遅いと思ってましたが、そんなことないんですね💦
    一人で焦っていたので安心しました😌
    コメントありがとうございます✨

    • 3月7日
うさぎ

一歳半で補助便座を買いましたが、しばらく拒否され、結局今週から本格的にスタートしました!
おしっこでませんが、とりあえず座ればOKとゆるゆる進めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2歳前に補助便座買いましたが、座ってくれるのは当分先になりそうです💦
    親が焦ってたら子供がかわいそうですよね😣
    お互い気長に頑張りましょう✨
    コメントありがとうございます😊

    • 3月7日